※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru-e✿
子育て・グッズ

生後26日の赤ちゃんにおしゃぶりを使うか悩んでいます。おしゃぶりが出っ歯や歯並びに悪影響を与えるか心配です。おしゃぶりの使用経験やメリット・デメリット、成長に影響があったか教えてください。

生後26日の赤ちゃんなんですが、おしゃぶりを使おうか悩んでいます( > < )

完ミなので、次のミルクの3時間経つ前に泣いてグズってしまったときに、何をしても泣き止まないためおしゃぶりを使ってみようと思うのですが、あまり良くないと言う方がいらっしゃるのでどうなのかと思いまして😥

出っ歯になったり歯並びが悪くなると聞いたのですがどうですか?

実際に新生児からおしゃぶりを使っていた方、
・なんのおしゃぶりを使っていたか
・メリット、デメリット
・出っ歯や歯並び悪くなるなど、成長の妨げはありましたか?

教えてください!

コメント

みー

一番上の子と3番目、4番目の子は、おしゃぶりで育ってます。

うちも完ミです!

メリットは、ミルクの時間になるまで、あまりグズらず、移動時は、役に立ちます。
泣かれると困る時とか便利でした(^o^)

デメリットは、なかなか外れない、ないと眠れなくなる。
親もおしゃぶりに頼っちゃうっていうのがデメリットですね(^_^;)

今のおしゃぶりは、出っ歯、歯並びの事を考えて、作られてると書いてありますけど、実際は、どうなのかわかりませんが、一番上の子は、出っ歯にもならず、歯並びもきれいです。

みー

補足

3人とも外国の方のおしゃぶり使ってます。

ミニーちゃんとかの乳首だと細いんですよね。

なので、プクっとなってるやつを買って、使ってますよ!

• ru-e✿

ru-e✿

メリット、デメリット教えていただきありがとうございます♪
    検討してみます😊

• 11月9日

歯並びは歯が生えそろってからの話みたいなので私は気にせず使用してました。が、3ヶ月過ぎたらしてくれなくなったので、今使用する分にはよいのではないでしょうか。

• ru-e✿

ru-e✿

歯が生えるときまで気にしなくていいんですね!!
    ありがとうございます😌

• 11月9日
ゆちゃ

うちの娘はおしゃぶりが嫌みたいで、全くしてくれませんでした💦
おしゃぶり拒否の子もいるみたいです😵

おしゃぶりに慣れてしまうと外すのが大変みたいですね😭

以前歯医者に働いてましたが、歯並びは遺伝が多いのでおしゃぶりしてたからってことはあまり関係ないかもしれないです😃
歯が生え始めておしゃぶり使ってると、確かに出っ歯になるリスクは少なからずあるので...出っ歯が気になるようだったら歯が生え始めてきたらおしゃぶりやめれるといいかなーって感じですね🙌

• ru-e✿

ru-e✿

歯並びは関係ないんですね!!
    検討してみます♪
    ありがとうございます😊

• 11月9日
ぷーたんママ

なんでこんなにおしゃぶりのデマが広まっているのか私は不思議なくらいです。
日に何時間も、泣いたらすぐにおしゃぶりとかでなければ大丈夫だと思いますよ!
歯並び〜とか出っ歯〜とか使ったことない人の方がうるさく語ってるような気がします。
使って歯並び悪くなってる子が大勢いたら政府が止めると思いますし笑
中身の出ないストローを1日中吸っていたら大人だって口周りの筋肉が発達しすぎたりするのと一緒で何事も適度だったら問題ないと個人的には考えています。
メリットは公共の場でぐずっても迷惑をかけないことや、あやさんのように何をしてもダメな時最終手段として使って落ち着かせて暴れるのが落ち着いたら抱っこトントンに戻しています。後は寝たくても眠れない時の入眠にも使っています。
使ったとしても1週間に2回とかですが外出する時はお守りとして持ち歩いています。

デメリットは出っ歯の迷信を信じている謎の勢力から「可哀想」「楽したいから」とか言われたりしてうざいです。街中で突然おばさんに嫌味言われたり。
まぁこれはおしゃぶりに限ったことではないと思いますが笑
後はおしゃぶりに頼りきりだとおしゃぶり離れが難しいと聞きます。
おしゃぶり使わないで指ちゅっちゅさせてる人いますが同じ事じゃない?
と私は思ってますが。

あくまでも個人的な意見です!
色々な意見があると思いますので参考程度に。

因みにnukのクジラ柄のを使っています!

• ru-e✿

ru-e✿

詳しく教えていただきありがとうございます♪
    検討してみます☺️

• 11月9日