※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ
子育て・グッズ

3歳の子供が通う保育園を転園しようと考えています。希望の保育園に入れなかった場合、今の保育園に通い続けることは可能でしょうか?また、幼稚園の夏休みや冬休みは無償化対象になるのでしょうか?

保育園転園お保育園無償化について

今3歳の子がおり、こども園に通っています。
引っ越しを今年して保育園を家の近くに転園しようかなっと考えています。
転園時期は、キリがいい来年度からです。
12月から募集し始めるので急がないといけないのですが、転園する場合もし希望の保育園に入れなかったら今の保育園に通い続けることはできるのでしょうか?それとも、もう退園ということになりまた他をあたるしかないですか?
仕事もしているので保育園辞めることは無理だしもし希望の保育園に行けなかったら今のところでもいいです。
そもそも転園する理由は、今は市外の保育園になり家の近くの保育園の方がいいのではと思います。それに、子供も近所の保育園の方が小学校上がる頃お友達もだいたいは一緒だからいいのかなっと。子供は、人見知りがはげしく慣れるまでに時間かかるし(今だけかもしれませんが)後々のこと考えたら地元の保育園が理想的なのかなと思います。
けど、子供に新しい保育園に行ってもいい?と聞くと、嫌だ!今のところがいいといいます😭理解をしっかりしてるかはわかりませんが、そう言われたら今のところにいさせてあげたいという気持ちになります、、、
だから、あと2年ちょい今の保育園に通い、年長さんのクラスになったら、地元の公立幼稚園にいくのもありなのかな?っと思ってます。それなら、そこで出会ったお友達とそのまま小学校に上がれるので心細くないかなっと。
だけど、幼稚園だと、2時とか時間が早く終わるし、夏休み冬休みあるし仕事もあるので預かり保育を利用するしかありません。
幼稚園の夏休み、冬休み、毎月の延長した利用分は無償化対象になるのでしょうか?
それなら、いいのですが、対象外ならこども園でいた方が家計にも優しいですよね?

長々なりましたが、ご意見ください😭

コメント

転園でも鳴らし保育はありました。
一度退園してしまうと、また一から入園手続きをしなければならないと思います😭