※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーマ☆
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で結婚式に出席し、運転や高血圧の心配があります。夫に飲酒控えてほしいが、夫婦で飲まないのは難しいか悩んでいます。ストレスを避けつつ参加したいです。

そろそろ5ヶ月にになる妊婦です。
妊婦で子連れで結婚式出席について相談があります。


妊娠8ヶ月(29w)の頃に
旦那の兄の結婚式があります。
上の子は3歳です。

距離は車で1時間半なので
あまり運転しない私は
子供の見たあと疲れた状態で
慣れない場所の運転に不安を持っています。
(一人目の産後から
疲れると眼精疲労や頭痛も起きてしまい
あまり運転しなくなりました。 )

上の子の妊娠時に妊娠高血圧になり今回も発症の心配があります。
今回はギリギリ後期で高血圧の心配もしつつ参加すると思います。
旦那には「子供の相手もあるから
出来るだけ飲まないで欲しい
疲れての運転は難しいかもしれない」
に了承してくれていますが
結婚式で夫婦で飲まないなんてこと出来るものでしょうか?
「運転があるので」などでいけるのでしょうか?

高血圧になった場合入院などになると
上の子が心配で
出来るだけあまりストレスなく参加したく
質問させていただきます。

コメント

リュー&ホノ

先日弟の結婚式に家族で参加しました。
名古屋から広島で、車でゆっくり行きました。主人が運転だったのですが、運転を理由に飲酒はお断りして、ソフトドリンクのみで大丈夫でした。

  • ムーマ☆

    ムーマ☆

    ありがとうございます。
    長距離運転お疲れ様です。
    乾杯の時などは
    お酒でなく出来るのでしょうか?

    あとは参加の時の
    別室など何か希望は伝えましたか?

    • 1月13日
  • リュー&ホノ

    リュー&ホノ

    乾杯の時だけ、スタッフから主人は形だけアルコール入りのシャンパンでお願いされてました。
    私は、ジンジャエールにして頂けたり、よく焼いたお肉だったり配慮して頂けました。

    会食の場にベビーベッドが準備されてましたよ。

    身内のみの式だったので、事前に希望は伝えました。

    • 1月13日
  • ムーマ☆

    ムーマ☆

    形だけでよかったのですね。
    その後の注いで回ったりするのはどうされたのでしょう?

    • 1月13日
  • リュー&ホノ

    リュー&ホノ

    私は子供の相手を中心で、主人に任せました。

    • 1月13日
  • ムーマ☆

    ムーマ☆

    注いで回ったりは
    逆に注がれたりしないんですね。
    旦那さんの意思が強くて素敵です。

    • 1月13日
  • リュー&ホノ

    リュー&ホノ

    相手側の親族から、ウーロン茶を注がれましたよ(^○^)

    • 1月13日
ろんママ

ついこのあいだ妊娠7ヶ月で友人の結婚式に参列してきました!
子連れで(4歳)、主人も行きましたが、周りの方から逆に運転大丈夫ですか?と心配されるほどでしたよ( ◜◡‾)
私は運転する気だったので主人はガバガバ飲んでましたが..
妊婦だと周りもすごく気遣ってくれたので、ご主人が呑まないのも全然大丈夫だと思います♫
ストレスかからないよう楽しめますように( ◜◡‾)

  • ムーマ☆

    ムーマ☆

    ありがとうございます。
    妊婦で子連れであることで
    主催者側になにか希望などは伝えましたか?

    • 1月13日
  • ろんママ

    ろんママ

    特に希望は伝えませんでしたが、子供用の食事が出たり、配慮が行き届いてましたよ!
    後半1時間ぐらいは飽きたみたいで、iPadでアニメをみせてなんとか最後までお利口さんでいました!

    • 1月13日
  • ムーマ☆

    ムーマ☆

    iPadはイヤホン等使用ですか?

    • 1月13日
  • ろんママ

    ろんママ

    披露宴では時々イベントが発生するのでその時だけ音を消し、それ以外はイヤホンなしの普通の音量でみせてましたよ♫

    • 1月13日
  • ムーマ☆

    ムーマ☆

    そうなんですね!
    ありがとうございます。
    飽きて動き回ったり
    別室に出たりは無かったですか?

    • 1月13日
  • ろんママ

    ろんママ

    2回ほど、動き回りましたが「鬼から電話が来るよ?」でおとなしくなりました..笑

    • 1月13日
もりりん

妊娠前でも、夫婦でお酒をお断りしたことがありますよ( ^ω^ )
長距離運転なので、交代しないと辛かったんで(;^_^A

元々お酒飲めない人もいるし、いいと思いますよ♪

  • ムーマ☆

    ムーマ☆

    運転で断る事は
    そんなに珍しい事ではないのですね!
    安心しました(^-^)

    • 1月16日