※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

離乳食の納豆デビューで苦戦中。オススメのレシピを教えてほしいです。

今日、離乳食の納豆デビューをしました!
お湯で洗ったひきわり納豆を豆腐と一緒にすり潰して、だし汁を混ぜたもの🍴
でも、まずそうな顔をして、オエッと言いながらゴックンするので、可哀想で4口で断念😢
同じような方いますか⁇
こうしたら食べてくれたよ!など、オススメのレシピあれば教えてください🍀

コメント

クー

納豆は食べてみたら少し苦味があるので気になる子は気になるみたいです🤭💦うちも納豆単体は無理だったので柔らかく茹でた後カボチャやサツマイモの甘い系と混ぜてあげると普通に食べれるようになりました😊

• りんりん

りんりん

甘い系と混ぜるのいいかもしれませんね!少しでも納豆の臭みや苦味を紛らわせる方が良さそう🤔✨ありがとうございました🍀

• 11月9日
まぐ

全然レシピじゃないですが、納豆ご飯のイメージでお粥に混ぜてます👀!

• りんりん

りんりん

初めての時も嫌がらずに食べましたか?納豆ごはん、、なるほど!ありがとうございました🙌

• 11月9日
  • まぐ

まぐ

食べましたよ〜😊
    鰹出汁で煮たオクラと一緒にお粥に混ぜて食べさせたりもしてます✨

• 11月9日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね!
    納豆好きなお子さんなんですね☺️

• 11月9日
ぶーたん

息子も初めての納豆はほぼえづいてました💧
それからは普通の納豆を湯通しして刻んでみたり、湯通ししたひきわりをそのままあげたり、お焼きにしてみたりしましたが食べず(>_<)
たまたま大人が食べる時(混ぜる前)に、湯通ししないで納豆をあげてみたら食べました!
中には素のままの味が好きな子もいるようです( ´△`)

• りんりん

りんりん

なるほど!
    私自身作りながら、納豆って湯通ししても臭みが消えないんだなぁと思ってました😅むしろ臭みが増すような...
    湯通ししなくてもよくなった頃にまたチャレンジしてみようと思います!ありがとうございました😊✨

• 11月9日
ままり

うちは湯通ししていた初期は食べなかったですが、湯通ししなくてもよくなった頃にそのままあげてみたら食べました!
今は催促されるほど大好物ですよ😆

• りんりん

りんりん

そういうこともあるんですね😳
    なら、今は焦らずに行こうと思います!湯通ししなくてもよくなった頃、またあげてみます✨ありがとうございました😊

• 11月9日
ひーこ1011

うちは嗚咽して胃の中のものから全て吐くので、栄養士さんに相談したら、イヤイヤ食べさせなくで豆腐で大豆取れてるから問題ない!!と言われてその後食べさせるのやめました😅

• りんりん

りんりん

そうだったんですね〜😢
    やっぱり納豆特有の臭みが苦手なんでしょうか😣💦うちも豆腐はよくあげてるし、納豆無理に食べさせなくても良さそうですね!ありがとうございました✨

• 11月9日