※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

人と比べてしまう性格を改善したい女性の質問です。自分を持つ人はどのように物事を見ているのか知りたいと思っています。より明るく楽しい性格になりたいとのことです。

すぐに人と比べてしまう性格です。

娘にはそうゆう風に思わせたくない!
比べない!

…と思うのに、すぐに比べてしまう自分がいます。

まわりじゃなく、自分を持ってる方はどうゆう風にものを見てるのでしょうか😣

もっと明るく、楽しい性格になりたいです。

コメント

はるか

どーゆー時に比べちゃうんですかね?

• ママリ

ママリ

こないだ友達の新居に遊びに行ったら、いいなぁ新築。うちは無理だなぁ…チーン😣…とかです(´;Д;`)

• 11月9日
  • はるか

はるか

なるほど!
    無理だな〜じゃなくて
    何歳までには建てたいな〜
    って考えるといいですよ
    うちも建てなきゃいけないですが
    今の状態では正直無理で
    でも何歳までには建てる!
    って勝手に言ってます笑

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

小さなことでも人をすぐうらやましがってしまい、辛いです😭
    目標を立てるのですね👍
    たしかにうらやましがってただけじゃ何もなんないですよね💦
    ありがとうございます☺️🙏🙏

• 11月9日
ぽんちゃん

自分のレベルを認めれば、見合った生活ができるので他人を羨むことがなくなります!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    理想が高いのかもしれないです😭😭
    認められるようになりたいです!

• 11月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私は本当はこうあるべきなんだ!という理想が高いのでしょう。
    理想が高いのは悪くないですが、かなり生きづらいと思います!

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    辛いので、生きづらいんだと思います(´;Д;`)
    もう少し割りきれるようになりたいです!

• 11月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

今は現実と向き合えられないでしょうが、いつか自分に見合った環境で満足できるようになるといいですね(^^)

恋愛中は理想が高いのは支障ないですが、結婚したあとの理想の高さは生活に支障が出ます。
    一つはストレス、もう一つは家計破綻。
    私の知り合いがそれで、意地で家を建てて破綻しました。

• 11月9日
りくママ

私もすぐ人と比較しちゃうタイプなので気持ちわかります😣💦
隣んちの芝生はいつも青くて、自分をネガティブに捉えて、なんとか人と同じようにしようとして、でもできなくてまたネガティブになるみたいな...
自分では、比べちゃうことはもう無意識にやっちゃうことなので、比べてしまったあとで、いいなと思ったことは前向きに憧れるか、変えられないことは頑張ってスッパリ諦める事を意識してます😁💡
息子についても、他の子を見て
しっかり比べてしまってますが、どんな違いがあれ、息子が一番可愛いことに変わりないので、息子にはそれを一生懸命伝えていきたいなと思っています❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    共感してもらえて嬉しいです😭😭
    そうなんです、そうなんです😭😭
    りくゆーさんの考え、素敵です💗
    見習います😊

わたしも娘には愛情を伝えられるようにしたいと思います💗

• 11月9日
  • りくママ

りくママ

そうは言いつつ、スッパリ諦めるってところが一番難しいとこなんですけどね😵
    上の方との会話の新築の話、めっっっちゃわかります😂😂😂笑
    こういうのはその時頑張って諦めてもぶり返しますよね😂😂😂
    テレビの物件紹介コーナーとかですら羨んでしまう😅笑

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

分かって下さりありがとうございます😂😂笑
    そう、たまにぶり返すんですよねw
    素直にすごーいってだけ思えればいいんですが、
    はぁーうちはいつまでこの家に住むんだか…住みたいエリアは無理だし…ってなってしまうんですよね😑😑笑

• 11月9日
ママリ

うわー!わかります😂私も人のことを比べたり羨んでしまうタイプです😅
友達が妊娠したと聞けばいいなぁ…
二人目できた、、いいなぁ…
家買った、、いいなぁ…
旦那さんが給料いい、、いいなぁ…
いつもこんな感じですww
そんな感じでたまってきた時は、お風呂に入ってる時にSNSで幸せアピールするようなことを口に出して独り言を言ってますww
さすがにSNSに書いたらウザいやつなので、、お風呂場でブツブツと…笑
そうすると、自分も自慢できる幸せなこといっぱいあるじゃん!と我が身を振り返ることが出来る気がしてます😅
自分で自分の承認欲求満たしてる気持ち悪い時間なので、主人にも見られたくない姿ですww

• ママリ

ママリ

ああもうそんな感じです(´;Д;`)💗
    ひとの妊娠とかも、心の中では複雑になってしまってました😭😭
    お風呂で出す、いいですね❗️❗️
    もうオトナなのに承認欲求強めで困ります😂😂

• 11月9日
ままり

私はどんなことも一長一短だと思っているので
友人が家を買った→素敵なことな反面、ローン大変や引っ越し出来ないなぁ等も頭に浮かびます

人と比べそうになったら
そもそも生まれも育ちも違うのに比較なんか出来ないよなって思いますし、
好みはあるけどケーキも和菓子もどちらも美味しいよって話ですよね(笑)

比較して清々しい気持ちになったことないのにわざわざ嫌なこと考えるのって時間もったいないなーとか思っちゃいます💦
それなら夢でもいいから宝くじ10億円当たったらこんな家買って~壁紙は~♥️♥️みたいな楽しい話を旦那さんとか友達としたいです🤣

• ママリ

ママリ

まさにそうですね❗️❗️
    ままりさん知的な方で、好感を持てます😊
    わたしもそう考えられた方が、人間的に魅力的だと思うので そう思いたいですっ😣👍👍
    ありがとうございます😊

• 11月9日
コロちゃん

私も比べてしまう性格で、SNSを見ては落ち込んだりします😅
なので、思い切ってSNSをやめました!
…まぁやめても、根本は直りませんでした(笑)

• ママリ

ママリ

わたしもSNS断ちを試みたのですが、やっぱり見てしまいました😅笑
    コロちゃんさんはやめれた、と行動出来たので きっと何か変われたと思います😍😍
    私もまたあんまり見ないようにしようと思います👍

• 11月9日