※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
妊娠・出産

妊婦健診で赤ちゃんの頭のサイズだけ教えられました。今の時期は特に何も調べなくても大丈夫です。次回は糖尿検査があります。

今日18w4dです。
妊婦健診してきたのですがエコーは2分ほどで終わり、赤ちゃんの頭のサイズだけ教えてもらいました。
あとは特に調べるわけでもなく赤ちゃんの重さや大きさもわからず終わったんですけど今の時期って特に何もなければまだ調べてもあまり意味がないってことですかね??

ちなみに病院の決まりで次回は糖尿検査があるみたいです。

コメント

検診では毎回赤ちゃんの大きさとか顔みえるかなーとか調べますよ?
すみません、なんかそこの病院、親切じゃないですね(>_<)

• ぷにプニ

ぷにプニ

前回は違う人で初めての先生だったのですが、その時は妊婦健診初めてってのもあったのかエコーもよく見てくれました!
    今回はいつもの先生でたしかにその人あっさりしてます。
    別に変化なければ終わり!みたいな感じですかね
    いちをその人産婦人科の上から2番目くらいの役職です。
    まぁ年取ってるし嫌というほど見てるから流れ作業になっちゃうのかな…
    それ以外は普通の総合病院だと思います

• 1月13日
そうちゃんmama¨̮♡⃛

私の病院では、頭のサイズ、胴体のサイズ、足の骨のサイズを必ず測って、推定体重を教えてもらえますが…>_<
週数によっては、脳があるか、心臓は4部屋あるか、胃袋はあるか、背骨はしっかりしているか等「チェック項目多いんだよー」って教えてもらいながら、健診を受けています^ ^
あと、お顔の向きにもよるんですが、必ず顔を見せてくれて、エコー写真を1枚は必ずもらえます。

声に出されないだけできちんと確認されてればいいですが、せっかくの健診なのに成長の過程を詳しく知れないのは残念ですよね( ; ; )

ただ、私の病院では1人の妊婦に対してすごく時間をかけているためか、毎回予約を取っても待ち時間がずれ込んで長くなりますが^_^;

• ぷにプニ

ぷにプニ

ですよねー。ネットとかで見てるとこの時期の妊婦検査そういうの測ってくれるんだーって思ってたんですけど(ー ー;)
    私が質問とかしないからかな!?苦笑

これが心臓ね!って言われて写真もらっただけでした。

やっぱりその人不親切なのかな。
    内診の時もその人がやったときちょっと痛かったし優しそうだけど流れ作業なのかも(T_T)

次回も同じ曜日なので今度はちゃんと赤ちゃんのサイズとか聞きたいこと紙に書いていこうと思います

• 1月13日
チョコちん

なんだかアッサリで淋しいですね💦妊婦からしたら検診を楽しみにしてるのに^^;💦

私の所も全身色々測って、推定体重や心臓、脳などの異常がないかとかも見て、教えてくれます!

助産師外来に比べ、先生の検診はわりと事務的ですが、「何か気になることありますか?」と必ず聞いてくれますし、言えばゆっくり調べてくれます!

胎児スクリーニングで細かくみてもらえる産院であれば、次の検診とかでゆっくり見てくれるかもですね!

今の時期でも、検診が無駄という事はないので、もう少し妊婦の気持ちわかってほしい先生ですね💦
プラスに考えればアッサリ終わるという事は問題なく元気に成長してる証という事で気持ちを整理するしかないですね♡笑

• ぷにプニ

ぷにプニ

前回妊婦検査じゃないときに食生活と血圧について聞きに行った時もたまたまその先生しかいなくて相談したら全然気にしなくていい。むしろお正月の体重増加気にしてって言われてものの数分で終わりました。
    それまたあっさりでしたね笑

前回と違ったのは恥骨?からおへそまでの長さ測ってたんですけど測っても意味なかったのか長さ書いてなかったです。
    頭の大きさは5センチくらいって言ってました。
    今回の収穫はそれくらいでした(ー ー;)

次は違う先生を期待して行こうと思います(ー ー;)

• 1月13日
マークアーサー

病院や先生によりますよ。顔や性別なんかは先生からすると赤ちゃんがしっかり育ってるかどうかを判断する箇所にならないので、聞かなければ診てもないかもって看護婦さんに言われました(*-∀-)ゞ 先生は赤ちゃんになにか問題ないかしっかり育ってるかを頭の大きさ、心臓の動きと4つの部屋が機能してるか、脊髄の形などから診察されているようです。私の先生も聞かなければ体重など教えてくれないですよ、しかも私が見るからに体調がいいせいか診察時間も恐ろしく短いですw 主人がいつもエコー画面を携帯の動画で録ってますが説明はきちんとしてくれます。問題があれば必ず言ってくれるので、なんにも問題がないんだと思います♪

• ぷにプニ

ぷにプニ

心臓の動きだけで4つに分かれてるか調べられなかったのちょっと心配ですが私もあまりにも元気過ぎて心配することがないのかな…笑

初期からつわりは少しあったものの酷いわけでもなく、便秘があったけど今は普通くらいだし、今日つわりは?って聞かれて何もないって答えたし。

他の先生や助産師さんは何か不明な点があったら相談にきても大丈夫ですからねって言ってたけどその先生やっぱりあっさりしすぎなのかも!?

次こそは聞いてみようと思います

• 1月13日
  • マークアーサー

マークアーサー

もしかしたらまだ小さくて4つに分かれるところまで成長してないのかもしれません💦 私は体調不良やつわりが一切なく、しかもいつもお化粧バッチリで検診行ってるのでなんにも心配されてない気がします(^◇^;) 人にもよりますが私は自分の先生のドライな感じがすごく好きです。赤ちゃんとは全く関係ない話とかして診察終わったりするのもなんか面白いし、そんな先生ですがとても信頼してます。

• 1月13日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

まだ小さいからですよね!
    次は性別わかると思うと言ってたのでその時にもしかしたら調べてくれると信じてます!笑

やっぱり信頼が必要ですもんね(^∇^)

• 1月13日

私のとこはいつもそんなんです!
推定体重は前回の検診で初めて教えてもらいました(笑)
順調ですねって言われてあっさり終わりです!
先生が無言でカチカチやって色々測ってるけどとくになにも言わないから大丈夫だからいいやーと思ってます。

だって具体的な数値言われたら、小さいんじゃないかとか不安になるじゃないですか、小さいねーじゃなくて順調ですねって言葉が一番嬉しいんで他は知らなくていいことなんだって思ってます。
それこそ小さかったら先生が間違いなく言ってくるはずだし!
と思って気にしてません。
いちいち、小さい!?って不安になるほうが赤ちゃんによくない気もしますし(*^^*)

• ぷにプニ

ぷにプニ

たしかに何か言われたりするとついつい携帯で調べちゃうし他のみんなはどうなんだろうとか夜な夜なネットをポチポチしちゃいますもんね。

今日画面を見てたら実際の週数は18w4dですが、表示されてるのが19w5dになってました。
    誤差はあるって聞いたし大きくなってるならいいか!と思っちゃいました。

• 1月13日

退会ユーザー

そうそう!そうなんです!気になると大丈夫って言われるまでネットで調べちゃったり、次の検診までモヤモヤ~なんて一番嫌です( ;∀;)
    大きさなんて個人差ですし、異常あったら間違いなく先生は言ってくれますから!(*^^*)

大きいなら大きいでとってもいいと思います!
    うちの子も大きくも小さくもなく標準ど真ん中なので気にしてません(笑)
    子供の大きさはその子の個性です♪♪

• 1月13日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

ですよね!
    なんかモヤモヤが晴れました!
    今見たらやっぱり次の健診日もその人が担当の日だったので次こそはと挑んできます!笑
    次きた時は性別わかると思うと言われたので楽しみです❤️

病院の口コミみたらその先生の名前のっててとてもよかったありがとうございます!ってコメントありました。
    それを信じようと思います笑

• 1月13日
メル☆

実際の週数が表示されているなら、頭、足、お腹は測っていると思いますね(^^)あまり話さない先生なのかも。
心臓や脳など詳しい検査は20週以上のどこかであると思いますよ。毎回はないのが普通です(^^)

• ぷにプニ

ぷにプニ

たしかに前回相談の時に血圧高いと思って言って数分話しただけで特に指示なかったのに、今回行ったら毎日血圧測ったやつメモないの?って持ってきてないの?みたいなこと言われてあなた何も指示しなかったじゃんって心の中で思いました。
    言ったつもりでいたのかもしれないけどおじいちゃんだからもう流れ作業なんだと思います笑

• 1月13日
みっけmama

総合病院ですが3人先生がいます。仕事の都合でいつも同じ曜日で同じ時間に健診してますが女の先生でやさしいですがあっさりしています。エコー診て体重を聞いたりして直ぐ終わります。たまたま違う曜日に行ったら男の先生でした。性別聞きましたか?とか心臓の音聞かせてくれたりエコー診ながら色々説明してくれてエコー写真も沢山くれて嬉しかったです。女の先生ではそういうことないので先生の性格とか色々あるんですかね…f(^^;

• ぷにプニ

ぷにプニ

次の健診行ったらその人が当たらない日にされげなくずらしてみます!笑

用事があるんでみたいな感じで(^∇^)

• 1月13日