※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み。
妊娠・出産

妊娠14週目で貧血症状があり、立ちくらみも。血圧は93/51。4ヶ月でクラクラ経験あり。産婦人科での対応や注意点を知りたいです。

明日で14週になります。

5日ほど前から
貧血?で顔が真っ青になり
座り込むことが多いです…

妊娠してから
ずっと家にいるので
体力も落ち、立ちくらみもたまにあります。

1週間前の検診では
血圧93/51でした。

こんなものなのでしょうか。。

妊娠4ヶ月でクラクラすることはありましたか?

どのようなことに気をつけていたかなど
教えていただきたいです!

産婦人科で薬かなにか頂けたりするのでしょうか…?

コメント

りるまれ

私は血圧似たような感じです。
貧血は血液中の鉄分が減ってなるので、血圧はそこまで気にしなくても大丈夫だと思います。
貧血になっていれば病院から鉄剤が処方されると思います。
次の検診まで日があるようでしたら、病院に連絡してみた方がいいと思います。

  • み。

    み。


    コメントありがとうございます!
    妊娠するとつわりやら貧血やらと色々あり
    不安で仕方ないです(´・ω・`)

    1人目は立ちくらみはありましたが
    目の前が真っ暗になったり
    したことがなかったので
    びっくりしてしまって…

    鉄剤頂けることもあるんですね!
    明日にでも病院に電話で聞いてみようと思います*゚

    • 11月8日
ちーちゃま

鉄分の多い食べ物をできるだけ食べるといいと思います!
それでも貧血が酷いばわいは病院に行った時に相談したほーがいいとおもいます😊

私は9ヶ月で血液検査で鉄分不足だったので薬を処方されました😅

  • み。

    み。


    コメントありがとうございます!

    今は鉄分のサプリメントを
    飲み始めたのですが
    まだまだだめみたいです(*´つω・。)

    1時間立つだけでも
    1時間後クラクラし始めちゃって…

    病院に電話で相談してみようと思います*゚

    • 11月8日
pi

しんどいですね(´;ω;`)

採血で貧血傾向なのかは分かりませんが、
相談してみるといいと思います😊

私も同じような感じで相談しました。
貧血じゃないから、と
鉄剤は貰えませんでしたが(´;ω;`)

  • み。

    み。


    コメントありがとうございます!

    本当に貧血はしんどいです( ´•̥ו̥` )

    前回の検診で採血の結果でしたが、風疹の抗体?のことしか言われず…
    その時は貧血みたいな症状もなかったので相談しませんでした…

    鉄剤貰えないこともあるんですね(゜д゜)

    • 11月8日
r-mama

はじめまして( ・ᴗ・ )
私は現在2人目妊娠中ですが
1人目の時も2人目の時も
初期から貧血がひどかったです。
特に1人目の時は立ちくらみがひどくてガクッと座り込んでしまい立ち上がれなくなり吐き気と頭痛とめまいが急に襲ってきて1人の時は本当に怖い思いをしました。
病院で相談して貧血の薬と食事改善などで落ち着きました!
2人目の時は目の前がチカチカしたり血圧が低かったので早めに病院へ行き薬をもらってきました。
妊娠中の貧血はよくあることです!心配しなくても大丈夫ですよ☺️

  • r-mama

    r-mama

    私は立ちくらみの後はとりあえず横になってアイスノンなどで少し冷やしているとスーッと良くなりました☺️
    私も妊娠中は家にばかりいましたが、家の中でも油断大敵です!1人の時は特に!
    早めに病院へ相談してみてください🤗

    • 11月8日
  • み。

    み。

    コメントありがとうございます!

    私1人目の時より2人目の方が貧血ひどいです( ´•̥ו̥` )

    1人目は立ちくらみはありましたが座り込むほどではありませんでした。

    貧血とは関係ないですが
    最近寒くなってきたので
    お風呂に浸かっているので
    すぐのぼせてしまって
    1回そのまま洗面所で倒れてしまってたことがあって
    その時が1番怖かったですw
    旦那がいたからよかったものの…笑

    病院に相談して薬貰えたらなと思います(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

    • 11月8日
まるちゃん

お腹の中で今めまぐるしく、赤ちゃんが成長し、胎盤が作られていますから、母体はしんどいときかもしれません😭

私は血液検査で貧血がひっかかり鉄剤飲んでました。

体力なくなると心配になるかもしれませんが、無理しないことが一番ですよ☺️お家にいられるのであればフラフラしたら横になるなどとにかく休んでくださいね。

  • み。

    み。


    コメントありがとうございます!

    そうですよね( ´•̥ו̥` )

    ずっと家にいるので
    気分転換で散歩とかしたいなーとか思うのですが
    貧血でなかなか思うようにいきませんw

    旦那に
    安定期入ったら一緒に散歩しよ。もう少しやから我慢して。って毎回言われますw

    病院の先生に相談して
    鉄剤もらえるならもらって
    すこしでもよくなればなと思います(´・ω・`)

    • 11月8日
ままり

初産ですが、私も同じような数値・状況でした!仕事をしていたので、電車の中でいきなり目眩がして途中駅で降りたりする事も多く…。(自分の中で閉じ込められてる感じが不安要素だったみたいです😥)
でも血圧はあまり関係ないのか、検診の時には何も言われず、特にお薬出されたりもなかったので鉄分の入った飲むヨーグルトとかトロピカーナのパックジュース持ち歩いて飲みながらやり過ごしてました🥤
今でもまだまだ立ちくらみあるので、どこかにつかまってゆっくり立ち上がるように気をつけてます!
いきなり立ち上がって倒れてしまうと危ないので、気をつけて下さいね😣

  • み。

    み。


    血圧はあまり関係ないんですね(゜д゜)

    はじめて知りました(´・ω・`)

    電車通勤大変でしたね( ´•̥ו̥` )

    できるだけ鉄分を意識してとるようにしてみます*゚

    ご心配
    ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    きりさんは出産もうすぐですね💕

    がんばってください!

    • 11月8日
まるちゃん

わかります。ずっとお家だと気分転換したくなっちゃう気持ち!😭

でも今はゆっくりしていいんですよ☺️ためどりしたドラマや、映画観たっていいし、お昼寝したってオッケーです✨

私は初期は切迫流産、後期は切迫早産で入院だったので、妊娠生活ほとんど不安と涙で過ごしました。😭💦そして私も体力も筋力もなくなりましたが、出産できたので大丈夫です✨必死過ぎて、今思い出そうとしてもぼんやりとしか思い出せませんが…

なるべく、気持ちをゆったりさせて、過ごして、医療的なことはお医者様にお任せしよう!って感じで過ごせるとよいです☺️💓