※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

幼稚園前に子供にお友達は必要?子供と2人で行動し、お友達がいない。集団行動やコミュニケーション能力に影響あり?ママ友作り、お友達作りは必要?豊中市で平日のお出かけスポットありますか?

幼稚園に通うまでに、子供にお友達は必要ですか?
私はママ友が1人もおらずいつも子供と2人です!出掛けたり、公園に行ったりはするのですが子供同士で遊ばせることがないです。
コミュニケーション能力とか、集団行動ができない子になってしまいますか?😱
私が1歩踏み出しママ友作って子供にもお友達を作ってあげるべきでしょうか?
ちなみに子供は人見知りなどあまりしないタイプです😌

それから大阪府豊中市に住んでいますが、近くにお住まいの方、平日のお昼などお子さんはどこに遊びに連れていきますか?

コメント

リョウママ

別に、作らなくてもいいと思いますよ。何せ、まだまだお友達と一緒に遊ぶというのが難しい年齢ですし。
公園だったり支援センターの様なところに行ったときに遊んでる友達やママさんと話すだけで十分だと思います!
年齢が上がればそれなりに話さなきゃいけない状態にもなりますからね(*^^*)
集団行動は幼稚園に入って分かる事だと思います。無理しないでいいと思いますよ。

  • s

    s

    ありがとうございます!
    ちょっと焦っていたのかもしれません😭
    安心しました☺️

    • 11月9日
まぐ

人見知りをしないタイプであればお友達と遊びたくなったら勝手に遊びに行くようになるかもですよ😊
息子がそんな感じで、私が動かなくても自分から「こんにちは!一緒に遊ぼ〜!」と同じくらいの子に話し掛けに行っちゃいます😅

  • s

    s

    そうなんですね!
    うちの子も話せるようになったら、そんなふうにお友達に駆け寄って行くのが楽しみです☺️
    ありがとうございます!

    • 11月9日
ドナルド・ダック

必要か必要でないかといわれたら必要だと思います!
なぜなら集団行動云々の前に自分以外の相手がいることで情緒が育つ、社会を学べるからです✨✨
でも必ずってわけでもないし
例えばすごく田舎で移動するのも車がなくては無理なところでとか
親が人との関わりが苦手などの理由があるのに
無理して子どものいる場所へ出かけなくてもいいと思いますが
そうでないのならじっと家でこもっているよりも
同じくらいの子と関わることで学び身につけられることはたくさんあるので
それを全くしていない子よりは経験がある方が少しは変わってくると思います😊

実際我が家は私自身人と関わるのが好きで
人見知りなどもなく誰とでも話せるタイプなので
支援センターや公園などで娘を見守りながらママさんたちと話すことはありますし
むしろそこで得た情報も役に立つものがほとんどなので
娘が社会性を学べる上に私にもプラス面があるという意味では一石二鳥かなと思っています!

まぁ人それぞれ考え方ありますし
絶対こうじゃないとダメ‼️なことはないですが
そういう場があるのにあえて行かないのはもったいないな〜と思いますね💦

  • s

    s

    お話とっても納得しました😂
    そうですよね、私も無理しない程度に子供にそういう機会を与えてあげれたらなと思いました☺️
    ありがとうございました!

    • 11月9日
*kate*

子供同士で遊べるのって、2.3歳くらいじゃないでしょうか…?
まだ本人同士もそんなに相性というか、この子と遊びたい!みたいなのってハッキリしないと思うので無理に友達は作らなくてもいいのかぁ?って思います。
うちは3歳くらいでお気に入りの子、そうでもない子が出てきましたよー。
だけど、幼稚園でもおもちゃの貸し借りとか、順番を守るとか、少しは社会性が必要だと思うので、同じくらいの子がいる空間(キッズスペースとか)に慣れさせると、親と離れたとき楽だったなと思います!

  • s

    s

    ちょっと焦っていたのかもしれません😭
    子供にも早くからお友達に対する気持ちが出てくるんですね😳
    空間に慣れされることが大切なんですね、うちもちょっとずつそんなふうにして行けたらと思いました
    ありがとうございました!🙇‍♀️

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

いつも公園に行くと子ども同士自然に遊び始めてることが多いです🤭
私はそれを近くで眺めてます。
もう少し月齢が行くとそうなるかもしれないですよ🙃

  • s

    s

    今は公園に行っても目が離せなく追いかけてます😅
    もう少し大きくなるとそんなふうになるんですね✨楽しみです
    ありがとうございました!

    • 11月9日
まー

子供ってすぐに知らない子とも遊べるので大丈夫だと思います(^^)

2歳半位になるとキッズスペース、公園などでも知らない子とも会ってすぐ走り回って一緒に遊んでますよ!

  • s

    s

    ちょっと焦っていたのかもしれません😂
    もう少し先なんですね、
    ありがとうございます!🙇‍♀️✨

    • 11月9日
ままり

積極的にお友達を作らないと!とまでは思ってませんが、保育園に行ってる子は沢山の他の子供や先生に囲まれて色々な遊びをして過ごしてるので、なんとなく経験値?に差が出ちゃうかなー、と思うので、近所のこども園の未就園児を対象にしたイベント(うちの近所のこども園には月に一度ですがこども園の子達に混ざって同じ遊びをさせてもらえるイベントがあるので)に参加したり、ママサークルに入ってみたり、最近始めてみました。

私自身はあまり社交性のあるタイプではないので、少し疲れてしまいますが、慣れたらなんとかなるかなーと思い頑張ろうと思います☺️

豊中ではないですが、平日昼間は公園や支援センターにちょこちょこ行ってます⭐️

  • s

    s

    ありがとうございます!
    私も少しずつそいったものに参加出来たらいいなと思いました😌✨
    子供にも周りにお友達がいる空間を慣れさせてあげれたらなと
    私も社交性に欠けるところがありますが、頑張ります(笑)
    支援センターにも挑戦してみます😅

    • 11月9日
まち

平日の昼間は近所の公園にはよく行きますが、お友達はいません!
私もこどももがっつり人見知りです…
来年から幼稚園入園で、今はプレに通っています。
ママ友はおらず、こどもが集まる場所にもあまり連れて行かなかったせいか、大人に囲まれて育っているからなのか、こども同士の遊び方は分からないみたいです(^◇^;)
入園予定の園からは3歳児は楽しく通えればOKで、まだお友達と一緒に遊ぶとかは出来なくていいと言われました。
なので、わざわざ作ってあげなくても良いと思いますー

  • s

    s

    ありがとうございます!
    園の方から、そんなふうに言って貰えるんですね!
    安心しました😌✨

    • 11月9日
♡♡♡♡♡

私も子どもが1歳半頃まで引きこもってましたが、どんどん活発になってちゃんと歩けるようになったのを機に支援センターや幼児教室に行きだしました。
行ってみて、やっぱり子どもはもちろん自分自身も人と関わることって必要なんだなーと思いました。
人と会話してると育児疲れも吹っ飛ぶし楽しいですし自然とママ友もできました。
子どもを旦那に預けて一緒に夜飲みに行ける仲間ができるとか最高です笑

子どもも、姉妹同士だとワガママ放題だし少し乱暴なところもありますが、姉妹以外のお友達と遊ぶことで、何がダメなのか、常に相手の立場に立って行動するということを身をもって教えていけます。
相手がいないといくら口で言ってもわからないこと多いですし。
もちろん姉妹同士でも、お友達にも優しくできるようになりましたよ!
集団行動も最初は怖がっていたけれど、慣れてきたら率先して動いたりしますし。
私はそういう場所に連れて行って良かったと思っています。
あくまでも私は、なので、seさんが思うようにやったらいいと思います。
何が正解で何が不正解かは、人それぞれ違うし自分自身でやってみないとわかりませんからね。

  • s

    s

    私も子供がうまれてから、新規で人と関わることなんてまったくなくて、そういったことに疎遠になっています😅
    ママ友を作ることは私にとっても、プラスになることなんですね😌✨
    飲みに行ける友達ができるってもう諦めてました😂夢が有ります

    焦っていた部分もあると思います😅
    ありがとうございました!
    私も1歩踏み出してみようと思います

    • 11月9日
クマキチ

私も同じように思ってました!
旦那の転勤で他県から越して来たため、ママ友がいません。

実家に帰ったときに、友達の子供などと会わせたりするのですが、そんなしょっちゅうはできないので💧


平日はどうしても私と子供二人きりで遊ぶことになります。
この環境でいいのかなと思っていたのですが、他の方の意見を読んで、無理してママ友作らなくてもよいかなと思いました😊



私は豊中市在住です。
でも吹田市寄りなので参考になるかわからないのですが、北大阪急行(御堂筋線の上の方)を使っていて、緑地公園や千里中央へ出掛けたり、モノレールをさらに使って万博記念公園やイオンなどに連れて行きます。


ご存知かもしれませんが、緑地公園はすごく広いですし(軽食できるとこや売店も何ヵ所かあります)オムツがえできるとこもあるので便利です。

少し歩くと植物園もあります。遊具や自然がたくさんあるので、散歩や遊ばせるのにいいかと思います。



今日万博記念公園に行ったのですが、紅葉が始まっていてキレイでした!
息子は片手を繋いであげないと歩けないのですが、それでヨタヨタと周りを見ながら楽しそうに落ち葉の上を散歩しましたよ。
平日なら人もそんな多くないのでオススメです🍁

  • s

    s

    私も今年引っ越してきたので、近所に知り合いもいません😅
    同じような感じです

    緑地公園行ったことないです!
    行ってみようと思います✨
    万博公園にはよく行きますが、紅葉始まってるんですね!
    近々行ってみます😊
    身近な場所の情報すごく助かりました!ありがとうございました🙇‍♀️☺️

    • 11月9日
  • クマキチ

    クマキチ

    同じですね😊

    緑地公園は、服部緑地と検索すると出てきますよ!
    夏にはわりと大きなプールもあるみたいです。


    万博記念公園の中に日本庭園があって、春と秋のみ入れるんですけど、そこの紅葉キレイでした。ぜひお時間あるときに行ってみて下さい。
    (´▽`)


    他の方でニフレルのパスポートの話が出ていましたが、私も買いました!
    ただ年間パスポートではなく、販売期間と使用期限がもともと決まってるんです。
    2018年9月1日から発売してますが、それ以降に買っても使用できるのが2019年の3月31日までです。


    一年間使用できるものではないけど、平日限定のパスポート(3700円)なら二回行けば元が取れちゃいます。
    よくエキスポに行かれるようであればお得かなと思います。

    • 11月9日
  • s

    s

    そうなんですね!!
    詳しくありがとうございます!✨✨✨

    • 11月10日
あき

私も豊中です!

私はママ友わりとできましたが、息子は人見知りしますし、今はまだ赤ちゃん同士でかかわること少ないので、ムリにつくらなくていいと思います!

ただ、ママ友いると、ママにも、子供さんにも、いい面もあるとは思います!よかったらお友達になって下さい!

よく遊びにいくのは、保育園のイベント、伊丹のキドキド、赤ちゃん本舗やベビザラスのイベント、ニフレルは平日限定年パス買いました!かなりお得です!あとは、ラビのプレイスペースいったり、その下にある広場いったりしてます!

お外を歩けるようになったら、もっと色々いけるのかなぁ?って楽しみです!

  • s

    s

    是非!よろしくお願いします🙇‍♀️✨
    ママ友は1人もおらずで😅

    キドキド、初めて聞きました!調べてみます😳赤ちゃん本舗ベビザらスで、イベントなんてやってるんですね!!
    エキスポよく行くので、ニフレルの平日パス買ってみようかな😳全部そんなのがあったなんて知らなかったです!

    うちの子も歩くようになってお出かけがすごく楽しくなりました!😊
    身近な場所の情報すごく助かりました!ありがとうございました!

    • 11月9日
ぽんぽ

無理に作らなくてもいいですが、言葉や精神面での発達は年齢の近い子どもがいれば早いですし、情緒も育ちます!
子ども同士で遊べる年齢ではないですが(そもそも一緒に遊べるのは3歳以降からとも言われてますので…)姪っ子やいとこと公園に遊びに行くとおもちゃ貸して、どうぞ、ありがとうが出来るのは0~1歳から保育園など通ってる子の方が多いなあとは思います。

他の方も仰ってるように子どもの友だちは無理に作らず、ママ友作って情報収集のほうがいいかもしれませんね!
子どもって1人で遊ばせてるとそのうち勝手に友だちと一緒に遊んでる(ように見える)ものですので😅

  • s

    s

    ちょっと焦っていたのかもしれません😂安心しました😊
    ありがとうございます!

    • 11月9日
まりも

私は幼稚園入るまでママ友なんていませんでしたよ。
また、どこかに行けば子供同士気が合って遊べばその子の親に「遊んでくれてありがとうございました」と言うぐらい。
別に3年ぐらいは親と子供で愛情育んでたらいいのでは?
幼稚園行けば自然と友達出来ますしどんどん親離れしてきますよー(^^)

  • s

    s

    親と子供で愛情育んでたらいいのではと、とっても身に染みました😂
    焦っていた部分もあると思います😅
    ありがとうございます!、🙇‍♀️

    • 11月9日
deleted user

幼稚園に通うまで、うちは公園でお友達などいなく、1人で遊んだりしていたので、心配でしたが…
幼稚園に入ると自然と集団行動を学べるようになりお友達もたくさんできました‼️小さいうちは、たまに私の友達の子供とかと遊んだりしましたが全く個々で遊んだり、すぐおもちゃの取り合いしてケンカしていたので、まだ小さいうちは、いいと思いますよー
私が疲れてました(笑)