※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
お金・保険

住宅の名義変更について詳しい方、教えてください。現在住んでいる家の名義が義父で、手当てが受けられず困っています。将来の問題や家族間のトラブルを避けるために名義変更したいです。

長文です。

住宅の名義変更について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

いま旦那と私と子供2人、旦那がずっと住んでいた家に住んでいます。
旦那の実家なのですが、両親は義兄夫婦と同居して新しい家に引っ越したのでいません。

ローンや家賃がないのはありがたいのですが、築30年で結構ガタがきていて、これからの事を考えるとリフォームしたほうがいいよねと話しています。

リフォームするとローンを組むことになるのですが、今の生活でカツカツなので、旦那の会社からでる住宅手当ての手続きをして住宅手当てでローンを返済していこうと思っているのですが、名義が義父のままなので住宅手当てはもらえないと言われました。

義父にその話をしたところ、ローンがまだ残っているからすぐには名義変更できないと言われました。
ローンはあと2~3年で終わるらしいのですが、義母が名義変更をするのを嫌がっているようなのです💔

私と義母はあまり相性がよくなくて私は嫌われているので、もう住んでいないといえど財産の家を渡したくないんだと思います。
ただ貸してるって感覚だと思います。

このまま名義変更させてもらえなかったらリフォームを諦めて、最低限の修復をして住んでいこうと思うのです😢が、もし義父が亡くなったら名義が義母になりますよね。
旦那は兄と姉がいるのですが、遺産相続とかになったときにこの家も兄弟で分け合うとかなる可能性もあるんでしょうか?
お金を兄と姉に払うとか、、、

元々、義兄夫婦と同居して家が空くから住んでほしい。他人に渡したくないからとお願いされて住みだしました。
でも最近になって義母が家賃払ってとか言い出したりしてきたので、将来不安になってしまいました。

兄と姉は新築を建てて、そのときに義両親から頭金を払ってもらっています。

旦那も兄と姉には逆らえないので、名義変更しないままだといつか返してくれと言ってきそうでこわいです、、、
こんなボロ屋(義両親の私物おきっぱなし)に頼まれて住んでいるのに😞
ローンないことはありがたいのですが。

まだまだ先のはなしですが、やはり名義変更しとかないと将来兄弟でもめたりしますか?
そんなときはどうしたらいいでしょうか?

長々すいません!

コメント

どらねこ

私ならさっさと違うところに引っ越します。
将来的には財産なので、旦那様の兄弟と分け合うことになります。
その時にご兄弟が全て旦那様に譲ってくれれば問題ありませんが、価値の分現金化しろなど言われた時に困るし、リフォームするくらいなら自分たちで家を建てた方が気持ちも楽ですよ!
そして自分たちの家を将来的にリフォームした方がいいです。

• どらねこ

どらねこ

また、住んでるのはあなたたちなんだから、固定資産税払えとか、色々そう言うのが出てきそうなので…

• 11月8日
a.g

私なら旦那と相談して
引っ越します😖

しまほっけ

むしろ、家賃がタダの今のうちに頭金貯めて家購入してしまってはいかがですか?

空き家に住んでもらう→年数たってきたら家賃要求とか、名義変更しぶったりするあたり、確実に将来揉めますよー😵

魔女の毒りんご

名義変更、とおっしゃいますが、それはつまり生前贈与にあたるという認識ありますか?

今回ゴリ押して名義変更させたとしても、ご兄弟が合意してないなら将来的に揉めますよ。

義母的にはただ貸してるって感覚とのことですが、そりゃそうだと思います。なにかすごく勘違いなさってるように見えます…😅皆さんおっしゃるように、いま家賃かからないうちに貯金して引越すこと考えたほうが得策かと!

ヘリポクター

似てますね。
旦那の実家から義両親が出たので、私たち長男家族が住まわせてもらってます。
もともと好きな家じゃないんですが、義両親自慢の家に、『住みたくない』と言えなかったからです。
金銭的には助かるんですが、住みたくもない場所に住んでるのって、イヤですよね。じゃあ出てけばいいって話なんですが、でも助かってるのも事実で、決断できず甘んじてる自分もイヤに思います。

ご両親と話し合うべきかと思います。いつか返せと言うつもりなのか、遺産として残して兄弟で分ける対象とするのか、自分達に遺すと遺言でも残してくれるのか。
親が生きてるうちに貰うのと、死んでから貰うのでは税金も変わります。
なかなか振りにくい話題ですが、大事な事だってことは義両親もわかってくれると思います。

ゆうひ

わたしなら今すぐにでも引っ越しますね!
これからあれ出せこれ出せ、あのときあーしてやったなどいろいろ言われそうですし💦

まあ今出ていったところで、ここが傷ついてるとかいってきそうですけど😩

早めに出ていくことをオススメします。