※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

現在33週4日で切迫早産のためルテオニン点滴とステロイド注射を受けています。ステロイドの副作用や効果について不安があります。正産期まで持った経験のある方いますか?

切迫早産で31週から入院・ルテオニン24時間点滴をしています。
現在33週4日なんですが、昨日と今日の2回に分けてステロイドの筋肉注射を打ちました。
状況としてはそこまで切迫していないけど、念の為という説明でした。

でもネットで調べてみたら、ステロイド注射をしてからしばらくして産まれてる方が多く、副作用に子宮収縮もあるとのことで不安になりました。

妊娠中切迫早産でステロイド注射打ったけど正産期までもったという方いらっしゃいますか?😢

コメント

りぃまま

赤ちゃんの肺の発達を促進する筋肉注射ですかね??

28wに打ちました。
切迫早産(子宮頸管5mm)だった為か37w5d で出産しました。

• mii

mii

そうです!その注射です。
    正産期まで持ったのですね✨
    経験談を伺えて安心しました。
    私も正産期までなんとか持ってほしいです💦

• 11月8日
みん

一人目、27週で切迫で入院。
すぐに念のためでステロイド注射打ちました。
34週で点滴を外したら陣痛が来てしまい、34週1日で出産しました。

ステロイドを打ったおかげが2日で呼吸器が外れ自発呼吸もしっかりでき、肺も強いと言われてます!
今は1歳5ヶ月のですが風邪もひかず、呼吸器、肺なんの問題もないので、ステロイド打っておいて良かったと思ってます!

現在2人目妊娠中、2日前の32週で前期破水してしまい、ステロイド打ちましたが、先生もやはりもしもの為には打ってる方が絶対いいと言っています!

• mii

mii

ステロイド注射、すごいですね!
    このまま正産期までいきたいですが、打てて良かったです。
    点滴はずしたらやっぱり陣痛きちゃいますかね…💦
    36週入ったらすぐ外すと言われてますが、正直不安です💦
    点滴の量もすでに4段階中レベル3だし😭

• 11月10日
  • みん

みん

点滴外してから張り返し強くて来ちゃいました💦

36週まで持てばお母さんと一緒に退院できる子も居てるみたいですよ^^
    34週を越えればもう赤ちゃんはしっかり成長してくれてるので大丈夫です!不安と思いますが頑張ってください💦
    点滴3は辛いですね💦もう少しの辛抱です💦

• 11月10日
  • mii

mii

張り返しありますよねやっぱり💦
    流してる量多いし張り返しもけっこう強そうだなと思って😭
    次上がったらもうMAXみたいなのでドキドキです😱
    ありがとうございます!

• 11月10日