※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neneco
妊娠・出産

現在21w4dの初マタで、切迫により再入院。頚管が22mmに縮小し、縫縮手術の必要性に不安。同様の経験をされた方のお話を聞きたいです。

現在21w4dの初マタです。
昨晩から切迫にて急遽再入院です〜(。pω-。)
前回は12月28日から31日までの短期入院。
その時の頚管は34mmで、退院後の1月4日に再度検診に行き頚管は37mmまで伸びてました。
しかしながら、昨晩張りや出血はないものの下腹部に若干の違和感が。。
電話してから病院に行くと頚管が22mmになってました(*;-;*)
今のところ臨月まで入院予定です。
ショック過ぎます(_ _。)

今のところ無力症とも何も言われてませんが、22mmで縫縮手術しなくてもいいのかな〜って、若干不安に思ってます。

担当医にも聞いてみようとは思ってますが、同じような経験をされた方、短くても縫縮手術されなかったかたいらっしゃったらお話聞かせてください‼︎

よろしくお願いします(^^)

コメント

☆あみ☆

私は24週から切迫早産で27週から30週まで24時間点滴でした。入院時頚管長は14㍉で退院時10㍉でした。
上の子も居るので自宅安静にして貰い、明日で34週ですが10㍉維持していますよ♪

私は早産しないように毎週注射を打っているので少し安心してます。

• neneco

neneco

大きいお子様がいらっしゃるので大変ですね\(°×°\)
    でもキープしていけるなら安心しました‼︎
    私も早産しないように頑張ります‼︎

出産まであと少しですね♪
    頑張ってくださ〜い♡

ありがとうございました♪

• 1月13日

私も21週頃から切迫で自宅安静中です(*_*)
診断されたときは37ミリぐらい、そこから20ミリ台をキープし、今現在18ミリとなってます。
張り止めの内服のみで手術は行ってません!
毎回測ってますが体質なのか40ミリを超えたことがありません(ノω・、)

かかりつけの個人病院ではもしものときに対応できないとのことで、昨年末に周産期母子医療センターも受診しましたが入院基準が20ミリ以下で出血の有無や子宮口の柔らかさなども考慮して…でしたので入院にはならなかったです(゚A゚;)

もう2週間ちょっとで臨月に入るので今のまま内診でいけるとのことですが、やっぱり日々不安ですね…。

知人は早くに手術をしたみたいですが、臨月まで持たず9ヶ月に入るぐらいのときに出産しました。後遺症まではいきませんが、少し発育の遅れがあるみたいです(^_^;)

入院で寝たきり生活は精神的にも辛いと思いますが…まだまだ出産まで時間がありますので赤ちゃんのためにもゆっくりお過ごしくださいね!

• neneco

neneco

本当日々不安の毎日ですよね〜^^;
    誰が悪い訳じゃないので、しょうがない‼︎とも思ってるんですが^^;
    気持ちの持って行き場所に困ってます^^;

手術してもやっぱり絶対臨月まで持ってくれる訳ではないんですね。
    色々リスクはあるとは調べてはいたんですが。。

今は子供を守る為にゆっくり過ごします‼︎

けい★d(*´∀`*)bさんも出産まであと少しですね♪
    頑張ってくださいね♡

ありがとうございました‼︎

• 1月13日

退会ユーザー

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます!
    あれから頸管が17ミリ、子宮口が開いてきたので臨月まで管理入院になりました(^_^;)
    お互いガンバりましょー‼

• 1月18日
  • neneco

neneco

とても参考になりましたので(^^)
    ていうか、大丈夫ですか!?
    臨月まであともうちょっと‼︎
    けいさんも赤ちゃんもファイト( ੭•͈ω•͈)੭‼︎

私は頚管25mmになりましたが、前置胎盤のせいで点滴が取れず〜^^;
    おまけにへその緒は首に巻いてるしと、何ともヤンチャな子です^^;
    28週までに胎盤上がらなければ、大学病院へ転院です〜^^;
    もうこの際、何でも来いです(笑)

お互い頑張りましょ〜‼︎

• 1月18日
ゆうきりん

私も昨日短期退院してきました>_<
怖いですよね>_<
土曜日再検査次第で再入院です>_<

頚管って再び伸びるんですか?
そして張り、出血なくても短くなるんですか?>_<

手術は15週付近で切迫になった場合だと言われました>_<

• neneco

neneco

大丈夫ですかΣ(°°ll )‼
    土曜まで不安ですね〜(*;-;*)

一度縮むと伸びないって言いますよね〜?
    あたしも伸びないと思っていたんですが伸びてたんです‼︎
    が、再び縮みました(笑)

あたしは今まで出血したことは一度もないんです!
    強い張りは一度きりで、軽く張ることは時々あります。
    現在は24時間のウテメリン点滴してるのもあると思いますが、モニター撮っても全然張ってません^^;
    先生からも全然張ってないね〜と言われます^^;

しかしながら、かなりの便秘なのでそれが原因ではあるかもと言われて、下剤とマグミットを併用中です^^;

やっぱり手術は早い段階でするものなんですね‼︎
    ありがとうございます(^^)

ゆうきりんさんもお体大事にされて下さいね‼︎
    臨月まで頑張ってくれることを祈って頑張りましょう‼︎

• 1月14日