※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
子育て・グッズ

2歳の息子が歯磨きを嫌がり、上手くできない悩みです。他の方はどうしているか気になります。

2歳の息子、歯磨き大嫌いです。自分でさせてる時は、歯磨き粉をちゅっちゅとして、なんとな~く軽~くシャカシャカっとやって終わりで、私の仕上げ磨きは羽交い締めにして泣き叫びながらなんとかやってます。みなさんのところはどうですか?こんなんじゃ、全然歯磨きの練習にならないなと心配しています💦

コメント

22ママ

下の子は自分で真似っ子してやってますが上の子が嫌いでした。
2歳からは、ちゃんと出来たらシールをあげる式にしてましたよ!

• のっち

のっち

どのような手順でされてますか?まずは、歯磨きするよ~と言って歯ブラシを渡して自分でさせるんですかね??

• 11月8日
  • 22ママ

22ママ

シール貯めたら好きな物あげるみたいな感じにしてやってますよ!
    あとは、キシリトールタブレットを歯磨き後にあげてた時ありました!
    シールだと分かりにくいのでキシリトールタブレットを見せて、歯磨きできたらこれ食べようね〜と言いながら歯磨きをし始めればいいと思います!
    最初は羽交い締めでやって、上手にできたからこれ食べようね〜ってやれば、徐々にできるようになると思います♪̊̈♪̆̈

• 11月8日
  • のっち

のっち

ひととおり自分で磨かせて、仕上げ磨きをしたあとにタブレットですか?ハキラというやつですかね、あれって寝る前の歯磨きでもあげていいんですか?

• 11月8日
  • 22ママ

22ママ

そうです😊
    味はついてるもののキシリトールなので大丈夫ですよ〜💕

• 11月9日
mayu

ウチも嫌いで💦
最近、ママと一緒にやると、割と自分でもちゃんとやってくれます。
あと、「はみがきじょうずかな」の歌が好きみたいで、仕上げ磨きをやらせてくれる様になりました。
あとは…フッ素ジェルの甘い味が気に入ってやらせてくれた時もありました。

でも、いつ飽きるか…毎日試行錯誤です😅

• のっち

のっち

お子さんが自分でするときは、どんな風にさせてますか?お子さんがしたあとに、仕上げするよ~って言ってしてます?

• 11月8日
  • mayu

mayu

ママも歯磨きしながら、「歯磨きしよー」と、歯ブラシを渡します。ちなみに好きな色の黄色、アンパンマン柄😁
    お風呂上がりにクッションに座ってするのが我が家ルールです。

流れはまんま、お母さんといっしょの「はみがきじょうずかな」コーナーを真似しています。

やってくれる日もあれば、やってくれない日もあります。歌をうたったりして、誘います。

仕上げ磨きをする時は「仕上げはおかーあさーん♪」と歌って、後ろに座ると、頭を膝にのせてくれる…日もあります😅

これが気に入ったのか、昨日から、わざわざママをキッチンに連れて行き、クッションから、「ママ〜」と呼びます。「はーい」「しあげはおかーあさーん♪」と歌って登場。

と、まー手を替え品を替え、気をひく様に頑張ってます💦

• 11月8日