※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんえ
子育て・グッズ

認可保育園と認証保育所の違いや選ぶ理由、懸念事項について教えてください。

無知ですいません。
保育園について教えてください。

認可保育園ベースでみなさん保活されるのが一般的な認識なんですが、なぜ認可保育園を優先するのでしょうか?
個人より市が経営しているから安心感ですか?

保育料については、私の家庭だと認証保育所の方が安くすみそうです。住んでる市では認証保育所の補助金が出るので、認証保育所の方がかなりの差で安くなります。

認証保育所だと入所後にいろいろお金が掛かったりするのでしょうか?園庭がなかったり環境が認可保育園の方が整っているとかでしょうか?

また、認証保育所と無認可はまた違いますか?

無知で申し訳ございませんが、みなさんが認可保育園を選ぶ理由や認証保育所にした場合の懸念事項などがあれば教えてください。

宜しくお願いします。

コメント

設置基準の違いです。
その基準が厳しい順に認可→認証→
無認可ですね。
国として設置を認めてる無認可がまだ人的環境、物的環境ともに安心度は高く、認証や無認可は人次第なところが大きくビジネスとしてやってるので広さや人件費の割合より利用者の増加優先なことと、少人数で同じ価値観を持った人だけで運営してるのは怖いので認可です。
認可だからといって安全ではないですが、役所や実習に送る専門学校や大学という他者の目がたくさん入るのと、認証や認可でなかなか入りづらい個人で完結してしまう環境とは大きく違うと思います。
なので子どもの命に関わることなので保育料は一切考えず認可一択でした。

退会ユーザー

認めてる無認可じゃなくて認めてる認可ですね(^^;

• 11月8日
  • ちゃんえ

ちゃんえ

なるほど!やはり安心の度合いが違いますね。
    役所や実習生の他者の目の部分は考えてもいなかったです!分かりやすくありがとうございます!
    あーさんは認可の一択だったんですね。うちの市は認可も激戦なので悩みます…
    参考にさせていただきます!

• 11月8日

うちは上の子が公立、下の子が無認可に行ってます。
認可も全部が全部公立ではなくて、中には民営もあります。
でもやはり、市が指導監督してるかしてないかっていうのは大きいかなと思います。
うちの場合ですが、認可と無認可は対応もずいぶん差を感じます。
無認可は代表の方と揉めれば終わりなので、はぁ?って思うことがあっても黙って下手に出てます。

• ちゃんえ

ちゃんえ

ご丁寧にありがとうございます!
    そうなんですね!
    黙って下手に出てないといけないのはちょっと嫌ですね…
    認可でも民営のところもあるのは知らなかったです!勉強になります!
    ありがとうございました!

• 11月8日
ままあんど

娘が1歳から年中さんの現在に至るまで認証に通っています。

株式会社が運営しています。
入所後にお金がかかったりは特にないです。
手作りするもの等なく、保護者の負担はかなり少ないと思います。
園庭はありませんが、近隣に公園が多数ありますので毎日お散歩に行きます。
週3回ネイティブの先生による英語、週1回幼児体育の先生による体育、クッキングや科学等充実しています。
懸念は人数が少ないことでしょうか?
それをメリットととるかデメリットととるか…🤔
人数が少ない分、かなり手厚いです。
年長さんになると、お散歩も公園のみならず美術館や博物館にも毎月のように出掛けます。

私の印象ですが、認可でも株式会社主体のものは感じがいいですが、自治体主体のものはいかにもお役所仕事でしたので、申し込む気にすらなりませんでした。

認証でも、上記のような情操教育は行わず認可同様の保育しかしないところもありますので、ご自身で見学したり周りに聞いたりして研究してみてください🙋

• ちゃんえ

ちゃんえ

ご丁寧にありがとうございます!

とっても分かりやすいです。
    結構手厚いという事も耳にするのでそういうところもあるんですね🤔

個人的には保護者の負担がかなり少ないのは助かります笑

やはりその保育園によるところが大きそうなのでひとつひとつ見学なりどんなところか自分で調べて判断するのが良さそうですね!

ありがとうございます!

• 11月8日