※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

妊婦の私は夫の祖母の葬儀に行くべきか悩んでいます。義母からは来なくてもいいと言われましたが、顔だけでも出すべきか迷っています。行くべきでしょうか?

こんにちは。
私は現在36週の臨月の妊婦です。
今朝、夫の祖母がなくなりました。
土日に葬儀通夜をするとのことですが、妊婦の私はこういう場はあまりよくないからと来なくてもいいと夫伝いに義母より連絡を受けました。
2世帯のような構造で一階、二階で住まわせていただいている以上顔だけでも出したほうがいいのではないかと考えているのですが、、、夫側の親族からは来なくてもいい。体調次第でと言われるのですが、、、行かないほうがいいのでしょうか?
喪服のレンタルをしようとしたら、上記のように言われてしまい行くとなったら私服となります。
ほかになにか私にできることなどあれば教えてください。
無知ですみません。

コメント

ひよこ

行かないのであれば、香典などは夫にたくそうと思います。

N

自宅でやるのでしたら、お経など長時間座るのは遠慮させてもらいます💦
お茶をだすなどは、体調がよければ手伝わせてもらいます💦
専用のホールでやるなら、家のお留守番を担当させてもらいます💦
妊婦さんもですが、子供が生まれてからもしばらくはそういう対応になるかな?と考えてます💦

晴日ママ

どっちかだけでも顔だした方が印象はいいですよね💦
私はしまむらで黒っぽいワンピース買いました!
通夜告別式両方参列し
告別式翌日に次男が生まれました笑笑

なち

体調次第としか言えませんが
葬儀場や火葬場にいくのが
体の負担になる場合は
お家からのお見送りだけ
顔を出すのはいかがでしょうか?

紫千

私は上の子の臨月入った日に実の祖父がなくなり、葬儀の采配を全てしました(^_^;)
服は普段着の黒のワンピースで大丈夫です。焼香だけなら5分もかからないので、お通夜の式が終わってから行けばいいと思います。香典は辞退されるところが多いので、お供えを後日持って行かれてはどうでしょうか。

おかわり姫

わたしもしまむらで黒っぽいワンピとジャケットを買ってお葬式に出ました
どちらか片方でも顔出しだけでもしといた方いいかなって思います。

喪服のレンタルが出来なくなってしまったのであれば黒のワンピースでお通夜だけでも参加した方がいいかと思いました!
お通夜もお経自自体は30分程度で終わります。
そのあとの通夜ぶるまいは体調により参加しなくてもいいと思います☺️

🐝

昔母に聞いたことがあるんですが、妊婦が葬式にでるとお腹の子に何かがおこる!みたいな言い伝え??を聞いたことがあります😭😭
親戚付き合いもあるかもしれませんが、私なら参加しないかもしれません。

少しだけでもお顔を出して、挨拶する方がいいかもしれませんね。
喪服とまでいかなくても上下黒の私服で、「お母様が優しく気をつかってくださいましてお言葉に甘えてしまい、こんな格好で恐れいります。」と一言添えるといいと思います😌
体力も気力もつかうと思いますのでお気をつけくださいね。