※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入れる方法や、お風呂上がりの髪の乾かし方について教えてください。

お風呂について。

一緒に1人で入れる事が不安で、まだ沐浴バスで入れてます。
首すわり前の赤ちゃんを1人で入れてる方、どの様に入れてますか?
順番や入れ方、待たせ方など教えて頂きたいです。

また、出た後はすぐ授乳すると思うのですが、髪の毛はいつ乾かしてますか?

コメント

Juriet.

脱衣場にバウンサー置いて待たせて自分洗って
その後子供洗ってます。
終わりは自分バスタオル巻いて子供先に着せて
自分が服着る感じです。
髪の毛少ないので自然乾燥してます!

まりも

一緒に脱衣所→オムツ1枚にしてくるんでおく→ドア少し開けたまま自分の髪とか頭洗ってしまう→子ども迎えに行って体を洗う→一緒に湯船につかる→上がって体拭いたらオムツだけ当ててまたくるんでおく→急いで自分の着替え→子どもの着替え→髪の毛多ければドライヤーって感じです(*´◡`*)
授乳は少し落ち着いてからやってました♫

• まりも

まりも

湯船に浸かるのは5分くらいにしていますよ(*´◡`*)

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 11月8日
みけねこ・ω・ミ🎀

私も1人で入れる時悩みました💦
流れとしては
①脱衣所にお風呂の準備をしに行く
②バスチェアに服を着せたまま娘をのせて、大好きなタオルをかけてあげる
③ドアを開けたまま私がシャワーで体を洗う
娘は不思議そうにその様子を見ている
④タオル地のシャワーキャップを被り、脱衣所のバスタオルの上で娘の服を脱がせてオイルマッサージ
⑤お風呂場で娘をバスチェアにのせてシャワーで体を洗う
⑥娘を抱き上げて背中側を洗う
⑦一緒に湯船に浸かる
⑧脱衣所で娘をタオルでくるんで拭いて、おむつの下になる部分の保湿をしておむつを履かせる。
体はタオルをかけておく。
⑨自分の体を拭いて娘の残りのスキンケアをする。
の流れでリッチェルのひんやりしないバスマットを使っています😊
首すわり前でも使いやすいです!

髪の毛は授乳後に乾かしています😊

ku

私は脱衣所でクーファンに寝かせて待っててもらって、自分が洗ったあと赤ちゃんの服脱がせて洗って一緒に湯船につかってます!終わったらタオルにくるんで自分を拭いて赤ちゃん拭いて服着せます!
冬だと寒いので脱衣所にヒーター置いてましたが、お風呂場がある程度広ければ洗い場にバスチェアを置いて寝かせておいてもいいかもですね!リビングを暖かくしておいてそこで服を着せてましたよ✨
基本、自分はほぼ全裸、髪もひと通り終わってから乾かしてます😂
私も最初は大丈夫かな?と思って不安でした😭今はなんとか2人いっぺんに入れてますがとにかく慣れです!!色んな方法を試してみてゆうゆうさんと赤ちゃんにとってベストなやり方見つけてくださいね😊

そーめん

うちはバスチェアーなど使っていないので、脱衣場に赤ちゃんを拭くためのタオルを敷いた座布団を置き、そこで赤ちゃんに待っててもらう。
その間、お風呂場のドアを開けたまま自分の体などを洗う。
自分の手と顔を拭いて先に化粧水だけ顔につけ、その後赤ちゃんの洋服を脱がせて一緒に入る。
上がる時は赤ちゃんと一緒に上がって、赤ちゃんにはタオルで包んだまま待っててもらい、自分が先に着替える。
それから赤ちゃんを拭いて保湿などして授乳。
髪は赤ちゃんが寝てからゆっくり乾かします。
結んでヘアバンドして寝かしつけています!

はじめてのママリ🔰

まとめて返信ですみません💦
皆さん、詳しくありがとうございます✨

そろそろベビーバスが狭くなってきたのと、赤ちゃん寝てからお風呂に入ると寝る時間が少なくなるので、まずは旦那がいる時に頑張って一緒に入ろうと思います!

ちなみに、赤ちゃんと湯船にはどれ位の時間浸かってますか?