※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまちょ
子育て・グッズ

ベビー麦茶を5ヶ月の息子にあげるタイミングとアレルギーの心配について相談があります。

ベビー麦茶について質問させてください!

5ヶ月になった息子の離乳食挑戦前に、ベビー麦茶をスプーンであげてみようと思うのですが

今までお風呂上がりに湯冷まし、麦茶をあげたことがなく(お風呂上がりすぐに授乳なので)初挑戦でして・・・離乳食で初めて食べさせてあげるものがある時はアレルギー反応が出た時のために平日の昼間に食べさせてあげますよね?

麦茶も初めてだしお昼にスプーンで1さじずつ飲ませてみようと思っていたら、母に普通麦茶はお風呂上がりとか喉が渇いた時にあげるものなんだから夜にあげるんじゃないの?と言われしまいました。

確かに喉が渇いた時の方が飲んでくれるとは思うのですが・・・お風呂は夜だしなぁ、とか考えてしまいまして

麦茶ってアレルギーの心配はないのでしょうか?

コメント

あいくら💚

私は気にせずあげたい時にあげてました🙌

• とまちょ

とまちょ

そこまで神経質になることでもないんですね、安心しました😌

• 11月8日
わーこ

念のため最初は平日の日中(病院の開いている時間)あげた方がいいと思います。

• とまちょ

とまちょ

心配だったら昼間の方が病院行けるし安心ではありますよね🤔

• 11月8日
らん

私は、5ヶ月頃は昼間にあげてみましたが、あまり飲まなかったです(*^-^*)
お風呂上がりの方が飲んでたけど、、、ほぼ口から出てたようなwww
離乳食を食べた始めたらよく飲んでくれるようになりましたよ(ノ´∀`*)

• とまちょ

とまちょ

1ヶ月の頃に白湯だけ1回飲ませてみましたがおえっ・・・って顔されてから辞めちゃってたんです😅
    やっぱり出しちゃったりもあるんですね!笑

• 11月8日
もも

親がアレルギー体質じゃなければそこまて心配しなくてもいいかなと思います🙄
卵以外はほとんど気にせずあげちゃってます。

• とまちょ

とまちょ

私も旦那もアレルギーはないのでそこまで心配することでもないんですね、安心しました😊

• 11月8日
いちご

わたしは何の気なしにお風呂上がりにあげましたが
気にされるなら昼間にあげてもいいも思います😊

うちは1ヶ月になってお風呂上がりにスプーン一杯からあげ始めましたが
3ヶ月に入る少し前にようやく30ぐらい飲むようになりました😊
それまでは一口のんでまずって顔して哺乳瓶くちゃくちゃ噛み始めるんで大して飲めなかったです(笑)

• とまちょ

とまちょ

30も飲んでくれるんですね!
    もっと早いうちから飲ませてあげとくんでした😅

• 11月8日
あくるの

アレルギーを気にしていた訳じゃないですが、スプーンの練習で絶対上手く飲めないでこぼすだろ!と思ってたのでお風呂上がりではなく着替えやすい日中にあげてました。
お風呂上がりで喉が渇いているとはいえど大人みたくゴクゴク飲む訳ではないので、お昼でもなーんの問題もないと思います😊

• とまちょ

とまちょ

たしかに!お風呂上がりの新しいお洋服にだらだらなったらちょっとショックですね!笑
    明日のお昼にでも試してみます😁

• 11月8日
る

気になるなら、おふろ上がりに湯冷ましから初めて母乳、ミルク以外のものに慣れさせてあげたらどうですか?

麦茶より白湯の方が飲みやすい赤ちゃん多いみたいですよ!
麦茶は心配なら午前中にあげるのでいいと思います!

• とまちょ

とまちょ

湯冷ましを1ヶ月頃に1回だけ哺乳瓶で飲ませたらおえっ・・・てされちゃってそれ以降は敬遠してましたが成長してるし飲んでくれるかもなので白湯から始めてみようと思います!

• 11月8日