※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーミー
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを吸っても寝ない時の対処法について相談しています。母乳は十分出ているが、赤ちゃんが寝付かない状況で不安を感じています。助産師に相談済み。

本当に連日失礼します!!
生後6日の新米ママです!
今日退院しました。

母乳中心の先輩ママに質問なのですが、
赤ちゃんにおっぱいを吸わせても吸わせても寝ずに、口をパクパクしていたらどうしますか?

今日の明け方、ぐずったので、おっぱいをあげたのですが、全然寝る気配なく、横に寝かししばらくすると、口をパクパクしたり、袖をなめたりしていました。結局、左右3回づつ、1時間位かけておっぱいをあげてたのですが、ぐずりもしないけど、キョロキョロしたり口をパクパクしたりして、寝てくれず……
もう乳首も限界だったので
ナースコールをして、ミルクを30飲ませたのですが、寝ず……
助産師さんに預かってもらいました……

母乳自体はしっかり出ていると助産師さんにお墨付きは頂きました。
まだ日も浅く、授乳がうまくできてないのもあると思うのですが……

なにかアドバイス頂けたら幸いです。
今日から家なので、不安で……

コメント

ヒトユウ

ご出産おめでとうございます♡

反射で口をパクパクしてるのではないかなと思います。
私はぐずぐず言い出した時(三時間はあけずに)におっぱい飲ませるようにしてました。

ゆうんちゅ

新生児期の口をパクパクするのは赤ちゃんの反射なので空腹を訴えている訳ではありませんよ(^-^)口の近くに物が行けば吸う反射もありますし、袖を舐めるのもそれだと思います。
産院で私が言われた事ですが、まだ満腹がわからない赤ちゃんは乳首咥えさせたらずーっと吸い続けます。お腹いっぱいになったかわからなくても、授乳は左右5〜10分ずつで切り上げてママが乳首から離してあげてください。授乳からゲップまで30〜40分ぐらいで終わるようにした方がいいです。1時間もずっと咥えさせてると母乳を生成する暇がなくなっちゃうのでよくありません。
ただ母乳はミルクのように間隔をあけないと!ってことはないので頻回にあげても問題はありません♡泣いて欲しがるならあげましょう。泣いてなければしばらく様子見でいいと思います♪

私も完母で新生児期は1時間毎の頻回授乳でした。足りてるのかほんとに不安でしたが、半月もすれば目に見えて赤ちゃんがふっくらしてくるのがわかりますよ♡
最初の1ヶ月は不安ばかり出てきます。些細なことでもなんでも病院に問い合わせたり、このアプリで相談されたらいいです♪私もかなりお世話になりました!
子育て頑張りましょうね♡

♪しいママ♪

口パクパクして、ぐずってるんですか?
もしかしたら、乳首をしっかりくわえれてないのかも?

ぐずってないなら、おっぱい足りてると思うので、そのまま寝かせておけば大丈夫と思います。

うちの子も時間帯によってはおっぱいばっかりのんでます(笑)

でも、母乳はやりすぎてダメな事はないので、飲むだけ飲ませてますよ(^_^)ノ

そして、赤ちゃんはお腹いっぱいでも口パクパクします(*^^*)
安心するんだと思います。

お腹減って、おっぱい足りないなら泣くと思うので~

福っこ

いろいろ戸惑ってしまいますよね(^^;;

上手くまだ飲めてない様子などはないですか?赤ちゃんの体重が増えていれば飲めていると思うので問題ないです。母乳は飲むのに疲れれるようなので、3時間おきじゃなくても大丈夫ですよ(^^)

オッパイ飲んでオムツ替えて様子を見てみてはどうでしょう?

スーミー

みなさんありがとうございます!!
アドバイスを受けまして、口をパクパクしてても少し抱っこをしたりして様子を見てみました!!
そしたら10〜20分抱っこしてあやしたりしたら結構すんなり寝てくれることが増えました╰(*´︶`*)╯
ありがとうございました!!