※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mog
子育て・グッズ

2人目の育児、母乳かミルクか悩んでいます。混合育児も考えています。兄弟の触れ合いも大切にしたいです。どちらが育児しやすいでしょうか?

みなさん、2人目は母乳育児ですか?ミルク育児ですか?

1人目の時は母乳が出なくて泣く泣く完ミにしたんですが、完ミのメリットもたくさん知ることができ、自分の性格的にも完ミが合ってるなと思った経験から、2人目も初乳をあげれたら早々に完ミにする予定でした😶ですが、思いの外今回は母乳が出るようで、生後10日なんですが完母でいけそうです。せっかくなので完母で頑張るか、2-4ヶ月頃に完ミになるように混合でやっていくか悩んでます🤔
みなさんはどちらのほうが2人目育児しやすいと思いますか?
また、退院した日とかは混合だったので、哺乳瓶でミルクをあげる時に上の子が一緒に飲ませてくれたりして、こういう兄弟の触れ合いも大事にしたほうがいいのかな?とも思ってます😶ちなみに、息子は完ミだったからかおっぱいに嫉妬はありません💡
参考にしたいので、たくさんの方からお話聞きたいです🙌

コメント

まま

一人目は母乳で二人目は完ミです^ ^
一人目の時に母乳でしんどかったので二人目は完ミにすると決めてました!
外出するにもお腹がすく時間がわかるのですごい楽です!

• mog

mog

ありがとうございます❤️
    母乳だと何がしんどかったですか?完ミだと生活リズム作りやすくていいですよね🤗✨

• 11月8日
ひぃと

1人目混合で2人目完母です😘
完母だと荷物少ないのでめっちゃ楽でしたよ😆✨
うちも上の子がミルクあげるの手伝ってくれてたので、夜1回だけ哺乳瓶使ってました✨

• mog

mog

2人いて荷物も多いと大変そうですよね💦夜1回だけの哺乳瓶で乳頭混乱とかは大丈夫でしたか?

• 11月8日
  • ひぃと

ひぃと

うちは全然大丈夫でしたよー😘✨

• 11月8日
  • mog

mog

乳頭混乱起こさない子もいるんですね🙄❣️ちなみに、哺乳瓶は何を使ってましたか?あと、夜泣きはありましたか?

• 11月8日
ななみ

ウチは一人目1ヶ月間混合からの完母で一人目は生後1週間から完母です。

荷物少なく済むし、作る手間もないしおかねもかからないのはいいですよ😊✨

ただ…人に預ける頻度が高い人には向かないかなと思います😅

• mog

mog

荷物少ないのと哺乳瓶洗う手間がかからないのは本当にいいですよね😍✨
    今までは人に預けることなくきたんですが、実家も遠く夫も単身赴任レベルなので、今後は積極的にリフレッシュにベビーシッター等使っていこうかな、とは考えてます🤔赤ちゃんのうちから預けるかはわからないですが、やはり急に今日だけ哺乳瓶でミルク飲んで、は無理なんですかね?💦

• 11月8日
  • ななみ

ななみ

ウチは上の子の歯科検診や3歳児検診の時に母に預けましたがやっぱり哺乳瓶ダメどころかミルクがダメでしたよ😅

• 11月8日
  • mog

mog

たしかに、3歳児検診とかの時、預けたいですよね🙄
    それを考えると1人目の時より預ける機会は増えそうですし、哺乳瓶とミルクにもある程度慣れてもらっといたほうが良さそうですね🤔混合が1番無難なんでしょうか、、

• 11月8日
あおな

1人目の時は母乳外来など行きましたが思うように出なかったので、完ミでした。
2人目は母乳の出が良く完母。5ヶ月くらいから保育園に通わせたので、混合→完ミになりました。
3人目は母乳出てましたが、子どもに少し疾患があり完ミにしました。

完ミだとお出かけの荷物が多いので、母乳は楽でした(^^)ミルク代も大変ですし、出来れば私は母乳がいいと思ってます。完母だと保育園に入る際、ミルクへの切り替えは大変でしたが何とかなりました!
完ミだったら旦那や親に預けてお出かけしたりっていうメリットもあるので、それぞれのライフスタイルに合わせて決めるといいかと思います( ´∀`)

• mog

mog

やはり完ミは荷物が大変ですよね😅完母からミルクへの切替はどういう風に進めていきましたか?

• 11月8日
  • あおな

あおな

預けた保育園の保育士さん達のおかげで切り替えができました😆
    保育園に入園が決まってから、家でも哺乳瓶練習していました。保育園で少しずつ飲めるようになっても、家では哺乳瓶で飲んでくれず…😅たぶんおっぱい飲めるって分かってるんですよね👶
    哺乳瓶のメーカーもほぼ全て試したかと思います😅保育士さんが一番飲みがいいと言ってくれたメーカーの哺乳瓶で落ち着きました。
    慣らし保育から通常保育になると授乳回数も減り、母乳量が減ったところで完ミにしました。断乳?は意外とすんなりだった気がします!

• 11月8日
  • mog

mog

そうなんですね😶思ったより大変そうでした💦保育園には通う予定はなく、実家も遠く夫も普段いない場合はちょっと難しそうですね😭
    断乳や卒乳を今から心配してもしょうがないんですが、ミルクが楽だったので悩みます😫💔

• 11月8日