※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jasmine.
妊娠・出産

2人目の女の子の名前に悩んでいます。候補は「菜歌」と「澪莉」。夫婦での意見が合致しているが、友達の名前と重なることが気になる。他にも考えたが、現在の候補から選びたいとのこと。

名付けについての質問です💭

現在2人目を妊娠していて女の子と分かりました!
長女の時も名付けはかなり悩みましたが
2人目、しかも同性となるともう全然決まりません😂

候補は【菜歌(なのか)】か【澪莉(みおり)】です!

ここまで出てて悩んでる理由が
菜歌は夫婦で【菜】を入れたい意見が合致してて
気に入ってるのですが【歌】が
私の1番仲良い友達がこの字が名前に入ってて
ダブってしまうことです。
その友達は喜んでましたが、私の親も旦那自身も
「その子から取ったの?」と聞いてきたので
正直そうでは無いけどみんなそう思うよね…と思い
なかなか確定出来ずにいます。
他の漢字で“か”と読むのがしっくり来るものが無く
もう付けるならこの字でしかないかなと思ってます。

澪莉は上の子も【莉】が入ってるので
あえて合わせるのも姉妹らしくて可愛いと思い
その上元々【澪】は長女の時から入れたい名前だったので
今回2人目に入れたいというほぼ私だけの意見です笑
響きや呼び名を考えると正直なのかよりみおりが
個人的には気に入っています!

でもやはり名付けするなら夫婦で決めた名前と、
可愛いからとかじゃなくしっかり意味を持った
名前をつけてあげたいのでかなり悩んでいます。

お互いの意見を合わせて【澪菜(みおな)】も
候補に上がっているのですが、
苗字が【みね】なので【みね みおな】になります。
長女も2人の意見を合わせた名付け方をしたので
名付けとしては個人的には好きなのですが
やっぱり一般的に聞いて、みねみおなだと忙しく感じますよね?😭

私達はそれで良くても娘本人が将来
言いづらいと悩むかもと思うと踏み込めなくて…

この三つ以外ももちろん考えましたが
やはりこの中から決めたいなと思ってます。
参考にしたいのでコメント頂けたら嬉しいです!!

コメント

mamari

みねみおなちゃん、覚えやすくて個人的には好きです💓

  • Jasmine.

    Jasmine.


    ほんとですか😳!!
    私が名前の呼び方とか変に気にし過ぎなんですかね…
    夫も変じゃないよ!って言ってくれるんですけど😭

    • 11月8日
ままのすけ

みね みおな ちゃんめちゃくちゃ可愛いです😳😳😳😳😳!
おさげの幼稚園服来た可愛い女の子が
一瞬で想像出来ました、、、(笑)

個人的にはなのか みおり みおな の中で
みね と合わせると みおなちゃんが
1番しっくりきました🤭

  • Jasmine.

    Jasmine.


    ま行とな行しかないので言いづらいかなとばかり思ってました😂
    可愛らしい想像ありがとうございます😂💓笑

    みおなが1番ですか!!
    それ言われると何だか嬉しいです🙇🏻‍♂️

    • 11月8日
deleted user

澪歌で、れいかちゃんは無しですか?(*´-`)
お上品な、そして受け入れやすい響きだと思いますが!

  • Jasmine.

    Jasmine.


    れいかちゃんも出ましたが、
    今回の名付けで1番入れたいのは
    【菜】なのでそこをつけるかつけないか、あと歌をどうするかが難点になってます😭😭
    れいかちゃん自体は私も言いやすくて好きです!!

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほどー!難しいですね💦
    ステキなお名前決まりますように💖

    • 11月8日
  • Jasmine.

    Jasmine.


    長女の時より長引いてます😭笑
    素敵な意見ありがとうございます!!

    • 11月8日
deleted user

スムーズに読みやすいのは澪莉、澪菜かなと思いました😊
菜歌は「なのか」ちゃん??ってなりそうな気もして💦
失礼を承知です、すいません😣
みね みおりちゃん、みね みおなちゃん全然忙しく感じません✨✨
女の子ですしいずれば苗字も変わるかもしれませんしね💕
私の友達は結婚して「ささき さき」になってます😂笑
逆パターンもありますし気にされないでも良いと思いました❤️

  • Jasmine.

    Jasmine.


    なのかはパッと見読めないよねとは話してました(笑)
    苗字が苗字なので名前ほんと悩みます😭!!
    私がかなり気にし過ぎなのかもしれません💭
    そう言って貰えてありがたいです🙇🏻‍♂️💓

    結婚して逆に読みにくくなる方いますよね😂!!

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    名前悩みますよね😅💦
    私は椎菜(しいな)が良いなと思ってたのですが、苗字が「おか」で旦那さんにフルネーム「おかしいな(可笑しいな)」やしイジメられるで!って言われて、そう言うのを考えるとなかなか決まりませんでした😂笑
    素敵なお名前が決まるといいですね❤️

    • 11月8日
  • Jasmine.

    Jasmine.


    やっぱり苗字が二文字だと名前難しくなりますよね😭😭😭!!
    もうほんと結婚相手が田中さんとかだったらここまで悩んでないんじゃないかって思いますもん(笑)
    みなさんの意見を参考にして考えていきたいと思います!!

    • 11月8日