※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

城山台についての情報を教えてください。新しい家が建ち始めていますが、待機児童はありますか?小学校やこども園、保育園の雰囲気も知りたいです。子育て世代が多く住みやすいと感じています。

京都府木津川市城山台について教えてください!
これから城山台に家を建てようかと考えている者です。
新しい家が沢山建ってきていますが、待機児童とかはあるのでしゃうか?また小学校の雰囲気やこども園、保育園の雰囲気など教えて頂きたいです。
勝手なイメージですが、子育て世代が多そうで住みやすそうだなと思っています!

コメント

3まま

城山台近辺は木津川市のなかでも
一番待機児童や競争率が高いと
市役所の方が言っていました!
家賃が安く戸建も安いので
子育て世代が多く引っ越してくるみたいです!
小学校の雰囲気は私のイメージですが
茶髪や金髪の子が多い印象です。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    ご返答ありがとうございます!
    全く知らない土地なので情報ありがたいです!!
    しんままさんは城山台近辺にお住まいですか?小児科などは近くにあるでしょうか?

    • 11月8日
  • 3まま

    3まま

    城山台近辺ではないので
    詳しくはわからないですけど
    城山台から近い州見台とかには
    比較的小児科が多いです!

    • 11月8日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    ご丁寧に答えていただきありがとうございます!!

    • 11月8日
レニー

城山台に住んでいるわけではありませんが、木津川市在住です。
城山台小学校、来年度の新1年生は7クラスあると聞きました。
個人的な感想ですが、それだけ人数多いと荒れそうだな〜…と。
今はお隣の梅美台小学校が京都府下で1番児童数が多いらしいのですが、きっとすぐに城山台が1番になると思います。

それだけ多いとやはり色々なご家庭のお子さん達がいらっしゃるので、驚く事もあるかもしれません(^-^;

  • りっちゃん

    りっちゃん

    7クラス!!田舎育ちの私からしたら信じられない数、、笑
    それだけ多いとほんと色々ありそうですね、、ちなみに梅見台の方は学校の雰囲気とかどうなんでしょうか?
    重ね重ねの質問お許しください、、

    • 11月10日
  • レニー

    レニー

    多いですよね!7クラス。
    私も衝撃でした(笑)
    全然大丈夫ですよ(*^^*)
    私でお答え出来る事であれば何でも聞いて下さい。
    梅美台小学校も人数が多いので5〜6年前はかなり荒れていたような噂は聞きました。
    ですが、校長先生が変わられてから随分教育に力を入れている印象で雰囲気も変わりつつあるかなと…
    でもやはりしんどい学年もあるようで、現在もなかなか落ち着いて授業が出来ないクラスもあるようです。

    ただ、毎年クラス替えがあり人数も多いので、例えば何かお友達と揉めても、イジメなど深刻にはなりにくいのかなと…人数が少ないと逃げ道がないというか…
    人数が多いは良し悪しかなと思います(*^^*)

    • 11月10日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    ご丁寧にありがとうございます(><)
    ほんと人数がいたら揉める事も出てくると思いますがその分色んなお友達もできて楽しいのかなと思っています^_^
    良し悪し、色んな事面から考えてもう少し検討したいと思います!

    • 11月10日