※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっつ
お金・保険

帝王切開で出産予定の方が、出産費用について質問しています。医療保険や高額医療費制度を利用する場合、最終的に自己負担はいくらになるでしょうか?限度額認定証を提出した方の経験を教えてください。


帝王切開で出産された方に
出産にかかる費用について質問です。

逆子のため38wの11/28に
帝王切開の予定です。

病院からもらった資料には
おおよそ38万かかると書いてありました。

出産一時金で42万下りるかと思います

そして医療保険に加入しているため
入院1日 15000円 × 7日 =105.000円
手術 200.000円
合計 305.000円
給付金が下ります

そして高額医療費制度の
限度額認定証を提出する予定で
限度額は8万程かと思います。

以上の場合
実際自分の手元にはいくら残るのでしょうか?

帝王切開されて限度額認定証を
提出された方 教えていただければと思います。
よろしくお願いします。



コメント

りんご

私、保険には入ってないので、その部分はわからないですが、個室の差額もありましたが、42万円のうち手元に7万ほど残りました。

  • るっつ

    るっつ


    コメントありがとうございます。
    医療保険を抜いても
    7万手元に残るのは嬉しいですね!

    • 11月8日
rio mom

帝王切開で産みましたが、限度額認定証をだして、38万で済みました。
地方だったので、かなり安かったです。
42万-38万=4万+保険金がおりたので、かなりプラスでした!
個室料にもよりますが、るっつさんも345000円ほど戻ってくるのでは?☺️

  • るっつ

    るっつ

    私も地方で市立病院 個室なしなのでかなり安いです。
    簡単計算すると34万程手元に残りますよね。
    こんなにプラスになると思ってなくて
    びっくりしてしまいました。

    • 11月8日
jasmine

限度額提出して9万の戻りがありました!保険は母親が4社ほど掛けてくれてたのでそれで全部で100万くらいおりました!

  • るっつ

    るっつ

    100万も下りてうらやましいです!!!
    出産は支出の方が多いと
    思っていたのでプラスになるのが
    嬉しいですね!

    • 11月8日
deleted user

参考にならないかもですが、ICUと産後参加病棟と含めて14日間入院してて、個室代や食事代合わせても差額8万帰ってきましたよー🤔💡
医療保険でうちもかなり戻ってきました(^^)💕

  • deleted user

    退会ユーザー

    産後参加病棟❌
    産後産科病棟⭕です😭

    38万かかるって言われたのは単純に入院費、手術費なのか、
    帝王切開の料金の保険適応分なのか、
    それともみんなこれくらい払ってますよーなのか。。で変わるとは思いますが、
    個室無しの病院でしたら、もっともっと安くて、
    3割負担の分(医療費適応)は、8万上限でそれ以上かからず、あとは食事代、衣服代、新生児の処置代、本当に最初はミルクが必要な場合が多いのでミルク代。
    合わせても38万かかるように思えません💦かなり戻ってくるのでは?😊🤔💡

    • 11月8日
  • るっつ

    るっつ

    詳しいコメントありがとうございます!
    出産はお金がかかるイメージがあったのでプラスになるとは思っていなく嬉しいです!
    戻ってきた分は赤ちゃんに使ってあげようと思います!

    • 11月8日
deleted user

8/2に37wぴったりで逆子で
帝王切開しました!

私は 保険に入ってないので
わかりませんが 10万程度
戻ってきました!

  • るっつ

    るっつ

    10万も戻ってきたんですね!
    帝王切開になると決まって
    少し気分が落ちていましたが
    ちょっと嬉しくなってしまいました。

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    36w5dに 帝王切開がきまり
    37w0dに 帝王切開したので
    心の準備もできず、さらに
    出産して 息子が 一過性多呼吸で
    違う病院に搬送されたり
    私の血圧が60まで下がり命の
    危機になったりで大変でしたが
    やっと落ち着いてきて
    11/20頃に差額が振り込まれるので
    家族で 焼肉に行こうと計画中です ♡︎ᵎᵎᵎ


    るっつさんも 不安いっぱいでしょうが
    頑張ってくださいね ⭐️

    • 11月8日
  • るっつ

    るっつ

    壮絶な出産だったんですね
    お疲れ様でした
    焼肉楽しみですね💓

    私も麻酔が1番こわいですが
    子供に会えるのを楽しみに
    がんばります!

    • 11月8日
deleted user

11/28に帝王切開だと…入院期間が11.12月と2ヶ月またぐので、限度額が2ヶ月分かかるかと思います💦

帝王切開しましたが、個室代等合わせて追加支払いしてるのでお役に立てず申し訳ありません🙇‍♂️

  • るっつ

    るっつ

    できれば月をまたがないで
    入院したかったのですが
    病院の都合上だめでした、、、

    コメントいただき
    ありがとうございます!

    • 11月8日