※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

周りの人が妊活で早く妊娠するのに焦りや嫉妬を感じています。自分は8周期目でやっと妊娠し、今は幸せですが、周りと比べてしまい辛い気持ちです。

周りの人が妊活始めて1.2周期くらいで妊娠できてるのを知るとなんだかモヤっとします。質問じゃないです、吐き出させてください。

おめでたいし喜ばしいことなんです。

私自身、8周期目でやっと妊娠しました。
それまで落ち込んだり嫉妬したりメンタルが不安定でした。

今は無事に出産できて可愛い子どもと毎日過ごせて幸せなのに。

今日も旦那の後輩夫婦(家族ぐるみで仲良いです)が、妊娠できたかも、と。
奥さん私より年上で30代前半だしバリバリ働いてるのに先々月くらいに妊活解禁ばかりでもう授かったんだって。

私は20代なのに、バリバリ働いてるわけでもなくゆるゆるパートだったのになかなか妊娠できなかったし、つわりもひどくて入院するほどでパートも辞めることになって。

周りの友達も正社員、でき婚、妊活して早々授かってる人が多いです。そして産休育休とってまた復帰していく。女性として立派だと思います。

たぶん仕事も子どもも上手くいってる人がうらやましいんだと思います。
まだ少し先の話ですが2人目を授かれるのか不安もあるのかもしれません。
自分と比べてしまって辛いです

コメント

かわしー

比べてしまう気持ちすっごいわかります!!
うらやましいなーっておもっちゃいますよね!

でもほかの人もきっと人には分からない苦労だったり辛い思いをしてきて今があるのかもしれません。
それか今後辛い思いをするかもしれません。
そういう時に比較するのではなく少しでも支えになってあげられるために、今の自分の小さな幸せを心から感じれると良いかもですね♫
子供がいて幸せー♡
家族がいる幸せー♡などなど
幸せの感じ方は人それぞれですが
ちょっとでも感じれるとこころが楽になるかもです😆

• ちょこ

ちょこ

時間が経って少し落ち着いてきました。電話で旦那から聞いたのですが、聞いた時は「えっそうなんだ〜よかったね、早かったね、へ〜...そっかそっか」みたいな感じで呆然というかあまり覚えてなくて不自然だったと思います。笑
    私が知らないだけでその人も苦労してたりするんですよね😣今の小さな幸せ、大切にしたいです。ありがとうございます😊

• 11月8日
あんころもち

同じではないのですが、私も20代前半なのに、流産をして 「1割の確率」の時期の流産だった為に とても落ち込みました。その時 周りの妊婦さんや子持ちのお母さんを見るのが辛かったです。私はこうだったのに、、と悲観的になっていました😔そして2回目の妊娠も ここまで来ましたが、まだまだ不安でいっぱいです😭辛い経験を乗り越えるには沢山の不安を乗り越えていかないといけないのだと痛感しています😢
主さんの場合もたぶん、主さんの言う通り2人目に対しての不安がそうさせているのだと思います💦
だけど 比べてしまうのは仕方ないとゆうか、それを受け止めていくしかないのかなと思います!自分は自分だと😊それに、主さんの赤ちゃんは主さんにしか育むことが出来ない素晴らしい奇跡!それは他の人も同じ❣️
仕事や子どもさんのことなど、考えることは多く 大変ですもんね😭その中でも主さんの不安が少しでも安らぎますように🙏

• ちょこ

ちょこ

そうだったのですね。
    無事にお子さん生まれますように。願ってます😊
    人によって個人差あるのはわかってるつもりでも苦しくなります。
    確かに2人目の不安も大きいと思います。なかなか授かれず悪阻もひどかったから2人目も欲しいなら仕事は諦めなきゃ、通院で休んで迷惑かけられないし、、とか。
    実は前に働いてたところでマタハラ?みたいな事をされてて(妊娠希望してるなら人手不足になるから辞めた方がいい、無責任だ、等)
    それもあって職場の理解があって妊娠中、産後も働けてる人を見るとうらやましいんだと思います。
    確かにうちの子は本当に可愛いです☺️私にしか産む事できなかったんですよね。そう思う事にします。ありがとうございます!

• 11月8日
  • あんころもち

あんころもち

マタハラ等お辛い経験しましたね😭💦私も実は 保育士なのですが、理解が得られない一部の先輩からは、邪魔扱いされながら職場では過ごしていました。妊娠したらいつ体調が悪くなるなんて 分からないし コロコロ変わりますもんね!同じ働く女性として理解が得られない職場も残念ながらあるのは事実で、たまたま主さんもその環境に当たったのですよね😭いろんな細かい悩みがあっても 他者にはそこまで伝えれなかったり 色んな思いが渦巻いているのだとお察しします!
    私もがんばります^_^ありがとうございます😊主さんも、ゆったりとした気持ちで 過ごして下さいね❣️

• 11月8日
  • ちょこ

ちょこ

保育士さんなんですか!私は看護師なんです。ほぼ女性の職場なのに理解ないのは辛いですよね。保育士看護師はマタハラ多いイメージです😞
    ありがとうございます✨
    いずみんさんもお身体お大事になさってくださいね☺️

• 11月8日
ママリ

私は20代なのに体外でやっと授かりました。周りはすんなり妊娠する人ばかりで、不妊治療をしてる人なんていなかったからほんとに辛かったです。いまだにあの時の辛かった気持ちは忘れられません。自然に妊娠できていいなーって毎回思います。私も悪阻酷くて仕事辞めちゃったし、産休育休取ってる方が羨ましいです。周りをみると自分と比べてモヤモヤしちゃいますよね😭

• ちょこ

ちょこ

そうだったのですね。
    妊娠報告聞くたびに、あれ?結婚式あげたばっかだよね?とか下世話な事考えちゃう自分も嫌で。😭
    悪阻ほんと辛いですよね、、仕事も辞めちゃって主人にも申し訳ない思いでいっぱいでした。悪阻ない人とかいるし私が弱いんじゃないかって自分責めたりもしました。
    自分の性格上2人目を考える時期に周りが2人目3人目授かったってなるとまたモヤモヤしてしまいそうです😅

• 11月8日