※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

高槻市の保育園について質問です。小規模園で3歳児になるとき、他の園に入れるか心配です。実際に小規模から他の園に入れた人はどれくらいいるでしょうか?

高槻市の保育園についてです。
小規模に入所した場合、3歳児に上がるときは連携園もしくは違う園へ入所出来るのでしょうか😭??

今月で育休が終わる予定でしたが希望を出したこども園すべて待機となってしまい、育休延長する事になりました。
引き続き申請はするのですが、現在第2子の妊娠中という事もあり、申請用件が就労から出産に切り替わって点数が下がるので4月の一斉選考でもかなり厳しいだろうと言われてしまいました。
そこで、小規模園も希望を出そうかと考えているのですが、3歳児クラスに上がるときに加点がつくとはいえ、入所できる保証がされていないというのが心配で…
実際に小規模から保育所、こども園へ入所出来た方ってどのくらいいるのでしょうか??

コメント

ゆうごすちん

小規模でも提携してる認可園がある場合は優先的に入所できることになってるので、まずは提携先がある園から希望を出すといいと思いますよ。
提携先を作ることが課題になってますが、新設園だと決まってない場合も多く、実際に3歳児クラスになる時にまた保活しないといけないケースもあります。
周りでも1次で落ちてどうしよう…と言う話を聞きました。直接の知り合いじゃないのでその後は知らないのですが…。もちろん小規模から認可園に入所してる子もいます。

• えり

えり

コメントありがとうございます。
    希望を出そうと思っている園は提携先があるのですが、1枠しかないためもしかしたらまた保活しないとダメなのかな…と不安ではあります(><)
    提携先になっている園が第1希望の園なので、上手く小規模から転園出来ればすごく嬉しいのですが(><)

• 11月8日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

提携してる園は小規模から上がってくる人数の枠は確保して、空き枠で一般募集することになってるはずです。
    そもそもその小規模園にも入れないかもということでしょうか🤔
    産休切り替えで点数が下がるならかなり厳しいかもしれないですね…2人目の育休に入ったら切り上げて、同時入所を狙うかですね。

• 11月8日
  • えり

えり

そうなんですね!
    同じ小規模に入ってる子同士で優先枠を取り合う事にならなければ、ほぼ入れるということでしょうか(><)
    小規模も入れるか微妙ですね…
    一応、2人目の産休後は育休を取らずに復帰する予定なのですが、4月末までは産休で点数が低いままなのでこども園は諦めて小規模を第1希望にして選考にかけてもらおうかとも思っています(><)

• 11月9日
ゆうごすちん

園によって違いがあるかもしれないので、詳しくは市役所で確認して下さいね!
私が説明で聞いた話ではA小規模(2歳児5人)→提携A保育所(3歳児定員15人)なら小規模から持ち上がり5人は確保し、募集は残り10人となるということでした。これは経営が同じ場合なので、提携契約の場合は変わるのかもしれません。
提携先の認可園が遠くて、通うのが難しく違う園を希望する人もいますね(^^;;