※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
妊娠・出産

妊娠中で籍を入れる予定。母子手帳をどこで貰うか悩んでいる。住民票を移動して東京で貰うか、神奈川で補助券だけ変えるか。病院も未定。 adviceをください。

こんばんわ
現在妊娠三ヶ月で、未婚です。

今は彼とは一緒に暮らしておらず、私は神奈川県の実家暮らしです。
彼とは、一月に籍を入れる予定です。

検診は、彼が住んでる東京で診てもらってるのですが、母子手帳をどちらで貰うか迷っています。
私の住民票は、神奈川県にあるので、住民票を今、彼の住んでいる東京の住所に移して、母子手帳を貰った方が良いのか、
それとも、母子手帳は、神奈川でもらい籍を入れる時に、住民票を移動して補助券だけ変えてもらったら良いのか、、

あと、
まだ、一緒に暮らす引っ越し先が決まってないので、
産む病院も、まだ決められてないです。ですが、東京で産むつもりです。

アドバイス宜しくお願いします。

コメント

あーか

東京で産むなら東京でもらった方が色々手続きしなくて済むかなと思います。
ただ、都内は早めに予約取らないとどんどん埋まります!

• りす

りす

アドバイスありがとうございます!
    そうですよね、病院探してるんですが、何処が良いのか分からず、来週病院の、説明会に行く予定です。

早めに決めたいと思います😂

• 11月8日
しろくま

それをそっくりそのまま役所に聞いてみても良いと思いますよ💡

• りす

りす

来週行ってくるので聞いてみます!ありがとうございます😊

• 11月8日
riny

こんばんは。
とりあえず今住んでいる神奈川で母子手帳もらった方がいいと思います。
その後補助券を変更してもらった方がいいのでは?

産院も今は予約制で早めに決めなければ行けないので、彼と住むところも決まっていないのであれば
東京にこだわらず、ご実家の近くの神奈川の病院で出産なさった方がいいと思います。

余計なお世話かもしれませんが、入籍1月なんて言っていないで早めに入籍してしまった方がいいですよ。

• りす

りす

一月の思い入れのある日にしようかと、、でも、私も早くしたいなぁと焦っています😂

• 11月8日
  • riny

riny

他人がどうこう言う問題じゃないってわかっているんですけど、すみません🙇‍♀️
    寒くなってきたのでお体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 11月8日
はなまるぴっぴ

自分を見ているみたいでついコメントしてしまいました😅
神奈川県で実家暮らしも同じですし、当初一緒に暮らしてもなかったです。妊娠4ヶ月目で籍をいれました。

神奈川と東京でしたら、連携施設が結構あるので、補助券交換しなくてもそのまま使えるところも多いと思います。調べると連携施設出てきます。分からなければ今お住いの区役所の方に聞いてみるといいです!!

引っ越す先決まってないのも一緒でした。バタバタしながら引越し、出産だったので本当に気が休まることなかったのでしんどかったです💦笑
産まれてから実親に助けて貰えるなら、ご実家の近くで産むことおすすめします。里帰りということで私は実家の神奈川で出産しましたが、正解だったなと思いました。

ただ、東京も神奈川と近いのでそんなに負担はないと思いますが😣

回答になってなくてすみません💦
安心して出産できるように願ってますので✨

• りす

りす

アドバイスありがとうございます。
    お話聞いて、少しホッとしました。。
    私だけかな?と思っていたので、、
    両親は、私の体調を気遣ってくれて本当に助かってます😭

出産、育児頑張ります!ありがとうございました!!

• 11月8日
かほ

私も同じ状況でした!
私の場合は東京→神奈川で、先に東京で母子手帳を貰い、後に補助券だけ変えてもらいました。
ただ住所変更したらすぐに補助券変えないと、次の病院の時には持ってた補助券使えないので、オススメは先に住民票移動しちゃうのがいいとおもいます!
どちらにしても引っ越したらまた住民票変えるだろうし、市役所には行かないといけない回数も手間も同じなのでやりやすい方でいいと思います✨

• りす

りす

そうですよね、お金のことを考えると、それが良いのかなと思いました😭
    これから区役所何度も行くとなると、大変だ〜ってなります笑

• 11月8日
minne

都内で出産予定で、健診も都内なら都内の方が何かと便利なんじゃないでしょうか?
人気な病院などは10週までには埋まってしまってる所も多いです。
引っ越し先が決まってないということで、難しいとは思いますが、早めに考えた方がいいと思います。
引っ越して一緒に住むにしても、出産が近くなったら里帰りをして実家の近くの病院で産むのもいいと思いますが。
そうしてるかたも結構いますし。
引っ越し先も決まってないなら、出産は実家の近くの病院で里帰りの方が予約もできるし、焦らず引っ越し先とか決められるんじゃないでしょうか?

• りす

りす

そうした方が良いのかなと思うのですが、
    私の実家近くでは、あまり良いと思える病院がなく、、
    早めに病院は決めたいと思います。

アドバイスありがとうございました😊

• 11月8日
、

私もりすさんと同じで、
未婚、彼とはまだ住んでいない、
神奈川県の実家で暮らしてます🏡
そして1月に入籍予定です💍

まったく一緒なので
ビックリしちゃいました😆

私も最初は彼の方で
検診や産もうか悩みましたが、
頼れる方がいない、友人もいない
1人で頑張らなければいけない
と言うプレッシャーがあって😢

なので両親に相談したら、
絶対にまだ実家に居た方がいい。
心配だから実家に居て。
と言われたので
実家から近くの病院で
検診も出産もする予定です❤

つわりも苦しんでいて
料理も家事も出来なかったので
家族が助けてくれますし、
実家でのんびり暮らしていて
良かったな~と思います👏
彼も週末に必ず会いに来てくれて
両親とも仲が深まっています☺️

私は実家の方で
検診も出産もすることを
オススメしますが
どうしても彼の方でってなると
早めに病院で予約をされないと
大変だと思います⚡️
私も病院側から分娩予約を
焦らされているので😵

お互い良いマタニティライフを
送りましょうね🤰🏻✨✨

• りす

りす

優しいお言葉をかけていただけて、気持ちが楽になりました。😭
    私も、アドバイスしてもらえるような友人は居なく、どうしたらいいのか困ってました、、
    やはり、両親の時代とはまた違うので😂

でも、弱気にはなってられないですよね!!
    アドバイスありがとうございました。お互い頑張りましょう!!

• 11月8日