※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいにゃー
ココロ・悩み

再婚し妊娠中。子供たちとの関係や旦那の考えに悩み、産むべきか迷っています。

こんにちは。
去年8月に再婚し現在妊娠3ヶ月目です。
前夫との間に三人の子供がいて17歳、14歳13歳とデリケートな歳です。

今回、妊娠してもちろん旦那さんは喜びました。しかし私は複雑です…作る行為をしておきながらこんなこと言ってはいけないのですが産婦人科から二日に一度のペースで性行為をしないと自然妊娠は無理!と言われていて、ほぼ諦めていた矢先の妊娠判明…

二日に一度の行為はしていなかったので驚きました。

しかし…三人の子供は喜べないようです。

17歳の息子からは『俺らに対して見る目も扱いも変わって肩身が狭くなる』『結婚することは賛成できたけど妊娠は賛成も反対もできない』『あの人(旦那)は悪い人じゃないけど実の子供となれば当然可愛くてしかたないだろうし、血のつながりがない俺らはどーでもよくなるんじゃね?』など色々と言われました。

私から見ると今いる三人の子供も、お腹の中にいる子も我が子であり愛おしいですが、ふと旦那さんのことを考えると長男の言う通り、がらりと扱いが変わり思春期の子供たちがツライ思いをするのでは?と心配になっています。

旦那さんは『そんなことはない』と言っていますが、その言葉を信じることが出来ません。
でも子供の誕生日やクリスマス、毎月のお小遣いなど特別に稼ぎが多いわけではないのにしっかりやってくれているので旦那さんが子供たちのことを何も考えてないわけじゃないと思います。

しかし長男の話しを聴いていると『ありえる』とも思えてします。

パートナーの旦那さんを信じなくてはいけないのですが、旦那さんの言葉と息子の言葉が正反対で私は何をどう受け止めたらいいのか訳分からなくなってしまいました。

旦那さんの子供は一人は欲しかったので産みたいです。しかし子供の気持ちを考えたら産まないほうがいいのでしょうか?

色々、考えてたら泣けてきました…

コメント

妊娠おめでとうございます!

直接みんなで家族会議して思ってることを話したらどうでしょうか?
約束事を決めるのもいいと思いますよ♪
思春期の子には受け止めがたいことですが
一生懸命話せばわかってくれると思います。
再婚した旦那様とは血が繋がってないだけ不安だと思います。

新しい命を無駄には絶対してほしくないです!

良い方向にいくこと願ってます!

ぴめ

絶対産んだ方がいいですよ!

デリケートな時期のお子さんですが、
理解してくれるはずです!

頑張って下さい!

Moe**

御懐妊おめでとうございます。
お話しから、まいにゃーさんはベテランママさんだからこそ今の状況がすごく複雑なんでしょうね。
私は初めての子供を妊娠中ですが、まいにゃーさんのお腹の赤ちゃんも、全ての赤ちゃんはどんな状況でも、産まれてはいけない子なんていないと思います。

上のお子さんが17歳ということで、まいにゃーさんに自分の意思を伝えたのは立派だと思います。こうした自分の意思を伝えることができる息子さんって中々いないと思います。きちんと、まいにゃーさんの気持ちや旦那さんの気持ちを伝えれば分かってくれると思います。
彼は産んで欲しくはないと言ってないんであれば、今後の生活や、母親である、まいにゃーさんの事を気づかってキツく言ってるんじゃないでしょうか?

モコちゃんママ

受け止める受け止めないではなく努力するかしないかだと思います。
当然普通の血の繋がりのある家庭より頑張らなくてはならない事は多いと思います。
お子さんは不安を抱えてるんだと思います。
お母さんも新しいお父さんも大好きだからこそ自分達への愛情が血の繋がりがない分不安定なものだからこそ複雑なんだと思います。
再婚されてまだ一年経ってなくてお母さんが妊娠となるとそうなると思います。
ご両親どちらも愛情に手を抜く事はないと思いますがそれは言葉じゃなくこれからの時間でしか解決出来ないと思います。
もし産まない選択をしたらお子さんはもっと苦しむと思います。
だから賛成も反対も出来ないって言ってるんです。
新しい生命は多分嬉しいはずです。
だけど不安がそれを勝ってしまってるんです。
今いるお子さんを抱き締めてあげて下さい。
血の繋がりを超えるものは必ずあります。

ひいこ。

はじめまして、こんにちは。

わたしはまいにゃーさんのお子さんの立場になったことがあります。
わたしは当時17歳で14歳の妹がいました。
母親は40歳で再婚相手は30歳でした。

再婚も少し嫌でしたが、悪い人ではないとわかって、賛成しました。
2年ほど暮らしたときでした、母親から
「ママに赤ちゃんができることはどう思う?」
といわれました。

そのときはまいにゃーさんのお子さんのようなことを心で思い、
「やだ。」

といいました。
自分はいつでも一人暮らしできるけど、妹のことを考えるとやっぱり嫌でした。

「そうだよね、わかった」

といわれました、少し寂しそうでした。
いま思いだすともしかしたら既に妊娠していたのか、駄目になってしまっていたかはわかりませんが、どちらにしてもあれが最後のチャンスだったのかもしれません。

わたしが今回大切な人との間に赤ちゃんができて、初めて気がついたことが、
「あのときいいよと言ってあげればよかった..」
大切な人との最後のチャンスを奪ってしまったのかな、辛かっただろうな、、。

子供たちは今こそはそう思うだろうし、むしろ当然だと思います。
そして、そんなことはない!という旦那さんの気持ちももちろんです。
でも確実に二人の子供がかわいいです。そして生むことを決心したときにはお子さんたちは、自分たちじゃなくて赤ちゃんを選んだんだと悲しい思いをするだろうと思います。

でもいつか絶対にわかってくれます。
そして新しい家族はいつだって新鮮な気持ちにさせてくれます。
きっとお子さんたちも小さな弟妹がかわいいと思いますよ(^^)

わたし個人の意見としてはせっかく授かった命ですから、
是非まいにゃーさんには産んで頂きたいと思いました。
いろいろ悩みは尽きないと思いますが、頑張ってください。

まいにゃー

家族会議はしたいと思うのですが…息子は時間の無駄!と避けます。
何だか、凄く申し訳ないと思えてします…

まいにゃー

ありがとうございます!
しっかり話してみます!

まリラ

すみません、当事者ではないのですが…
義母さんがちょうどそのような状況で結婚されました。旦那は長男で当時17歳、弟が15歳、妹が11歳だった時に一番下の妹が出来て上の子3人のことを考えて結婚、出産を悩まれたそうです。
義母も当時40歳での出産でリスクもあったでしょうし。
でも、旦那さんになる義父さんは上の子3人、自分の子も含めて四人の父親になると覚悟を決めてくれたそうで、結婚、出産に踏み切ったそうです。
私の旦那も当時17歳ながらいろいろ悩んだそうですが、自分も大人になって家庭を持ったりした時に母親の人生を考えるとパートナーが居てくれた方が良い、何よりお腹に宿った半分血が繋がった妹を自分たちのせいで殺したくないと思い、再婚、出産に賛成したと言っていました。生まれてきたらとしの離れた妹はとても可愛く、産んでくれてありがとうと素直に思えたそうで、今も義妹に甘いです(^^;;
もちろん、年頃なので義父とのぶつかり合いはありましたし、荒れた時期に迷惑もかけたそうです。
特に弟くんの方が酷かったようですが(^^;;
でも、私たちの結婚式で号泣されていた義父を見て、自分の子のようにきっちり見守って来られたんだろうなと感じましたし、旦那自身、その姿を見て心から感謝の言葉を述べられたと言っていました。

お子さんからしてもいきなりのお義父さん…戸惑いはあるでしょうし年頃での兄弟の誕生、複雑な心境だと思いますが、旦那さんになられる方も血の繋がらない大きいお子さん達との関わり、相当悩まれるでしょう。
でも、子供達に現状をおしつけるのではなく、そこは旦那さんになる方に誠意を持って貰って子供達を交えて素直な気持ちを話されるのが1番かと思います。
もちろん、まいにゃーさんは子供達の心のケア、旦那さんの心のケア、双方の関係を取り持つ大変さもあると思うので、1番覚悟を決めて「私がうまく取り持ってみせる!」ぐらいのお気持ちで無いと難しいのかなぁと思います。

♪しいママ♪

なんとなく気持ちわかります
うちも再婚で、一番上の息子に妊娠したとき、俺より赤ちゃんの方が可愛いんだろ?と言われました(>_<)
そのときは泣きたいくらい辛かったです。
旦那さんになった人は子供達の為に一生懸命働いてくれるし、やりたい事もやらせてくれてます。もちろん、親になったので、怒る所は怒ってくれるし、遊ぶ時は兄弟のように遊んでくれてます。
なので、私も妊娠し自分の選んだ旦那さんなので信じて産みました☆

赤ちゃん産まれてからは、反抗的だった長男も赤ちゃんを可愛がってくれるし、みんなが一つの家族にやっとなれた気がします☆

まいにゃーさんも色々と考えれば辛いし、泣きたくなるだろうけど、まいにゃーさんが一番に今居る子供達の味方で居てあげれば何も不安なことはないと思います。
血の繋がりは大事ですが、子供達も、もう大きいみたいですし、そこまで心配しなくてもいいような気がします(*^^*)
旦那さんを信じるのも、息子さん達の1番の味方で居てあげる事もまいにゃーさんでなければできません、
なので、せっかく授かった命、息子さん達に理解してもらえるといいですね。

ちなみに、私にはおろすという選択肢はなかったので、上の子達には赤ちゃんできたよ♡あなた達の兄弟になるよ♡けど、お母さんはなにがあっても、あなた達の一番の味方でいるからね♡新しいお父さんに感謝することも忘れないで、あなた達が好きな事できるのはお父さんが働いてくれてるからだよ。って伝えました!

赤ちゃん産まれて、ガラリと態度が変わるような人をまいにゃーさんが選んだとは思いたくないですよね?信じましょう(*^^*)きっと再婚して妊娠したとき、これが一番乗り越えなければいけない壁のような気がします(^。^;)けど、家族みんなで乗り越えられたから私達は血の繋がりなくても本当の家族になりましたよ(^O^)

今はとっても幸せです♡♡♡

そうなんですね(´;ω;`)
時間の無駄とは…💧
息子さんもどうしていいのかわからないのかも、または
受け入れれるまでの余裕が今はないんでしょうね××
ベビちゃん産まれればもちろんまいにゃーさんはベビちゃんにつきっきりになるし、
思春期だからこそ旦那様の件のこともですが血の繋がっているまいにゃーさんを取られると思ってるのかもしれないですね。

息子さん達に
もし、今までと態度が変わったら離れる。と言ってみてもというより約束?してみてはどうでしょうか?
産まれてからでないとわからないこともあります。
旦那様も変わらないと自ら言ってるので大丈夫だと思いますが!

まいにゃー

息子の言葉にとても重みを感じました。一度、しっかり話し合ってみようと思います。

まいにゃー

その不安を解消してあげるのも私の役目ですよね。確かに再婚して一年も経たないうちに妊娠となると複雑と言われました…今いる子供たちをもっともっと大切にしてあげようと思います。

ゆまるママ

再婚、ではないですが、年頃の息子三人います。
最初は、旦那にも妊娠を伝えられないくらい悩みました。男の子なので、親のそういった行為自体嫌だろうな…とか、友達になんか言われるかな…とか。
でも、どんなに悩んでも中絶、と言う選択肢はなかったです。だから、わかってもらうしかなかったです。
旦那はもちろん大喜びで、子供たちは、最初は冗談だろ?って感じでしたが、今ではお腹触って話しかけてくれます。
絶対にわかってくれるときがきます。産まれてくる赤ちゃんが、きっと絆を強くしてくれます!
簡単に言わないで!と思うかもしれないけど、上の子たちが、もっと大きくなったとき、自分も子供たちも絶対後悔する。のは、間違いないと思います!
あの時産まなくて良かったね。なんて命ひとつもありません。

まいにゃー

息子も弟と妹のことを考えると…このような意見になるらしいです。自分は耐えれるけど弟と妹はまだ年齢的に分かったふりをしているだけで本当は辛いんだと…でも『母さんも最後の妊娠になるだろうし…』と言ってました。今回の妊娠はラストチャンスです。しっかり話し合って子供たちの考えを聞いてあげようと思います。

まいにゃー

私も上の子たちのことを思うと妊娠以前に結婚が間違っていたのかな?なんて思ってしまいます。しかし再婚する際、旦那さんは子供たちのことを考えるとこのまま母子家庭ではよくないと思えたみたいです。経済的なものも関わっていたのですが…子供たちに報告した時『母さん、やっと幸せになれるね!』と言ってくれました。でも一年も経たないうちにいきなり弟か妹が出来ることに相当、心が揺らいだみたいです。
私がもっと気をしっかり持たなくてはいけないですね…子供たちにも理解してもらえるよう話したいと思おます!

まいにゃー

アドバイス見て泣けてしまいました…旦那さんを信じて今いる子供たちの味方にならなければいけないですね。確かに私にしか出来ない事です…授かった命を理解してもらえるよう私がしっかりしなくちゃいけないなって思いました!
ありがとうございます!

まいにゃー

息子の同級生にうちと同じような状況の子がいて話しを聞くと、とにかく家にいたくない!って感じになるそうです。年齢的に避けたくなるのですかね?
息子は訳あって…というが本人の意志で高校入って半年ほど経った頃から私の実家で生活してます。ちょいちょい遊びにきたり私が実家に行ったりして顔は合わせていますが『産まれたら俺は当分帰らないな…ましてや夕飯食べて行くなんて出来ない。あの人が子供を溺愛している姿は見れないから』とハッキリ…
それを聞いてショックでしたが反面、赤ちゃんが産まれても、私だけはこの子たちに対する接し方、考え方決して変えてはいけない!と思いました。
旦那さんのことも信じてみようと少しだけ思えてきました!

りんごママ

お子さん達が、そういう本音をお母さんに言えるって素敵だなと思いました!複雑な気持ちって、言わずに自分で悶々としたり行動が荒れちゃったりするのかなぁなんて思って・・
お母さんのことが大好きだから言ってくれるんだろうなと思ったので、その気持ちを受け止めてあげることで十分かと思います。そしてそこまで悩む=お子さんへの愛情が深いことの表れですよね☆

でも、だからといって産まない方がいいかと迷うのは違うと思います。いいお母さんだったら、新しい命も今いるお子さんも、みんなまるごと全員に愛情を注げると思うんです・・旦那さんは二の次というか、まずはまいにゃーさんが大きい愛でお子さん全員を包んであげて、そして旦那さんを信じて、旦那さんがもしも赤ちゃんだけを可愛がるようなら、厳しく言って旦那さんをコントロールしていく、そういう強い覚悟をまずした方が良いと思います。
旦那さんがどういう風にこれからなるかは誰もわかりませんし、最悪は扱いの差が生まれる可能性もありますよね。。その予測できない未来を心配して産もうか産まないか、では何の解決にもならないかと・・・
まずはまいにゃーさんご自身がこうする!と決めて、旦那さんを信じれないならとことん話し合ってみるべきかと思います。
まだ出産経験もないのに偉そうにすみません( ॉ ۀ ॉ )きっと素敵なご家族になられることと信じています!!

まいにゃー

私も今いる子供たちがそういう行為を嫌がる歳だから妊娠を報告すること抵抗ありました。次男は赤ちゃん今、こんなんだよ〜とエコーの写真見せると『おぉ!デカくなってる!』と笑顔を見せるのですがそれを長男に話すと…『内心は傷ついてる』と言われます。長男は相当、複雑なんだなって思いました。
まだお腹も大きくないですし分かろうとしても無理なのですかね?
必ず理解してくれる時がくると信じてみます!精一杯、子供たちに変わらぬ愛情をそそいでいきます!

まいにゃー

ありがとうございます!話してくれることはいいことですよね…仰る通り言いたいこと言えず溜め込んで行動が荒れてしまうより意見をハッキリ言ってくれたほうがいいですもんね!
今いる子供たちにも産まれてくる子供にも大きな愛情をそそいでいきます!旦那さんの子供たちに対する接し方が変わっても私だけは変わらずにいこうと強く思えました!ありがとうございます!

母親である、まいにゃーさんがしっかりしなきゃダメですよ!
3人のお子さんは心配や不安があるんです。それを分かってあげて、お互いが努力して分かり合ってください。
時間の無駄と言われ、引き下がるんですか?
お子さんもまいにゃーさんご自身も逃げてるだけでは?と感じます。
きつい言い方になってしまいましたが、きちんと話をしてくださいね(^^)

まいにゃー

ありがとうございます!正直、私も子供たちもどうしたらいいか分からないって状態なんですよね…でもしっかり話してみようと思います。私が弱音を吐いても何の解決にもならないですもんね!

まめた✡.*

ひまわりさんと全然違うのですが、私は16歳下の実の妹がいます。
母の妊娠が分かった時は高校1年で、兄弟が出来るのはすごい嬉しかったです♪
ですが、私も実の妹ですが複雑な気持ちもありました。
それは、両親が亡くなったときに誰が妹を見るかなどの将来の心配でした。
母当時→38歳 父当時→48歳
妹が成人するまでに両親は元気でいてくれるのだろうか…
もし、
ダメなら私が見なくてはならないのだろうか!?
自分も結婚して子供がいたら妹の学費やら養っていけるのか…
など心配で仕方なかったです。
その事を母親と話しお互い納得しました。
生まれたらは、とても嬉しくて毎日家に帰るのが楽しみでした!!

ひまわりさんの息子さんなどの心配事、ニュースなどにもなってるのでわかります。
ひまわりさの心配事もわかります。
実の妹で悩んだので、ひまわりさんのお子さんは更に悩まれていると思いました。
ただ子供は大きくなったら自分の家庭をもって家を出たり、進路のため家を出たりして、残るのはひまわりさんと旦那さんだけになるので、これからの事、将来の事など家族会議してお互いの意見交換をしてとことん話しあうことが必要だと思いますよʕ๑•ω•๑ʔ❀

1515ibuki

御懐妊おめでとうございます。

私も連れ子再婚です。再婚して四年近くになります。連れ子の一番上は中学二年生で女の子…そして今の主人の子供が3歳の男の子

1515ibuki

ごめんなさい
途中で投稿してしまいました

上が中学二年生の女の子…下が3歳の男の子で今夫の子供…そして現在妊娠9カ月で女の子の予定です
本当にいろいろ有りましたが、お姉ちゃんと息子は仲良しだし、夫とも日々暮らしていく中で家族になって行ってます
正直、我が子が可愛いいのは当たり前ですが、お子様全員を含めてご主人は結婚されたと思います
比較はないと思いますが、やはり感じるものは違うと思います
ですが信じてあげてくれたらと思います
それを表だって出さないようにご主人様も努力されると思いますよ

私も今夫が来月生まれる女の子をとても楽しみにしてます
お姉ちゃんとは年も離れてるし違う感覚だと思います
それでも、いろいろ有りながら一丸となれると信じてます

それに私は43歳、主人は今年31歳、一回り違うんです
そこも私は葛藤しながら暮らして居ます

お互い元気な可愛い赤ちゃんを産みましょうね
頑張りましょうね
陰ながら応援してます