※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
ココロ・悩み

娘との食事が苦痛で、食事の好みや態度に悩んでいます。料理が原因か、どうすれば食べてくれるか不安です。

娘との食事がだんだん苦痛になってきました。
最近は好きなもの(納豆やふりかけのご飯、卵焼き、トマト、ブロッコリー、フルーツ)しか食べません。
食事中もお茶や牛乳など水分ばかり欲しがります。
食事中の行儀も悪く、椅子の上に立ち上がったりテーブルに足を乗せたりするのでその都度叱ります。
食事中はこっちがイライラすることも多く、娘にとっても食事の時間は楽しくないと思います。
私の作る料理は何か良くないのでしょうか?
食べてくれないとイライラして怒ってばかりです。
それも良くないのは分かるのですが、どうしたら食べてくれますか?このくらいの年齢のお子さんはやはり食べなくなるものでしょうか?

コメント

リー

やりますやります!!
いやんいやーん!と言って食べないこともあるし、
おいし!おいし!とモリモリ食べておかわりアピールの時もあるし...
お行儀なんて言えたもんぢゃなく、足を乗せるし、登るし、机を歩くし、いらなーいと食べ物を投げるし、お皿からお皿にうつして遊び出すし、やたら私のを食べたがるし😅😂
娘にしっかり食べさそうと思ってるとイライライラします!
でも1食ぐらい抜いても死なへんて!お腹空いたら食べるから!と先輩ママに言われ、それもそうやな🤔と思い
私が目の前でモリモリ食べることにしました😂
食べさせよう!とせず
お好きにどうぞ!ママは食べます!スタイルでいくと
ちょっと遊びながらも食べるようになりましたよ😅
そしてイライラが劇的に減りました😂
開き直り??も必要なのかな〜と🤪泣

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

皆さん同じなのですね😅
    たしかに一食抜いたところで死にはしませんよね‼️なんだかその言葉に安心しました‼️
    なら私も、ママは食べますスタイルで行ってみようと思います!

• 11月8日
RY ♛ Mama

あるあるですね😅
もうその都度言うしかないですよ💦
それだけ食べるならまだいいですよ!!
うちなんか一切食べずにお菓子
ばっかりの時もありますし😭😭
保育園ではしっかり座って食べてたり
最近は外食の時も楽になってきたので
もう少しかなーと思います!!

イライラしますが
01食食べないぐらいじゃ死なないし
大丈夫です!!
楽にいきましょう😆

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

うちの子も保育園ではある程度食べるようですが家では栄養になる程も食べないので心配してました😥
    ちゃんと食べるようになるまではまだまだかかりそうです😢

• 11月8日
KN

ありますよ!
今まさにそれで、ママリで対処法探してましたww

年齢的に仕方ないのかな?
イライラせず向き合います😌

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

年齢的なものですよね…
    食べてくれなくて毎日食事でイライラしててはダメですよね…
    なかなか難しいです…

• 11月8日
双子とワンコmama♥️

わたしも、3食のうち1食でもしっかり食べていたら少しのムラ食いも許しちゃいます。合間にバナナあげたりヨーグルトあげたりしながら。
もう食べたくなければ、パン渡して終わりとか😅
水分とウンチ出てたらオッケー(笑)

良く食べてるな…と思ったそのときには栄養のあるもの先に口に入れたりしてます!

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

私もそのくらいの気持ちで食事を見守ってあげたいのですが食べないと心配で、そしてイライラもしていつも行けないな…と反省です。

• 11月8日
こだま

うちもすごく食べムラ激しいです。
まともに食べてくれるのは納豆ご飯、茶碗蒸し、玉子豆腐、味噌汁、カボチャ、バナナくらいです。

食べたくなくなると皿ごと床に落としますよ。
おやつにバナナと野菜ジュースを飲ませて、まぁヨシと思っています。
あとはフォローアップミルクも飲ませてるので大丈夫かなと。

ご飯の時間、疲れますよね💦

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

うちも一回皿ごと投げられてぶちぎれたことがありました😢それ以来やらなくなりましたが、もう少し気長に楽しく食べられるようになるよう見守ってみたいと思います😞
    食事の時間は疲れますね…

• 11月8日
  • こだま

こだま

他のお母さん達に話すと、「そのうち食べるようになるから大丈夫!」と皆さん言ってくれるので、もう余り心配するのはやめました🙂

不安はありますが、本人が嫌なのでは仕方ないなぁと思うようにしてます。
    ママリ見てると自分だけではなくて、ちょっと安心しますね☺️

• 11月8日