※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せのクローバー🍀
子育て・グッズ

母乳を拒否る理由や対処法について教えてください。

授乳のことで教えてください。

生後32日、母乳寄りの混合です。

生後25日までは、ミルクは夜寝る前と深夜起きた時の計2回〜3回くらい頼っていました。

今日まで、何度か乳腺炎にも苦しめられ、乳首も常に痛い状態で馬油などに頼りつつ、痛いのを我慢しながら母乳で頑張っているつもりです。

しかし先週くらいから、母乳を嫌がるようになりました。

完全拒否ではないのです。
1日を通して、大人しく飲んでくれる時もあったり、おっぱいを咥えながら暴れて叫んで拒否をしつつも、おっぱいを欲しがります。
しつこくおっぱいを咥えさすのですが、一旦嫌がると顔を真っ赤にして泣き叫ぶので、おっぱいがパンパンに腫れて母乳が溢れ出してる状態にもかかわらず、渋々ミルクを作って与えます。

母乳が出てる状態なのに、母乳を拒否るのはなぜでしょうか。
受け入れる時もあるのに、嫌がるのはなぜでしょうか?

何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ゆみ

乳頭混乱してきてるとかですかね?🧐
嫌がった時にでも搾乳して哺乳瓶で飲ませるのはダメですか??

• 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

乳頭混乱してるのかもしれません…

搾乳した母乳は飲んでくれるので…

どんどん張ってきちゃって、搾乳してもあんまり出なくなってしまって、どんどんおっぱいが痛いです💦

コメントありがとうございます!

• 11月9日
ごまちゃん

私も混合でやっています😊
結構おっぱい拒否だったりミルク拒否だったりとある子で吸ってくれない時は苦しめられました、、、笑
乳腺炎にはなった事はないのですが乳首が切れたりはありました。その時はランシノーという薬塗ってました、赤ちゃんが口にしても大丈夫な薬です。普通にドラッグストアに売ってます!
その時やおっぱい拒否の時は搾乳機で取ってそれを哺乳瓶で飲ませていたりしました。哺乳瓶で飲ませながら途中でおっぱいをくわえさせてみたり、ミルクと絞った母乳を混ぜてあげたりしてましたね。
でもやっぱり搾乳機だと全て出しきれないのか苦しいままで、あまりにも辛い時はお風呂場で思いっきりマッサージして絞り出してました。中々痛いですが乳腺炎になるよりマシだと思って頑張ってました笑

ギャン泣きになっちゃうと興奮して飲みたくても飲めない状態になってると思うのであやして少し落ち着かせてから飲ませるのも手です👶
大変なのとても分かります、滅入る時もあると思いますが終わりくると思うのでひと息つきながらいきましょうね!

• 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

ありがとうござます。
    落ち着かせてからですね!
    興奮したまま、無理に咥えさせてました…
    乳房がパンパンで搾乳機も排出できなくなってしまって、1ヶ月検診で入浴許可出たので、何ヶ月ぶりかに湯船に浸かって温めながら絞りまくりました!
    湯船真っ白になりました💦
    その時はすごくスッキリしたんですが、翌朝にはまたゴリゴリに張って痛くなりました…
    ミルクに頼りながら、小腹が空いてる時には母乳を吸わせて、乳頭を覚えてもらおうと思います💦

• 11月9日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます😊💗

落ち着かせるのも大変だと思いますがおしゃぶりやガーゼヒラヒラしたりあの手この手でしていました笑

パンパンになると搾り取れなくなりますよね😭湯船真っ白すごいですね😭
    やっぱり母乳も出しておかないと搾れなくなったり出てこなくなったりするので飲んでくれなかったとしても出した方がおっぱいトラブルも防げますよ!母乳外来とかもあるしマッサージしてくれる場合もあるようなのであまりにも辛い時は頼ってもいいと思います😌お大事にしてください!

私もですが寝てる時ってめっちゃおっぱい溜まる気がするので朝起きてから吸ってくれない時は今でも搾乳機で搾っています!

• 11月9日
  • 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

ガーゼひらひら✨
    なるほど‼️
    やってみます🤣

おしゃぶりが嫌いで、なにかと不便してたんです😣
    哺乳瓶の乳首を咥えるのは好きみたいですが😅
    おしゃぶりが嫌いな赤ちゃんが存在するなんて知りませんでした…

乳房外来、もう3回も行ってしまってます…
    自分でやりまくるんですが、逆効果みたいで…

色々アドバイスいただきありがとうございます😊

• 11月10日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

袋とかのかしゃかしゃも好きな赤ちゃん多いですよ👶🌟
    おしゃぶり大変ですね😭
    私の娘もぷってする時ありますが咥えてくれるので、、、笑

そうなんですか😭かなり大変ですね、、、少しでも良くなるように願っています!少しばかりでしたがお役に立てて良かったです💡

• 11月10日
  • 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

ガーゼひらひらやってみました🤩

…怒られましたwww
    ウザかったみたいです😩

今度は袋かしゃかしゃチャレンジしてみます✨

色々ありがとうございます😊

• 11月16日
ひぃと

おっぱいが張っていて飲みづらいとかはないですか?🤔

• 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

乳房パンパンで乳首も硬くなってきてます。
    肌触り?口当たり?が良くないんですかね💦
    コメントありがとうございます!

• 11月9日