※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そん
ココロ・悩み

職場で過剰に気遣ってくれる人に悩んでいます。もう少し放ってほしいけど、善意でしてくれていることなので難しい状況です。どうしたら気にならなくなるでしょうか。

職場での悩みになります。

つわり期間は休んでばっかりで、職場の人たちにたくさん迷惑をかけました。仕事は代わりがいるから大丈夫と気遣ってくれる人ばかりで、大変助かっています。

ただ、その中で過剰に気遣ってくれる人がおり、わがままですが、正直もう少し放っておいてほしいです。
体調が少し優れなくて横になっていたら、頻繁に様子を見にきてくれます。ありがたいのですが、起き上がって会話をせざるを得ず、その時は話をするのもしんどいのに長々とアドバイスや心配してる等の話をされます。また、昼休みに、体調はいいけど午後に備えて仮眠をしていた時も同様です。せめて昼休みくらい好きにさせて…と思いました。
また体調悪そうと言われ、階段を登ったばかりで息切れしただけと言うと、妊婦は運動しないといけないよ!わたしの時はたくさん運動して、安産だったから!から始まり延々とアドバイスをくれます。
仕事も、やることがあったほうが気が紛れるので、最初から私がやりますと伝えているのに、勝手に私の仕事を他の人に頼み、いざ私がやろうとしたところ横から持っていってしまったことも何回かあります。

その人は善意100パーセントでしてくれていることなので、ないがしろにもできず、また、もし放っておいてほしいという気持ちが伝わると、これだけやってあげているのに!!と気分を害し、周りに延々と愚痴ることが目に見えています。
ただ、私も自分のペースで物事を進めたいので、もう少し放置してくれたらいいのにと思ってしまいます。
妊娠前から、人の仕事を善意で手伝い、1人でやった方が早い仕事のため逆に手間が増えたりと、うーん😐とその人に対して思うところはありました。しかし最近はその人自体をストレスに感じるようになってきて、もう少しで産休に入るとはいえ、イライラする毎日です。
長くなってしまいましたが、どうしたら気にならなくなるでしょうか。

コメント

よっちゃんママ

すごく分かります。ある意味、とても恵まれた環境だと思いますが、妊婦への扱いが腫れ物に触るような人っていますよね。
伝え方が大事だと思いますが、出産前にちゃんと仕事をしておきたいんですと伝えてみてはどうでしょう?仕事が好きだから、今のうちに好きな仕事がしたいと言えば、悪い印象はないのでしょうか。

  • そん

    そん

    そうなんです😓世の中にはマタハラで辛く当たられて、私の何倍も悩んでる妊婦さんもいる中贅沢な悩みだと自分でも思います💦

    そう伝えるの、とても良さそうですね!そしたら向こうもあまり強く出られないですよね😊いつもは私の伝え方が悪いので、こちらが断っても、いいのよ!というやりとりが5回くらいあってやっと一旦納得してくれるという具合なので💦
    お話聞いてくれてありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 11月8日
ななか

わかります!
私の職場もそういう人が居たので弱音や休憩中休んだりすると気を遣われ過ぎるので平然を装う振りをしてました。またそれをオーバーに他の人に言うのでそれも嫌で嫌で。。
適当にかわしてあと少しの産休まで辛抱ですかね😅妊婦で気を遣わせてしまってるからと、有り難い事だ!と私はなんとか乗り切りました(>_<)大変でしたけど😢

  • そん

    そん

    共感していただいてありがとうございます✨
    私も、休みに行ってるのバレないようにこそこそ行ったりしてました😅オーバーにって所、わかります。ちょっと休めばいいくらいなのに💦とこちらが申し訳なくなる時があります。

    適当にかわす技術と広い心を持てるようがんばります!

    • 11月8日