※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

里帰り出産先の病院で予約不要で32週から出産可能と言われたが、検診で誤解されてしまい、紹介状のために追加料金がかかることになりました。

里帰り出産先の病院で今日、分娩予約をしようと思ったことのですが、そこはそんなに混むこともないので予約しなくても32週くらいからこちらで受診してもらえればそのまま出産可能ですと言われました。

しかし、もう今後は今日からそこで検診を受けると勘違いされてしまってたのか、普通に尿検査と経腹エコーをされました。今通ってる病院の助成券は使えたので安くはなったのですが…

またこちらに来る時は紹介状を書いてもらって来てくださいと言われたのですが、紹介状を書いてもらうのに2,500円かかったので、それをまたお金を払わなくてはなりません(´;ω;`)

これはもう仕方がないことですよね?💦完全に二度手間になってしまったな…と、知識不足で少し残念です(´;ω;`)

コメント

新米ママ

私も二回書いてもらいましたよ。
今の病院での検査結果や状況を書くので、間かあいたらもう一度書いてもらうのは仕方ないです。
検査も重複しました。私の血液検査とか、赤ちゃんの心臓の検査とか。

• な

そうですよね💦やっぱり検査結果は紹介状が無いと分からないですもんね😢

• 11月7日
まいちん

予約かいらないというのは珍しいですね!🤔
私の産院では分娩予約金も払ったので😅

紹介状は必須になります。
32週までの間他の病院で検査を受けるので、これから色々な検査があります。
それらをすべて行いました。という証明書をお医者さんが出さなくてはいけないので、紹介状のお金もかかります!

• な

そうなんですよ。なので拍子抜けでした(笑)

紹介状を書いてもらって、里帰り出産先の病院に行ったタイミングを完全に間違えてしまいました😅でも今日初めて赤ちゃんの心臓の音をその病院で聞けたので良かったな!と前向きに考えてます😂✨

• 11月7日
みっきー

私も予約いらない病院でした😊
直接行かれたのですか??電話で確認の方が良かったかもしれないですね😖
検診の時期じゃなかったのなら、検診助成券が、、、😭
里帰りの時の紹介状は必須だと思います😅
私も失敗したーという時はお勉強代だと思い込むことにしてます😅

• な

一応電話で確認したのですが、出られた方はもう臨月に入った妊婦からの電話だと思い込んでたのだと思うので週数を言ったり、まだ近い病院の方で検診受けることも伝えれば良かったです💦

ほんとに今回のことはいい勉強代になったな〜と思いました!同じ里帰り出産する方が居たら絶対に助言したいです(笑)

• 11月7日