※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

お子さんの受け口について心配しています。現在の状態でも問題ないか、将来の変化について知りたいです。歯の状態で心配する必要があるかどうか教えてください。

受け口のお子さんを持つママさん、
お子さんが上下の歯が逆だなと思ったのはいつ頃ですか?

私自身がそうで、学生時代嫌な思いをしたので娘には絶対に遺伝してほしくありません。もしそうなら必ず矯正してあげる!と決めているのですが、現在娘の歯は上4本、下3本、綺麗に上の歯が下の歯に覆い被さっています。
前歯がわりとしっかり生えているので、下の歯をほぼ隠すように生えています。
たまに、ん?!とドキッとすることがありますが、寝ているときや普通に口を閉じているとき、笑っているときなども正常な噛み合わせですし、受け口は骨格の問題と聞くので大丈夫かな…と一安心していたのですが、
今正常な噛み合わせでも、永久歯になったら逆になったり、一歳になったら急に逆になったり、そういったこともあるんでしょうか😭
それとも骨格の問題だから今上の歯がガッツリ被さってれば大丈夫なんでしょうか?

コメント

riri

残念ながら骨格は驚くほど遺伝するそうです。
妊娠中に通っていた歯科医も鍼灸師さんも全く同じことを言っていました💧
でも遺伝する骨格がママ似かパパ似かはわかりません!
rizuさんが小さい頃の写真と見比べたり、おばあちゃんに聞いてみては?
もし似ているようなら可能性はあると思います。

• cocone

cocone

そうなんですよね😭しかも受け口も優勢遺伝と聞いて、絶望しました。
    幸い、私は顎が長いタイプではなく、普通にしてればわからないレベルなんですが、それでもやっぱりかなりコンプレックスで😭
    お腹の子が女の子ってわかった時から遺伝したらどうしよう…ってそればかり考えて、生まれたときから娘の歯ばっかり見てしまってます💦
    一応旦那に瓜二つだと思うので今のところ大丈夫かな…と思ってますが、私に似てるって言われるたび、ドキっとします。

• 11月7日
  • riri

riri

私も弟も小さい頃歯並びが悪い家系で歯列矯正をしたので、息子も金銭的に覚悟しています…。
    ちなみに私は顔の骨格は父似で顔のパーツは母に似ました😊
    女の子は父親に似るというのでコンプレックスの遺伝は途絶えてくれるといいですね😭✨
    1歳になると急に赤ちゃんから子供の顔になるので女の子は女らしく、男の子は男らしくなるのでママ似と言われる機会が増えるんだと思います‼️

• 11月7日
  • cocone

cocone

私も、小学生のころ男の子にからかわれて、それからずっとコンプレックスです。勇気をだして父に矯正したいと言ったのに、目立つ感じじゃなかったからか相手にしてもらえませんでした😭もうほんと恨みます😖
    そう思われたくないので、娘にはどんなにお金かかっても必ず治してあげるって決めてます😰
    あっうちもそんな感じです!歯の感じとか、全体的には旦那に似てるんですが、パーツが私に似てるってたまに言われます💦
    お願いだから歯並びだけは似てくれるなと思ってます😭😭歯磨きのときとか凝視してるし、ちょっと歯がむず痒くてゴリゴリ歯ぎしりしてるときとかお願いだからやめて!!!!って顎押しちゃいます😰

• 11月7日
  • riri

riri

押さえたり指摘すると余計に気にするのでやめた方がいいですよ!
    うちの息子も1歳前後は受け口で歯ぎしりしてました💦
    一時的なもので見守ってあげてください😭

• 11月7日

回答になるか分かりませんが、うちの娘が下の歯が前にきます!
娘が8.9ヶ月くらいの時に気づきました!

• cocone

cocone

歯ばっかり見てるので、今は大丈夫なんですが💦やはり生え始めてきたら気づきますよね💦

• 11月7日

退会ユーザー

逆に質問してもいいですか?💦
    うちの娘は歯が前にきてはいるんですが、見た感じうけ口ではなくて…
    うけ口だと絶対歯が前にくるんでしょうか?
    それともうけ口でなくても歯が前にくることはあるんでしょうか??

• 11月7日
  • cocone

cocone

小さな子は面白がって下の歯を前にだすことがあるって聞いたので、面白がってやっているだけってことはないですか??
    受け口なら寝ているときや、普通に歯を閉じてる時にも下の歯が前に来てると思います💦
    ちなみに、受け口が見た目でわかったり顎が長くなったりするのは大人になるにつれだんだんです😭私も目立つタイプではないけど面長ですが、赤ちゃんや子供の頃の写真は全部まんまるな顔だったので💦

• 11月7日

退会ユーザー

回答ありがとうございます🙏
    普通に歯を閉じた時も前にくるんです💦
    先日歯科受診しました!

なるほど💦
    どちらにしても今の段階ではどうなるか分からないですね😫💦

歯ってお金かかるし大変ですよね😭😭

• 11月7日
  • cocone

cocone

そうなんですね😖うちはまだ歯科にかかってないんですが、それは受け口疑惑で受診したんですか?それともフッ素とかですか?
    うちも合計7本生えてるので、歯科行きたいけど、小児科で喉みるのすらギャン泣きなのに口あけてくれるのか不安で行けてないです💦
    おとなしく見せてましたか??

ほんと、歯はお金かかりますよね😭😭でも自分の歯がボロボロになってでも娘のはきちんとしてあげたいです😭

• 11月7日

退会ユーザー

受け口疑惑で受診しました!
    結局大人の歯が生えてくるまでは分からないし何もできない、と言われました💦
    まぁまぁのギャン泣きでしたよー😅
    子供歯科って看板掲げてるとこ行ったので結構慣れっこというか、先生も上手に対応してくださいました!

うちも7本くらい生えてますが、フッ素は塗ってくれなかったです!笑

そうですよね💦
    2人ともキチンと歯が生えてきますように✨🙏

• 11月7日
  • cocone

cocone

やっぱりそうなんですねー😭
    もうなんか歯が生えてくるたびにドキドキしながら見てて、私の精神的によくないです(笑)
    かなりさんは遺伝要素あるんですか?
    身内で受け口の方がいるとか…
    女の子だし心配ですよね…
    本当にきちんと生えてきますように😖

• 11月7日

退会ユーザー

自分が嫌な思いしてると余計気になっちゃいますよね😭

うちは主人も含めて身内に受け口の人はいなくて、むしろあごが小さい、ないのがコンプレックスでした💦

病院の先生にも身内にいますか?と聞かれたのですが、こんなにも遺伝的要素が強いものだったなんて知りませんでした!!

• 11月7日

上下生えてきはじめた1歳前からたぶんそうだろうなーって感じで今もです(^^;
私もでしたが私も娘も原因は骨格ではなく舌が長いため歯を押し出してしまうことが原因です。
歯並びはかなり遺伝が大きいですからね〜
今は大丈夫でも生え変わりや成長とともにかわることも十分ありますよ!

• cocone

cocone

なるほど、舌の問題もあるんですね🙄!
    もうほんとにコンプレックスで、娘に同じ思いは絶対にさせたくないのでもし変わるようなら高くても早いうちに矯正してあげようと思います😭
    上4本綺麗に覆ってるから安心してました😭😭
    これからも気をつけて見てあげようと思います😭

• 11月7日
ココアがすき

長男も反対咬合です。
1歳半前に気が付き三歳児健診でも指摘されたりバリバリの反対咬合です。
うちの子の場合矯正は必要だろうと考えています。
旦那がしゃくれアゴで反対咬合では無いですがそれも関係しているかもしれません。
心配ですよね。

• cocone

cocone

遅くなりすみません💦
    本当に心配で😖私のような思いはさせたくないです。
    なんで治してくれなかったのって中学校の時泣いて訴えたのを思い出します。
    幸い、そこまで目立つタイプではなく、高校生になりお化粧を覚えてからはコンプレックス感はだいぶ解消されましたが、今でも矯正考えるほどです。

• 11月10日

娘が受け口でした。
7ヶ月ごろから噛み合わせが逆だという認識がありました。

両親は反対咬合ではなく遺伝性のものではないので、参考にならないかもしれませんが、
3歳9ヶ月からマウスピースによる歯科矯正を始めてわずか1ヶ月で噛み合わせが治りました!

5歳〜が上顎の成長が活発な時期だそうで、
それまでに受け口を治しておくとキレイな歯並びになるそうです。
価格も本格矯正よりずっと安くて、5万円で済みました!

マウスピースによる矯正は3歳からなので、
それまでは「いざとなったら治そう!」と気を楽にして見守ってあげてください(^^)

• cocone

cocone

やはりみなさん上下の歯が生え始めたら認識されるんですね🤔
    娘さんよかったですね💕
    これからほかの歯もどんどん生えるはずなので、見守ります…
    本当、すぐ!すぐ治してあげます!
    どんなにお金がかかっても!
    今のまま正常な噛み合わせで生え揃うのを祈ってます😖

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します!その後歯並びの方はどうなりましたか?わたし自身が反対咬合だったので気になります😭

• cocone

cocone

遅くなりすみません。
    反対咬合、ほんとに嫌な思いしかしてないので辛かったですよね。
    子どもには絶対同じ思いさせたくないです😭
    現在5歳になりますが、反対にはなっていません。
    そろそろ生え替わり時期ですが、どちらかというと反対咬合より過蓋咬合気味なので、生え替わっても反対にはならないかな?と思っています💦
    しかし永久歯が生えるまではまだわからないので、ひやひやしながら見守っています🥺

• 8月1日