※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

2週間後に里帰り終了。アパートは手狭で、旦那は週休1日。2ヶ月の娘は泣きっぱなし。装備はあるが、ワンオペで大丈夫か心配。

あと2週間で里帰りが終わります!!( ˙◊︎˙◞︎)◞︎

環境→
・壁の薄いアパートの2階
・ファミリー仕様じゃないから手狭
・旦那の仕事は週休1日で、日付けが変わってからしか帰って来ない

娘の実態→
・帰る頃は2ヶ月になったばっかり
・日中はほとんど寝ない日も多い
・起きてる時間の6.7割は泣いてる
・泣き声がとても大きい
・泣いていないときに抱っこを止めると、5分もしないうに泣く
・お風呂は好き
・夜は添い乳すれば3時間〜5時間くらい寝る

装備→
・スリング(しばらく歩けば寝るが、姿勢が心配)
・抱っこ紐(しばらく歩けば寝るが、同じ首の向きだと嫌なのか自ら動いて結局起きる)
・ネムリラ(手動スイング機能で寝てくれることを祈る)
・ベビーカーは里帰り終了後、すぐに購入予定

こんな感じなのですが…ワンオペやっていけるでしょうか!?( •︠ˍ•︡ )

コメント

りえ

なんとかなりますよ
家に閉じこもってしまうと抱っこ抱っこで辛いですが、ウインドウショッピングでもしてれば抱っこも多少は苦じゃなくなりますよ

• なんちゃん

なんちゃん

ありがとうございます(ˊ•̤ω•̤ˋ)
    まだベビーカーがないので、お散歩に出るのも抱っこ紐で、あまり使用時間が長くならないようにと思ったり…。ベビーカー嫌がらないとよいのですが(。•́ - •̀。)

• 11月7日
みっこ

アパートの隣と下には挨拶に行った方がいいと思います。
私は妊娠中に今の家に引っ越したので、「産後はうるさくしないように気をつけますが、ご迷惑おかけすると思います…」と事前に断っておきました。幸いファミリーが多く苦情はないですが、ファミリータイプじゃないなら、なおさら手土産ありの挨拶はしておいたほうがいいかと💦

• なんちゃん

なんちゃん

ありがとうございます(ˊ•̤ω•̤ˋ)
    両隣さんと真下の部屋の方には、帰る前に旦那に挨拶しておいてもらうつもりです!今住んでいるアパートは単身orカップルばかりなので、出来るだけ早く一戸建て賃貸に引っ越したいと考えています💦

• 11月7日
  • みっこ

みっこ

個人的には、出来るなら赤ちゃん連れで挨拶に行くと良いかなと思います🙆
    可愛い赤ちゃん見たら、絶対に文句は言えないと思う~という魂胆です(笑)

あと、ちなみにですが私もワンオペですが何とかなってますよ🙌旦那は週1休みで帰りは終電です😫
    これから頑張ってください✨

• 11月7日
  • なんちゃん

なんちゃん

そうですね!帰った日に行けたら3人で挨拶出来るといいですよね💦
    わぁー同じような方が居て心強いです!因みに…まだまだいろいろ落ち着かなくて心配なのですが、3ヶ月くらいになったら落ち着くものですか?

• 11月7日
  • みっこ

みっこ

旦那が本当は週休2日なのに休ませてもらえないブラック会社に勤めてるので…(笑)
    2ヶ月終わりには生活リズムもついてきましたし、今は夜4~5時間は寝られるのでだいぶ余裕出て来ました🙌午前中は出来るだけ外に出て散歩してるのもいいのかも🐤
    赤ちゃん連れでの買い物は大変ですが、かさばるオムツやミルクは通販を活用してます🙆お米やトイレットペーパー等は旦那が休みの日に一緒に買いに行ったり。
    なるようになりますよ❤

• 11月7日
  • なんちゃん

なんちゃん

ブラックですよね。うちも定期的にフレックスがあるはずなのですが、なかなかもらえてません💦
    お散歩やお風呂の時間を出来るだけ固定して、生活リズムつけたいと思います!そうですね!うちも日曜日にまとめて買えるものは買っておきます!( *´꒳`*)♡

• 11月7日
みかん

大丈夫です!
その頃の赤ちゃんはずっと泣いてます😊
3ヶ月4ヶ月、5ヶ月にもなればだいぶらくになりますから!

うちの子はネムリラ全然使えず、スリングを新生児の頃から愛用してましたよ!
姿勢についても、バスタオルかましてあげれば大丈夫です、うちの子は全く問題なく元気ですから🤣🤣

二回ってこともあり、何かと不安かと思いますが、仕方ないので・・・💦💦

• なんちゃん

なんちゃん

やっぱりですかぁ…うちの子も多分ネムリラで寝ることはないんじゃないかと( •︠ˍ•︡ )スリングの底の部分にバスタオルですか?4つ折りくらいでしょうか?
    3ヶ月になると少しずつ落ち着いてくると聞くので、それを祈って頑張ります!笑

• 11月7日
  • みかん

みかん

はい、バスタオルを4つ折りで頭は出す感じです!コツ掴むまで大変ですが慣れるので大丈夫です😊

• 11月7日
  • なんちゃん

なんちゃん

身体の下に4つ折りのバスタオルが来るように入れればいいんですね?😆ありがとうございます!!やってみます。

• 11月7日