※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ム~
妊活

体外受精で夏に出産し、凍結胚が残っている。リウマチで薬をコントロールし妊娠。二人目を悩んでおり、年齢や凍結期限、育児負担が心配。同じ病気の妊婦の経験が知りたい。

体外受精で妊娠して夏に出産したんですが凍結してあるのがもう1つあるんですが、私はリウマチで妊娠前から薬のコントロールして準備を経ての妊娠。
おまけに一人目も高齢出産💦
産後、薬を再開するか自分で決めてと先生から言われてます。
検査ではまだ薬を再開しなくても良い状態ですが指の強張りなどはあります。
前置きが長くなりましたが、二人目をどうするか悩んでます💦
年齢的、凍結期限を考えると年子しか無いので迷ってます。
あとは、基本ワンオペ育児なので諦めるしか無いかなと💦
リウマチの妊婦さんは二人目はどうしてるのか気になり投稿しました。
よろしければ教えて頂きたいです。

コメント

39110

リウマチではない者なのにコメント失礼します。

持病を抱えながらの妊活、妊娠、出産、育児、とっても大変だと思います。そんななか、頑張られて無事出産されて本当に良かったですね◎
ム〜さんや、旦那さんはどうお考えですか?一人っ子でもいい、二人欲しい。などご夫婦お二人のお気持ちにもよると思います。

私がム〜さんの状況だったら、凍結胚が一つ残ってるのであれば、その子を移植してから考えてもいいのかな?っとも思いました。頑張って採卵して出来たまだ小さいですが我が子ですし、それを移植をして妊娠できるかは分からないので、妊娠出来たら嬉しいですし、もしダメだったらその時にまた考えて、また一から頑張るか、どうするかを話し合ってもいいかな?っと思いました。

• ム~

ム~

ありがとうございます✨
    私も旦那もはじめは、二人目、残りを戻すつもりでした。
    ただ、一人目の時からわかってはいたんですが今年の3月に旦那の転勤で旦那は九州、私は妊娠中だったので千葉の実家へ。
    来年、私も九州に行く予定ですが引っ越し前は山梨で治療をしたので戻すのに山梨へ行かなければなりません。
    もしもの為に残しましたが小さな子どもを連れて休みをなかなかとれない旦那、持病に凍結期限、もうどうしたら良いのか💦迷ってます。
    戻してダメになる可能性もあるので出来れば戻してあげたいんですが💦
    旦那と話し合い決めたいと思います。

ありがとうございました🙇

• 11月7日
あい139

初めまして😊2人目希望の、1児の母です。同じく関節リウマチを患い、現在はお薬で寛解を目指しています。
似たような境遇で、思わずコメントしました😊
私も、年齢が37と高齢の為、早く第2子を授かりたいのですが、今のお薬では妊活出来ない為、とりあえず、もう少し先延ばしの状態です。

リウマチを患いながら、私も頼れる人が近くにおらず、1人の子育てでも正直大変です💦
しかし、やはり兄弟を作ってあげたい、にぎやかな家庭にしたい、という思いが夫も私もあり、どうしてもあと一人欲しいという思いは捨てきれません😌
妊娠、出産、子育てと、どれも簡単には行きませんが、私たち夫婦は、何とかなるさ❗後悔のないように!と、話しています😊

ム~さんも、様々なご苦労があられるかと思いますが、どうかご自分の心に正直に、そしてご主人と沢山語り合われて、ベストな答えを見つけられてくださいね😊応援しています✨

回答にも、アドバイスにもなりませんが、同じリウマチ患者として、コメントさせていただきました😊

あい139

続けて申し訳ありません💦
以前の質問も拝見しました。
私は現在、神奈川在住ですが、長崎の出身です😊
まもなく大村市に転居されるとのこと。
ご縁がありそう、と嬉しくなり再度コメントしてしまいました🙌

• ム~

ム~

ありがとうございます✨
    はい、来年すぐに引っ越します✨
    長崎のご出身なんですね😃✨
    よろしくお願いします😃✨

• 11月9日
まち

検索からコメントを拝見しました。
私も22歳からリウマチの治療をはじめて28歳で寛解をもらいました。寛解から5年経っていますが、たった今整形外科で血液検査の結果から立派なリウマチ。と言われ治療を再開することをすすめられました。
現在不妊治療中で来週から不妊専門クリニックに転院をする予定です。
前の病院では卵管のつまりがあるため体外受精に進むだろうと言われており不安で不安での毎日にリウマチの診断がかなり堪えています。
ム~さんの投稿で妊娠、出産されたと書いてあり勝手ながら涙が出るほど勇気をいただきました。
ありがとうございます✨
質問の内容とは関係のない書き込み失礼いたしました。

• ム~

ム~

ありがとうございます✨
    私は32歳の時に回帰せいリウマチと言われセカンドオピニオンで貴方はリウマチになる可能性が高いから今から治療した方が良いよと言われ治療を開始したおかげ❓で寛解も早くその後結婚、妊活してすぐ薬をやめても問題なく過ごせました。私も卵官がつまってるため体外にした方が良いと言われすぐに体外にしました。
    持病、年齢、卵官つまり💦迷うことなく体外にしました。
    私には迷う時間がなかったからですが😅
    妊娠するとリウマチは一時的によくなると言われますが正直、痛みはある時はあります💦でも大丈夫です❗️
    私は痛みより妊娠継続できるかの心配の方がありました。だから痛みはいつもの事、こんなの湿布しとけばすぐ治るさ🎵って考えてました😄
    リウマチ科の先生、不妊治療の先生にお任せして無事出産できました。
    ちなみに、38歳で出産💦
    37から出産までいろいろありましたがなんとかなります✨
    私もまだまだこれからの事、不安ばかりですがお互い頑張りましょう🙋
    ありがとうございました✨

• 11月15日
  • まち

まち

貴重な体験談をありがとうございます✨
    なんとかなるという言葉に勇気が戻ってきそうです。
    本当に本当に素敵なご返答と前向きなお言葉をありがとうございました❗

• 11月15日
持病ありmama

はじめまして。彼の転勤に伴い入籍し現在仙台で暮らしております。二人とも九州出身です。
私は4年前から関節リウマチ治療中です。37で結婚でしたのですぐに妊活出来るよう入籍半年前からメトトレキサートを休薬し、週に1度の生物学的製剤のみを使っていました。寛解状態だったので痛みは無かったのですが半年経った12月初めに1週間のエンブレルが切れた頃に起き上がれない痛みが戻ってきました💦
そんな時に妊娠が発覚し、エンブレルも使えなくなり、毎日痛みに耐えながら生活しておりますが辛いです。
今見てもらってる先生は、5ヶ月になるまでは安全性が確認されていないからと、プレドニンだけで様子を見る方針みたいです。プレドニンも5mgでは効かず7.5mgになりましたが歩行もゆっくり肩も痛くて車の扉を閉めるのも痛いです。
自分が生きていくのがやっとで、まだ赤ちゃんの事を考える余裕がありません。どの様に妊娠中の痛みを乗り越えられましたか?
生まれてきてからも抱っこ出来るのか不安です。あまりに辛いので、里帰り出産を希望しました。
夫は仕事が忙しく帰りも遅いためワンオペ育児になると思います。2人目も欲しいけど…まだ考えられません。

• ム~

ム~

ありがとうございます😄
    私も妊活中はいろいろ考えたり検索したりで不安ばかりでした。
    初めての体外では妊娠するも育たず流産したので二回目も育つか、リウマチは悪くならないかとはじめはいろいろ教えてました。
    リウマチは手、肩が痛く車のドアが閉めれない、ハンドル回すのも大変な時もありました💦
    薬は初めからメトトレキサートを7錠を妊活前からやめてサラゾスルファピリジンを飲んでます。ジェネリックなので名前がちょっと違うかもですが抗リウマチ薬です。
    今は二人目をどうするか考え中なので葉酸、フォリアミンも出して貰ってます。それ以外はまだ試したことがありません💦
    妊娠中の痛みはシップだけで2、3日で痛みがとれるのでそれ以外は何もしてませんでした。妊娠初期は何度かロキソニンを飲んだ時もありますがロキソニンはすぐにやめて違う痛み止をもらいましたが飲まなかったです。
    私も転勤前に実家に帰り里帰り出産しました✨
    産後の今はたまに痛いくらいで抱っこもできてます。
    産後は悪化すると言われてるので心配でしたがしばらく実家で過ごし今は旦那の元に帰りワンオペ、知り合いも居ない土地に来てしまったので悪化したらどうしようと考えてますが保健師さんに相談して頼れるサービスをいざというときに使おうと思ってます。
    実家に帰り頼れる人が居るなら頼った方が良いと思います。
    妊娠中いろいろ不安だと思いますがあまり考え過ぎず痛みはいつものこと ✨今日は昨日より良いってくらいで過ごした方が良いと思います✨私は産後の今は胃痛に悩んでますが里帰り中より来てしまった今の方が楽になりました。考えるのをほんの少しやめると楽になると思うので妊娠生活を楽しんでください🎵
    何も参考にならずすみません😣💦

• 1月13日
  • 持病ありmama

持病ありmama

お返事ありがとうございました😊✨地元での主治医は、妊娠中は痛みが無くなると話していたので、希望を持っていたぶん余計に辛くって…。
    昨日より今日が今日より明日は痛みが和らいでくれたらなぁと思います。
    先の事は、その時に考えればいっか~くらいでいなきゃですね😂
    考えるのは先送りにします🐤🐤🐤

ム~さんも、お身体お大事になさってくださいませ😌

• 1月13日