※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
中嶋けい
ココロ・悩み

検診で心拍確認できず、胎児の心臓が停止している可能性。切迫流産経験あり、心配。40代で奇跡的な妊娠。主人に伝えるのが難しい。奇跡を大切に。

今日検診日だったので、検診してもらったら、心拍確認取れず、でも大きさは前回受診時より大きくなってたし、先生曰くまだ黒っぽく?なってないから昨日とかつい最近までは心臓動いてたんだよ、大きくなってるし、ただ、普通に3カ月目の胎児の大きさで心拍確認出来ないって事は心臓動いてないですって言われました。
私は子供が4人いますが、今回は新しい主人との子供で、みんなも楽しみにしていたのに、去年、切迫流産してしまい、今回は出血もなく、安心してたのに心臓動いてないなんて、主人にどう伝えたら良いんだか。
しかも2回目だし、私は年齢が年齢なので無理かな?とは思ってはいますが、妊娠自体が2回も出来て奇跡的だし、無事に育ち出産出来る事は本当に奇跡なんだってつくづく思いました。
4人とも普通に生まれて来てくれたから、気付かなかったけど、40代で妊娠出来るのも奇跡、出産まで出来たら、本当に奇跡的なんだって…
もう何書いてるから分かりません…
でも今妊娠中の方々は奇跡を大事に育てて下さいm(_ _)m

コメント

オレンジさるぼぼ

お辛い経験お察しします
本当に妊娠出産は奇跡だなぁって思います

私も年末に基礎体温が下がったり、つわりが軽くなったり、お腹痛くなったりして、ダメだったかなぁ…なんて不安になっていました

不安がピークの時に、羊水の中を泳ぐ?胎児が夢の中に出てきて、生きてるよーって一言、一瞬あらわれました
それに、丈夫な父親を持つ主人の子、簡単には死なない!って言い聞かせて、今日の検診を迎えました

でも、内診台に座って待ってる間はすごくドキドキしました
ちょっと形になって心音の聞こえる画面を見せてもらってすごく感動しました
その後、パンツ履いたことを覚えてません(履いてました)

私の周りにも、いろんな妊娠があったので、私だけは大丈夫だとは思ってません
不安になりすぎると子が心配するので、不安にはなりすぎず、その時はその時と覚悟はしてます

流産した2つの命は、途中で亡くなってしまったわけではなく、それが寿命だったんです
お母さんのお腹の中で一生懸命生きぬいて死んでいったのです
きっと、あなたとご主人の子であって、4人のお子さんの妹弟であったことは幸せだったと思います

たくさん現実と向き合って、たくさん悲しんだら、幸せを運んでくれた小さな命に感謝してください
そして、お身体を大事になさってください

中嶋けい

ありがとうございますm(_ _)mお医者さんも、オレンジさるぼぼさんと同じ事言ってました。
寿命をお腹の中で全うして頑張ったんだと。生まれてもすぐ亡くなってしまう寿命や長生きする寿命、人それぞれの寿命だから、三か月がこの子の寿命だったんだよ。って。
主人が帰宅して、子供たちにも告げて、特に小学生3年生の娘は主人と大泣きしてしまい、私も涙が止まらず、始めは心臓止まってたと言う事実が主人は飲み込めなかったようで、お腹の上から心臓マッサージとか出来ないの?って泣きながらお腹さすってました。
私も馬鹿な事にパニックになり病院で明日になったら動き出すとかないですか?って聞いたら、呼吸は1分2分止められても心臓はそんなに止められないし仮に奇跡的に止まってたのが、動き出したとしても、胎児だと脳障害が残るか、出産迄にはもたなくて、途中で死産してしまう確率が高いと言われた後、先生は、妊娠したくても出来ない人や、基本的には卵子の老化で40過ぎたら、妊娠率が著しく下がる中で、妊娠した事が凄いから、今回大きくなってたから、大丈夫かな?って僕も思ったけど、これだけ色々な角度から見て心拍が確認出来ないのは残念と言ってました。
主人は2人で頑張って乗り越えて行こうって言ってくれました。誰のせいでもないからって。
オレンジさるぼぼさん、しっかり元気な赤ちゃんを出産してあげて下さいね‼︎
妊娠出来ない人や、流産繰り返して出産出来ない人たちの分も頑張って出産して下さいm(_ _)m
子供って本当に良いですよ。
反抗期、生意気な口をきくようになったり、色々ありますが、子育ては本当に長い人生の中でたかだか5年やそこらです。
それぞれ成長して自分たちの世界が出来てきて、手がかかるなんて、本当短いもんです。
でもそれが歴史になって、いつまでも家族で居られるんだと私は思ってます。
また、機会があるか、もう無いかは分からないです。
でも、2回の妊娠は私にとって希望を持てた時間だったから、これからも希望は持ち続けようと思いますm(_ _)m