※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka
ココロ・悩み

妊娠後、友達との会うことが苦痛で、旦那と2人でいたい気持ちが強くなり、友達との関係に悩んでいます。マタニティブルーに入っているのか心配です。助言をお願いします。

眠れなくて誰かに聞いてもらいたくて投稿します。
妊娠してから友達と会うのが苦痛になりました。
友達のことは大好きだし、嫌なことされたわけでもないです。
ただ、会いたくないんです。
めんどくさいともまた違うような、、、
友達から会いたい!って連絡がくるだけで嬉しいはずなのに涙が出ちゃうくらい気持ちがついていきません。
旦那と2人でいたくて、旦那依存になりつつあるかもしれないです。
言葉だとうまく伝えられないんですが、いつもそんなこと考えて眠れません。
これもマタニティブルー?に入るんでしょうか。
共感していただける方いたら嬉しいです。

コメント

だいふく

わかります〜!
会いたいんだけど、
夫婦二人の時間を大切にしたくて
旦那が仕事のときじゃないと
会わないようにしちゃいます😩💭

• ka

ka

読んでいただいてありがとうございます!
    ですよね、2人の時間大切にしたいですよね!!
    旦那は特にそんなこと考えてないところが悲しいんですが笑
    断りすぎてもう断るネタがなくなってきてます😭

• 11月7日
  • だいふく

だいふく

男の人はあんまり考えてないようです😅💭

わたしはいつも
    夕飯の準備あるから家にいないといけなくて、、、
    この日は?と指定しちゃいます😂

• 11月7日
  • ka

ka

そうですよね、なんか悲しい😂笑

そうですね、わたしも家事を理由にしたりしてみます!

• 11月7日
ままり

会いたくなければ会わなきゃいいし、遊ばなければ良いと思いますよ(^ ^)
私は変わらず会いたいと思ってましたが、妊婦だし何かあったらこわいから、、って遠慮されちゃってました。
ただ、旦那と2人の時間がとても大事に感じる気持ちすごく分かります。
旦那は関係なくいろいろ出かけてて寂しい思いをしていたので、それもあって私は友達との時間が大事だったのかもしれません😅
この先2人の時間なんてないんじゃないか!!っていう不安感が強かったです。
今子ども2人いますが、子どもが寝たあと2人の時間はあるし、産まれる前より今の方が友達との関わりは減りました😂
相手によっては、この人ドタキャンするし面倒だなーって思って、差し障りないような理由つけて断ることもありますよ😊旦那が休みの日は友達との予定は入れません✨
子どもができたらそんなもんだと思います✨

• ka

ka

コメントありがとうございます!
    そうですよね、子供が生まれたら2人の時間がなくなるっていう不安にかなり狩られてました。
    友達に嫌われてしまうのも嫌だしっていう気持ちもあってわけわからなくなってました。
    会いたくない時はちゃんと断って今の時間大切にしていきます😊

• 11月7日
ようちゃん

妊娠中は、本当に気持ちのコントロールが難しくなるときがありました。
言葉にうまく表現できない気持ちわかります!
私も似たような感情でした。
友達より主人といたい、側にいたいという気持ちが強かったと思います。

今は友達よりも心が本当に安心する旦那さんといたいということを大切にしていいと思います!
きっと出産して落ちついたころに友達とのことも考えられるようになりますよ!

私は同じような感情になった経験があるので、コメントさせてもらいました😊
大事な時期なので、少しでも睡眠とってくださいね♬

• ka

ka

コメント、お気遣いありがとうございます!
    気持ちわかっていただける方がいるとなんだか涙が出てきます😭
    旦那といる時は本当に気持ち的に安心するので、今はこの時間を優先していこうと思います!
    ただ、旦那にうっとうしいって思われないかが不安だったりします😂笑
    気持ちのコントロールって、本当に難しいですね、
    そしてそれを旦那に理解してもらうのも、、、
    でも共感していただけて少し気持ちが落ち着きました💓
    ありがとうございました!

• 11月7日
  • ようちゃん

ようちゃん

旦那さんにも今はこんな気持ちでいるから、情緒的に不安定になるということを少しでもも伝えてもいいかもですよ!
    私は主人に話して理解してもらいました!

今お腹で育ているのは奥さんでも、精神的に支えてもらうことで、一緒に妊娠期間を旦那さんも共感していくことも大切なのかな?と私は思います😊
    いっぱい旦那さんに甘えてくださいね♬
    生まれたら子供に手がかかり、中々旦那さんにべったりできなくなりますから!笑
    今のうちです😝

• 11月7日
  • ka

ka

そうですよね!
    旦那のほうが年下っていうのもあってプライドが邪魔してなかなか大好き大好きってできない自分がいました笑
    最近は夜泣いてばかりいるので情緒不安定なのをなんとなくわかってくれてるとは思うんですが💦
    今のうちに甘えます😊
    ありがとうございます💓

• 11月7日
こぴ

マタニティブルーにはいるんじゃないでしょうか?共感です!
全く同じではないと思いますが、、
1番分かってくれるのは夫で
妊娠中の色々な変化を友達に説明したりする自信がないというか
どこまで話せばいいのかとかを考えると、疲弊して
私も妊娠中は全くと言っていいほど友人と会いませんでした。という訳で妊娠報告→その次が出産報告、となった親しい友人が2人いますが、時間が空きましたがどちらも普通に喜んでくれましたよ^_^

会いたいと言ってくれるのは嬉しいはずだけど気持ちがついてこない、にすごく共感します。

今は会おうと思ったら自分が疲弊してしまうのでは?と思うと無理に会わなくていいと思います。

• ka

ka

旦那が全て理解してくれるわけではないんですけど、こんなこと言えるのは今は旦那しかいません💦
    きっとわたしの友達も断っても嫌な顔したりとかしないだろうし、出産報告すれば喜んでくれるだろうと思うんですが、なんて伝えればいいかとか、やっぱり嫌われちゃうかな?とか考えることも疲れてしまいました💦
    そしてこんな自分がすごく嫌で、、、
    共感していただけて嬉しかったです😭💓
    ありがとうございます!

• 11月7日
Key

旦那さんと子を守るモードに専念する体制に、本能的になっているのでしょうか?!

私は自分が独身の時、
親友が妊娠中の時に会い、
心から祈ってお腹に手を当て
「無事に育って産まれて!」
と念じたら、

「やめて!宗教みたいだし怖い!」と、お腹にあてた手を退けられた事がありました。

私の祈りが彼女の負担になる事も知らず
ただ、すっごくショックでした。

本能的に、何からも守りたいと言う強い気持ちになったのかもと今は思います。

kaさんがそうかは別でも、
お友達は、いつか必ず理解してくれますので、正直に言って良いと思いますよ!🙆‍♀️💕😊👍

心細いのに、産まれるまで怖くて外と接する余裕が全くなくて、と。

• ka

ka

こんな気持ちになってしまってる自分がすごく嫌でしたが、そう言っていただけて少し安心しました😂💓
    友達にやんわりと伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 11月7日