※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこのす
子育て・グッズ

BCGのヒ素混入問題について報道が少ない理由は何か気になります。微量でも大問題だと感じており、報道規制があるのではないかと疑問を感じています。

BCGのヒ素混入問題。何故こんなに報道や情報が少ないんでしょうか?(自分がたまたま見てないタイミングでやってるのか?)微量だから問題ないって事みたいですが、とはいえ大問題のはずなのに。裏で報道規制でもあるんでしょうか😡モヤモヤします。

コメント

ジャンジャン🐻

どれだけ問題と騒がれても、すでに接種済みの子がいるのは確かで、その子たちはどうしようもないっていう事実もありますからね...

実際我が子たちはそれに該当するので、不安を煽るだけの報道ならしないでほしいという本音もあります😩

  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    多数の方がこの回答をどう捉えるかはわかりませんが、少なくとも今のわたしの考えというか気持ちです。

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します。私もそう思います。これから打つ方は不安になれば打たないという選択や、改良品を待つという選択が出来ますが、うちも子供2人既に打っているのでどうしようもなく。。

    • 11月6日
  • あこのす

    あこのす

    コメントありがとうございます。うちの子も10月に接種済みです...😫打っているからもうどうしようもないし、問題がないのが本当なら良いのですが...
    どこかの誰かの不都合によって報道規制でもはられてて、都合よくウヤムヤになって後からなにかあったりしたら...ともともとマイナス思考なので考えてしまいます💧

    • 11月6日
  • あこのす

    あこのす

    コメントありがとうございます。
    うちも接種済みです。今から色々な報道が増えて不安になるのも嫌ですが、にしても報道が少なすぎるので逆に怖くて...💧考えすぎですかね😥

    • 11月6日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    もう10年くらい前からって報道も見たので、調べることすらやめました😅

    該当したらしたで、どうしろっていうんだって気持ちが強いです😥

    • 11月7日
deleted user

私も続報待ってるのにないですよね。
ウヤムヤになるのかな…病院で聞くしかないですね。

  • あこのす

    あこのす

    Twitterとかインスタとかネットではわりと話題に上がっているのに、テレビではみないってなんだか不自然ですよね😟そもそも入り込んだっていうヒ素の量すら本当なの...?って、すべてが疑わしい気持ちに😣

    • 11月7日
deleted user

微量っていうレベルが、飲料水や食品に含まれているヒ素の量よりも、もっと量が少ないから…かもしれないですね(>_<)
過剰反応してしまって接種しなくなることのほうが危険なのではないでしょうか。。

  • あこのす

    あこのす

    マイナス思考すぎて発表された混入のレベルすら本当なの...?って考えちゃいます😌
    確かにこの件でもっと騒ぎが大きくなったら、予防接種したくないって人は増えそうですよね🤔

    • 11月7日
あんぱん

ヒ素って聞いたら危険!って思いますが、日常の食べ物にも含まれていますしね…有名なものでは魚介類やひじきなど。。
あまり大問題になっていないのは、本当に微量で問題ない量だったからではないかと思いますよ🤔

  • あこのす

    あこのす

    コメントありがとうございます。本当にそうだと良いなと思います😣今後はこういうことが無いようにもっと慎重にしてもらいたいですね。

    • 11月7日
ちょり

私、問題知らなくて昨日息子に打っちゃいました😭打ったものはどうしようもないですが、ちゃんと公表してほしいですよね!健康に影響はないとはいえ有害な物が子供の体に入ったのだからきちんと正確な情報が欲しいです💦

  • あこのす

    あこのす

    私も同じ心境で色々なサイトを見たりしてもう疲れました😢
    大丈夫って言われても、何を根拠に?って感じですし、日本ビーシージー株式会社のサイトでは「⽣理⾷塩液に含まれていたヒ素はごく微量です。接種による健康被害はないと考えています。また、これまでもヒ素が原因とされた健康被害の報告はありません。」って、「考えています」ってなに😡って思ってしまって😌
    今は問題ない...っていうのを信じるしかないですよね😟

    • 11月7日
ママリ

報道関係の仕事してます😊
報道しなかった理由としては、
簡単に言うと
結果も分からないのに報道しても
不安を煽るだけ。
それなら結果がしっかり分かってから報道(発表)すべきだった、との見解です。

まぁ人体に影響あるかどうか分からないまま発表したら、もっと叩かれますからね😊
それならしっかり結果がわかってから発表した方が、聞く方も納得しますし。
決して、有耶無耶にした訳ではありませんよ。

人体に影響があるのであれば
大問題となりますが
人体に影響が全くないとの事だから
多少の問題で済むことになったんだと思いますよ。

上の方も仰ってますが
もう何言っても仕方ないし
問題ないなら無いで納得するしかないと思います…
うちも該当してますが、人体に影響ないって事なので
あまり深く考えてません。。。

kn_n

本当に害がないからだと思います。報道で大げさにしても害がないという結論がすぐにでるからネタにならないんだとおもいますけどね💦