※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
allla
妊娠・出産

夏に緊急帝王切開で出産。意外だったが、子どもが元気で良かった。傷が残り、第二子も帝王切開になるか悩む。破水のにおいで救われた経験に感謝。

夏に緊急帝王切開で生みました。妊娠期はいたって順調、きっと安産、きっと自然分娩、と思っていたのである程度意外ではありました。こどもが元気なのが最も良かったことで、それ以外はどうでもいいといえばそうなんですが、やはり傷が体に残ったこと、第二子生むとしたらほぼ予定帝王切開、高齢初産で自然分娩を経験できなかったこと…なぜなんだろ、と思ってしまうんです。
でも、今思うと産院から破水に気を付けてと何度もいわれてたことをちゃんとわたしが聞いていて、母親教室の話に破水のにおいは尿やおりものとは違うという聞いたことをちゃんと覚えていて、実際破水した時に見た目やタイミングは全然判別できなかったんですが、においは植物みたいなにおいだったのが、「なんかいつもと違う」と思って産院に連絡して破水だったので入院になったのが、わたしの第一子の命を救うことになったのかなあと思います。

コメント

あちゃ

私も緊急帝王切開で第一子を出産しました!
当初は自然分娩できなかったことに対して涙することもありましたが、子どもが無事に産まれてきてくれたことのほうが嬉しかったし良かったと思っています。
現在、第二子を妊娠中ですが、計画帝王切開で出産になります。
手術に対して不安はありますが、Vバックのリスクより安全に出産できるので帝王切開を選びました。

破水に気づけて無事に出産できたことに、まず感謝ですよ!
傷が残るのは嫌ですが、子どもの笑顔をみたら吹っ飛びます!

• allla

allla

おはようございます。Vバックとはなんですか? たしかに、リスクなしではないけれど、たぶん第二子痛みなし出産かなと思えば気が楽です。わたしの場合は帝王切開の手術が全く痛くなく、陣痛は痛かったけど、手術自体はあっという間でした。

• 11月7日
  • あちゃ

あちゃ

Vバックは一人目は帝王切開で産んだ人が二人目は帝王切開じゃなく、普通に分娩することですよ!

手術は麻酔が効いてるので痛くないですよね!
    術後、麻酔切れたらすごく痛かったです。

• 11月7日
tarako

お気持ちすごくわかります😭💦
私も経過順調に来ていたのに26wで急におしるしがあり救急搬送→27wで緊急帝王切開になりました💦

気を付けていたけど動きすぎて張りが強く出たのがダメだったのか反省しています😱未だに原因不明です⚡️

妊娠出産に絶対はないなと身を持って経験しました😖里帰りもできなくなり知らない土地の大きな総合病院で出産でした😱

自分は大丈夫と過信したらダメですよね😰普通に臨月まで過ごして普通に自然分娩できるもんだと思っていたので😂

もし2人目妊娠したらこのことを肝に銘じて過ごそうと思っています😅

• allla

allla

知らない土地での出産、大変でしたね。総合病院は陣痛室から分娩室までの移動が暗くて嫌な感じの病院が多いと聞きます。

わたしも、まだ42週じゃないし、まだでしょ、と思ってて、でもそれっぽい時に何回も病院に電話して、ほぼ毎日病院に行きました。破水だった日も、今まで何回も病院行っては戻りだったし、と三時間くらいそのままにしてしまいました。その間、晩ごはんを作って食べて、夫が帰って来て、結局病院から一応荷物持って来てと言われた時に夫は明日仕事だし、立ち会いなんかどうもできる気がしないとわたしが判断して、一人でタクシーで向かいました。
    わたしも結構歩き回っていたし家事もしっかりしていたので、動き過ぎたのかな?って思います。

• 11月7日
ちゃむ

わたしも夏の出産でした!

初産、36wで妊娠性高血圧腎症の診断を受け、その2日後に緊急帝王切開。
しかも36w2dという予定日よりも約1ヶ月も早い出産。
母も妹も自然分娩出来たのにどうしてわたしはできないんだろう。夫にも立ち会ってもらえない。と情けなくなって、帝王切開の前日からの入院の夜中には涙が止まりませんでした。

そして、時間は過ぎ手術の時間。
ドキドキしながらも複雑な思いのまま、自分で手術台に乗ったのを今でも鮮明に覚えています。
お腹から出てきた瞬間すぐに泣いてくれた我が子。本当に愛しかったのですが、体重は2426gと本当に小さく、三日目で母子同室になってもミルクを飲む力も弱く、体重も増えない...

娘を見る度に「どうして腎症になってしまったんだろう」「私の体が悪い」「もう少しお腹の中にいさせてあげられたらミルク飲め飲めって無理矢理に飲まされることは無かった」「小さく産んでしまったからミルクを飲む力がなくて体重が増えない」→全て私のせいだ と、自分のことを何度も責めた産後1ヶ月でしたが、今では200-240を20分かからずに飲んでます😂👏

もちろんまだ少しだけ自然分娩したかったなーという思いはありますが、赤ちゃんも自分も元気にいられたので、それはそれでよかったなと今は思えます☺️💓

• allla

allla

お子さん順調に成長できてて、良かったですね☺うちの子も、小さく生まれて、4ヶ月目で200mlくらい飲めるようになったので、同じくらいの成長具合ですね。
    わたしも、普段全然ファーストフードに馴染みがないのに、臨月ぐらいの時期に、暑いし買い物の途中で休憩したいし、マクドナルドが座りやすいしでよく、マックフルーリーとかを急に食べてたのが良くなかったのかなあ?とか、根拠のないことを色々思ってしまってて。

それはともかく、赤ちゃんがかわいいのが一番ですよね。

• 11月7日
かな

私は、自然分娩でしたが、吸引分娩でした。

吸引分娩のイメージってわかりますか?

単に自然分娩で頭を引っ張り出すわけではなく、会陰は通常の倍切られ、60キロ?それ以上?のひとにお腹を何回も押されます。

すごく壮絶です。

なので、いわゆる安産だったひとや、スピード出産自慢をするひとの発言がすごく不快でしたが、、

私は長年不妊治療を経験していたので、産み方に文句や後悔を言うのは間違いだと、、考えることで乗り切りました。

赤ちゃんとお母さんを考えての帝王切開だと思いますし、、自然分娩できなかったことを責める必要はないですよ。

極端に言えば、高齢不妊で治療をしても子供ができない人もたくさんいます。

まるさんの妊娠するまでの経緯や、妊娠経過のことはわからないので、比較してはいけないかもしれませんが、、妊娠でき子供が目の前にいることを第一に考えてみてください。

• allla

allla

そうですか。生んだ時にお医者さんが「おめでとうございます。帝王切開も立派なお産ですよ」とわたしに声掛けなさったことで、かえってえ?なんなの、そんなの当たり前なのに。というふうになったのはたしかにあります。わざわざお医者さんがそう言われるのは、たぶんこれから誰かに帝王切開なんて…と言われた時の心の支えになるんだろうなと思いましたけど、結局今まで(そのお医者さん以外は)誰もわざわざ帝王切開がどうとか、わたしに言ったことがなかったです。

自慢話や後悔談にきこえないように配慮して書いたつもりでしたが、もしお気を悪くなされたならすみません、と、いうことと、別に雑談つぶやきのつもりですし、嫌だなという感じならどうぞご自分から目をつぶっていられたら、と思います。

• 11月7日