※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

4歳の娘の発達に違和感があり、言葉の遅れやコミュニケーションの問題がある。他のママさんからのアドバイスを求めています。

わたしには4歳の娘がいます。
娘の発達状況に少し違和感を覚えています。
2歳頃から言葉の遅れを言われていて
その頃から専門の先生、子育てサポートセンターの方、
保育所の先生を交えての相談会が
半年に一度行われるようになりました。

…とにかく聞かん坊です、
子供の気持ちをちゃんと聞いてから…
という一文をよく聞いたり見たりするのですが
娘は自分の口で説明することがまだ出来ず、
気持ちを分かってあげることができません。
気に入らないことがあるとどこであろうと
大声を出します、、、
キツく叱るようならギャーギャーワーワー
それはそれはすごい騒ぎです。笑
ママの言葉なんて全く入っていきません…

保育所でもお友達とお話がうまく出来ないので
一人遊びが多いようです。(お友達はみんな優しい子達です)

同じような経験のある先輩ママさん、
今まさに真っ最中というママさん、
どのように子供と接しているのか
アドバイスありましたら、お聞きしたいです。

コメント

アントーナ

うちは3歳3ヶ月のとき奇声凄かったです💦叱らないで「蟻さんのちっちゃいギャーやってみて?」って毎回言ってたら1ヶ月くらいで自然におさまりました😄心配なので発達相談に行ったら「半年後も同じ状態なら療育も視野に入れましょう」と言われました😓奇声は叱るともっとひどくなるってアドバイスされました💦

  • まぁ

    まぁ

    回答ありがとうございます!
    叱ると酷くなるんですね💦
    はやり、親の真似をしてるんでしょうか…
    今まで感情的になりっぱなしだったので、
    最近は一呼吸おいて娘と
    話するようにしてます😭
    すると、娘も自然と笑顔が増えて
    お利口さんになるので
    親が笑ってれば嬉しいんだな。と
    今更ながら痛感しました。笑

    貴重なアドバイス、
    ありがとうございましたm(__)m!

    • 11月8日
  • アントーナ

    アントーナ

    叫ばれると親も本当にストレス溜まるし叱りたくなりますよね😣考え方を変えて子どもが奇声あげる→「ありさんのちっちゃいギャーしてみてー?」って聞く→出来たら「可愛く上手に出来たね!」ってオーバーに褒めてあげるってやると褒める機会がふえるってプラスに考えて乗り切りました😄叱っちゃうともっと叫ぶようになるので悪循環になっちゃうんですよね😂うちは「だめ!」「やめなさい!」は逆効果でした💦
    褒められたらお子さんは嬉しいでしょうしニコニコ過ごしているうちに落ち着いてきますよ✨大変だと思いますが応援しています!

    • 11月8日
  • まぁ

    まぁ

    そーですね!褒める機会が増える
    という考え方、とてもいいと思いました!
    私もそーいう考え方を持つように
    してみたいと思います😂💕
    お話が聞けて本当に良かったです!
    ありがとうございます!頑張ります💪!

    • 11月8日