※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy♡
妊娠・出産

産後2日目で母乳が出ないのは普通ですか?初乳は出ているが、量が少ないのでミルクを足しています。

産後2日目...まだちゃんとした母乳が出ないけど普通でしょうか...?初乳?という黄色いのは出て飲ませたし、じわーっとは出てるみたいですがピューピューでなくてミルクを足してます。

コメント

もも

私も入院中はほぼ出ませんでした😭
退院してからも毎日吸ってもらっていたら自然と出るようになりましたよ!
最初は出ないものらしいです!
赤ちゃんが吸うことによってどんどん作られていくみたいです!
大変だと思いますが頑張ってください!

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます。
    そんなものなのですね😭焦ってしまいます💦 ミルクも飲ませた!と思ってもひっくり返すと案外残ってて、足りてなかったらどうしようとか不安になります。

• 11月6日
  • もも

もも

入院中、うちの子は全然飲まない子でミルクは少し吸ったらすぐ寝ちゃうし母乳は出ないしみるみる体重が減っていって、でも周りのお母さん達は母乳出てるしで焦りと不安とが入り混じってよく泣いてました( ´•̥_•̥` )

新生児訪問の時に体重を計ってもらって、順調に増えてるって言われて初めて安心したのを覚えています!

不安な気持ちお察しします。
    まだ入院中であれば助産師さんや看護婦さんにアドバイスを求めると少し不安が取り除かれるかもしれません!

• 11月6日
i

普通ですよ!
入院中にいつの間にか滝のように出るようになって、今も息子がちょいちょい溺れてます😂

• Happy♡

Happy♡

希望がもてます!
    ありがとうございます😢

• 11月6日
ぬぬ

出来るだけ沢山赤ちゃんに吸ってもらうとよく出るようになりますよ😊ただ初めてだと乳首のトラブルとかあるから切れてしまったら無理せずミルク足してあげて下さいね😌あまりストレス溜め過ぎないで下さいね😊

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます!たくさん吸わせてみます!!😣

• 11月6日
  • ぬぬ

ぬぬ

ストレスを溜め過ぎない事!
    これが本当1番です😊
    焦らないで下さいね😌

• 11月6日
かえで

普通ですよ(*>ω<*)
初めは赤ちゃんに吸ってもらう事が
大切です👍!!

私も始めは量もでなくて
生後一ヶ月くらいまでは混合でした✨
徐々に量も増えてきて
母乳だけで満足するように
なってくれたのでミルクが
無くなったって感じです🎵

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます!
    焦らずがんばります😢

• 11月6日
  • かえで

かえで

ゆっくりゆっくりですよ♥️
    赤ちゃんもママも始めてのこと
    なので練習あるのみです(*>ω<*)

お互い頑張りましょう👍

• 11月6日
あやか

人それぞれなので気にしなくて大丈夫ですよ〜!!
わたしは4日目くらいからおっぱいがパンパンにはって出るようになりましたがそれまではミルク足してました〜乳首トラブルが多くて大変でした😂😂

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます!
    すごく乳首痛いですよね😭

• 11月6日
ACY

今入院6日目です!
1.2日乳首が切れて泣きそうになりながらも上げ続け、昨日から完母になりました♡
今日は朝から80ものんでて助産師さんと一緒にびっくり!笑

しばらく頑張れば母乳溢れてくるので頻回授乳頑張って下さい!

• Happy♡

Happy♡

希望がもてます!
    私もそうなりたいなー😢

• 11月6日
  • Happy♡

Happy♡

ちなみに、頻回とはどのくらいのペースですか??

• 11月6日
  • ACY

ACY

私は赤ちゃん大食いみたいで..笑
    初め全然足りてなかったみたいで、ずっと泣いてて多い時は毎時間上げてました😂

それで寝不足になって余計おっぱい出なくて、思い切ってミルクガッツリ上げて2人で爆睡したら、おっぱい溢れてました!笑

今ではごくごく飲みすぎて1度飲んだらほっといたら4時間とか起きません!笑

• 11月6日
  • Happy♡

Happy♡

す、すごい!!😚🧡!
    私も頑張ってみます!!

• 11月6日
  • ACY

ACY

ただ本当に乳首痛いので、助産師さんに小まめに吸わせ方とか見てもらいながら、馬油塗ってラップとかいろんな角度であげるとか対策した方がいいです!

• 11月6日
  • Happy♡

Happy♡

はい、ほんとに乳首痛いです😭相談してみますね!ありがとうございます!

• 11月6日
  • ACY

ACY

無理な時やしんどい時はミルクに頼りながらで大丈夫なんで、頑張って下さい♥️

• 11月6日
ヤマリ

私も今産後3日目なんですが、全然出ません😭出ないおっぱいを吸わせていますが、体重も減ってしまうし、息子もお腹空かせて泣くので、ミルクも足しつつ出ないおっぱい吸わせてます💦体重減りすぎると明日一緒に退院出来ないよと助産師さんに言われメンタル余計にやられています💦

一人目は、母乳が出すぎて困った事がなかったので、今回全く出なくて凄く焦ってます😭😭😭今日からほんのすこーし張ってきたかな?って感じですが、出てこないです💦
同じような状況でコメントしてしまいました😭

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます😢焦ってしまいますよね😭何時間おきに吸わせてますか??

• 11月6日
  • ヤマリ

ヤマリ

すいません。下にお返事書いてしまいました💦😭

• 11月6日
あにゃか

出産してから3日くらい経ってから出てきました!
毎回母乳を吸わせてからミルクを足すようにしてたら、吹き出るようになりました🤣

おかげで飲み慣れない息子が溺れかけてました💦笑

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます!!
    😢どのくらいのペースで吸わせてますか??

• 11月6日
  • あにゃか

あにゃか

よく飲む子だったので、1〜2時間に1回吸わせてました!

ミルクは3時間空けないといけないけど、母乳は気にせずあげられるので、泣いたらオムツ確認して、おっぱい!って感じでした🍀
    おっぱい出しっ放しに近かったです🤣

• 11月6日
  • Happy♡

Happy♡

ありがとうございます!
    私もそれでやってみます!!🤔

• 11月6日
  • あにゃか

あにゃか

頻回授乳で乳首が切れたり、痛めたりすると思うので、保湿をオススメします🍀
    あとはちゃんと深くくわえられているか、助産師さんに確認とると退院した後も、乳首痛に悩む回数が減ると思います😊

今から出てきますよ!
    頑張ってください🌟

• 11月6日
  • Happy♡

Happy♡

ありがとうございます!!
    助産師さんに相談してみます!!

• 11月6日
もち

私も最初はあまり出ませんでしたよ☺️
ミルク足しまくりでした!
5日目ぐらいから結構出るようになりました🎶(^_^)

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます!
    焦らずがんばります!

• 11月6日
ヤマリ

基本的には泣いたらひとまずおっぱい加えさせて一時間とか早いと30分おきにくわえさせてます‼️
でも、全く出てないのもあり体重が減り、助産師さんにこのまま行くと明日一緒に退院出来なくなるよと急に言われミルクも足してます。足した時は、2時くらい間あきます‼️ただ、足すミルクの量にもよりますが💦
なるだけ、吸わせたいけど体重減り続けるのも心配だし…
何か出ないおっぱいをあげてるのも、申し訳なさすぎて、涙が出てきます😭💦

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます。
    ほんとに涙でますよね😢甘いものも食べたいけど、母乳に悪いかなと我慢しています...

• 11月6日
  • ヤマリ

ヤマリ

産院の食事が、かなり豪華でケーキとか甘いものたべちゃってます😭💦
    ただでさえ、メンタルやられちゃってストレスなので…😭💦
    本当に出るのか……先の見えない不安で…毎日涙がとまりません😭
    産院で相談しても、とにかく加えさせて!そしたら出るから大丈夫と言われるだけで…退院後も不安です😭

• 11月6日
  • Happy♡

Happy♡

私もです!😭むしろ同じ病院じゃないかと思うくらい、産院からケーキやらアイスやら出てきます😂甘いのって、母乳大丈夫なんでしたっけ??

• 11月6日
  • ヤマリ

ヤマリ

生クリームとかって母乳つまるって言いますよね?一応病院では、体の事を考えて作ってますとは言ってましたが…笑😂
    和食中心の食事が良いって助産師さんから退院の指導がありましたが、毎日フレンチやら中華やらで食事も豪華です‼️

• 11月6日
  • Happy♡

Happy♡

よく分からないですね😂!
    明日は今日より母乳でたらいいなー...自分で今マッサージしてみてます!

• 11月6日
  • ヤマリ

ヤマリ

早く少しでも良いから出てほしいです😭お互い根気よく頑張りましょー‼️
    かなりメンタルやられてたので、同じような状況の方がいて、何か心強いです😭

• 11月6日
  • Happy♡

Happy♡

私もメンタルかなりやられてるので、もしかしてそれが母乳に影響してるんですかねお互い...😱

• 11月6日
  • ヤマリ

ヤマリ

あまり、気にしないようにって思っても産後で余計に不安定だからかなりメンタルやられますよね😭
    分かってはいても、なかなか…💦
    あまり気にせず少しずつ頑張ります⭐️明日は、今日より出るといいなあ…

• 11月6日
  • Happy♡

Happy♡

ご迷惑でなければ、明日の母乳の感じをまた報告させてください!😭

• 11月6日
  • ヤマリ

ヤマリ

はい!ぜひ!また、今日夜中あげて変化等報告しますね😤

• 11月6日
  • Happy♡

Happy♡

どうでしたー😢?
    昨日は少し母乳出た感じはありましたが、今日も張ってる!って感じがあまりないです...

• 11月7日
  • ヤマリ

ヤマリ

今日の朝方からすこーし張ってきた感じはしています!じわーっとだけ出ましたが、まだ飲める感じじゃないです💦
    一人目の産院は母乳に力を入れてて、出産前からおっぱいマッサージとかしてくれて、入院中も手厚くおっぱいの状態を見て頂けたので、多分スムーズだったのですが、今回は違う病院で授乳指導もあまり手厚くなく、マッサージなどもしていなかったので、自宅近くの母乳外来に行って一度おっぱいの状態を見てもらいマッサージしてもらおうと思っています😭

• 11月7日
  • Happy♡

Happy♡

お疲れ様です。私も張ってはきてますが、まだたくさんは出てない感じ...

気長に頑張りましょうねお互い!!😔

• 11月8日
  • ヤマリ

ヤマリ

今日早速、桶谷式という母乳相談室に行って、マッサージをしてもらい、授乳の仕方なども教えてもらいました!乳首周りが柔らかくなり授乳もしやすくなりました^_^そのせいか、分泌量も増えてきたように思います‼️
    もし、お近くの母乳外来などでマッサージ等してもらうのも良いかもしれないです😭✨

ひとまず張ってくれば分泌量も増えて、少しずつおっぱいもほぐれて、いくみたいです‼️このまま軌道に乗っていけるようにお互い焦らず頑張りましょう😭

• 11月8日
  • Happy♡

Happy♡

私も調べてみますね!!!💞😉
    どうかお互い良い方向にいきますように😚頑張りましょう!!

• 11月8日
  • ヤマリ

ヤマリ

乳首の痛みも軽減したので、行ってよかったです😊良かったら調べて行ってみて下さい‼️
    はい、頑張りましょう⭐️

• 11月8日