※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana0614
妊娠・出産

義母が出す昼飯が合わなくて困っています。自宅安静中でローストビーフに半熟卵が食べられない。義母に意見できず、適当になるのも困る。皆さんならどうしますか?

義母が出してくれる昼飯が…
卵かけ御飯(もちろん生卵)
UFO焼きそば
カップラーメン
などなど…

今日の昼飯はローストビーフに半熟卵

今切迫流産のため自宅安静中で、ご飯を出して頂けるの、ほんっとに有り難いんですが…

せっかく出してくれてる義母に意見も言えないし仕方なく食べているのですが内心はこんなの妊婦が毎日食べるものじゃないよね…とホント嫌です。

元々私が仕事もしている関係で台所に立たないし、もう食卓に出ている状態で自分のだけ勝手に作るわけにもいかず。昼飯って適当になるのもわからなくもないし…

皆さんならどうしますか?

コメント

ロールパンナ

え〜〜料理苦手とかじゃないんですか??私カップ麺とか食べたら気持ち悪くて食べれないです‥。
旦那さんに相談したらどうですか?
それか、体調悪くて食べられないんで大丈夫ですってやんわり断るとか‥。

• kana0614

kana0614

そうなんです、カップ麺食べると気持ち悪くて…ホント嫌なんですよ(T ^ T)
    食べ悪阻もあり、お腹空くとそれはそれで気持ち悪くなるんで食べてるんですけど。
    旦那にも以前軽く言いましたけど「あ、そう。でも他に食べるものないなら仕方ない」みたいに言われてしまい…

• 1月12日
  • ロールパンナ

ロールパンナ

旦那さんそんな対応なんですか〜〜それもありえないですね。
    カップ麺食べたくないのに私は無理です。せっかく作ってもらってありがたいんですけど、あまり食べられないのでもう大丈夫ですって断るしかないですね。これからも付き合っていかないといけないので、言いたい事もやんわりでも伝えていったほうがいいですよ。

• 1月12日
  • kana0614

kana0614

そうですよね…少しずつやんわり伝えてみます(−_−#)
    年末まで義姉が里帰り出産して家に居たんですが、その時はまだマシな昼飯でした。やっぱ嫁の扱いはこんなものなのかもしれません…

• 1月12日
  • ロールパンナ

ロールパンナ

いや〜ありえないですよ!お弁当屋で買ってきてくれるほうがまだマシですよね!

• 1月12日
  • kana0614

kana0614

ですよね…
    取り敢えず少し改善してもらえるよう努力してみます(>_<)聞いてくださりありがとうございました!

• 1月12日
ひなぴな

お母さんが妊婦の時と同じ食事ですか?って聞いてみて反応を見ましょう!
嫌がらせかな?ただの考えなしなのかな?ってとこですね。

• kana0614

kana0614

夕飯は子供達も居るし旦那もいるし、しっかりした物を作ってくださるので更に言いにくいです。
    私も昼飯作るの元々苦手で、適当になるのも分かりますし(´・_・`)

お義母さんは妊婦の時どんなもの食べてたか何気無く聞いてみます!

• 1月12日
★かずみん★

はじめまして。私も、同じ感じです。
義母は、料理がキライで4年間位夜ごはんでもカップラーメンとかしか出てきません。
やんわり、お腹空いてないと言って毎回断ってます。
本当はお腹空いてるけど。。。
旦那さんに、こっそり買ってきてもらえないですか?

• kana0614

kana0614

義両親は基本1日リビングに居るので何か食べるとバレバレなんです。なんせ、旦那の対応が協力的でなく義母の肩を持つ感じなので頼めるかどうか(>_<)
    同居いい部分もありますがやはり面倒な部分も多いですね…

• 1月12日
  • ★かずみん★

★かずみん★

一日中、リビングにいるんですね(*_*)
    いやー。キツイですね。うちの義理母は、キョーレツなのでたまにしか会いませんが。。。
    いい解決法あるといいですねー(T_T)

• 1月12日
  • kana0614

kana0614

ホント悩ましいです…
    話を聞いていただいてありがとうございました(>_<)

• 1月12日
さぁやんママ

次の病院まではまだ日がありますか?
もし近々あるなら、病院で食事指導を受けて来て、インスタントや生卵、生肉、生魚を控えて食事するように言われちゃいました。って言ってみては?食生活を改善出来るかで今後の赤ちゃんの成長にも影響しますとキツく言われたと。
旦那さんももう少し協力して欲しいですね(>_<)
今いるお子さん達にもそのような食事を与えているのですか?
この先不安ですよね(>_<)

• kana0614

kana0614

上の子は保育園通いでお昼は給食です。夕食は比較的しっかりした物を作ってくださるんですけど…ちなみに昨年から同居なので上の子達妊娠中はアパート住まいで自分が作ってました。

次の検診は約2週間後、先日予定日確定したので食事指導の紙もらって義母にもチラッとみせたんですけどね(/ _ ; )

• 1月12日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

まさか、嫌がらせじゃ無いですよね(>_<)
    生物は余り良くないのは分かってそうなのに、ローストビーフやカップ麺なんて(;_;)
    自分が安静状態だから余計にモヤモヤしてストレスにもなりますし、お義母さんは、息子から言われたら明らかにkana0614さんが言ったと思いますよね?それで、逆に気まずくなるようならやはりkana0614さんが自分でお義母さんにもう一度伝えるしか無いかもしれませんよ(>_<)

• 1月12日
  • kana0614

kana0614

どうなんでしょ…悲しくなるのであまり考えないようにしてるんですけど(−_−#)

取り敢えずやんわりと、もう一度伝えてみます…

ありがとうございました。

• 1月12日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

穏やかに過ごしたいですよね(>_<)
    頑張ってください‼︎(T . T)

• 1月12日
こぐま

コンビニにやスーパーの和食のお惣菜や魚の方がまだいいですよね(-。-;

つわりできついと言うことを理由に、前持って伝えておいて、買って帰ってはダメですか?

私は我慢できないほど、インスタント臭がつわり時ダメでした(>人<;)においをすこしかいだだけでもはいてました(-。-;

食事中気分悪くなったらトイレに駆け込み、すみません(>人<;)せっかく用意していただいたのに、どうしても今、この匂いが受け付けなくて(T_T)などと、実際に行動でしめすという手もありますよ!