※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2人目の子供を作るか悩んでいる方いますか?娘との時間を楽しみたい気持ちと、4学年差で35歳になることへの悩みがあります。一人っ子でも幸せだと思います。

2人目作るか悩んでる方いますか??
同じような質問してすみません、

私は当初2学年差で2人目と漠然と考えてましたが、
まだ今2人目欲しいと思えません。
娘が可愛すぎて、娘との時間をまだ楽しみたいって気持ちが強いです。

2学年差か4学年差で悩んでましたが、
作るなら4学年差かなーって気持ちと
4学年差にすると35歳になるので年齢的にちょっと悩んでます。

なんか一人でもいいかなぁって気もあります。

一人っ子が可愛そうというのも見かけますが、
子沢山が絶対に幸せともおもいません。
一人っ子でも欲しいものや、行きたい学校、やりたい習い事、我慢させることなくやらせてあげるしなぁっておもったり。

悩んでる方いたら、お話しましょ

コメント

まる

全く同じこと思ってました!
まわりはあたりまえに二人目を産んでますが、迷います💦
このご時世ですし😅

  • ままり

    ままり

    そうなんですよね、2人目作るのは普通みたいになってますよね💦
    もし今から妊活したら、生まれる頃娘は2歳3ヶ月~とかだけど
    まだまだまだ大変な時期だしイヤイヤ期だし…わたしがやってく自身なくて😂

    まるさんはもしも、作るなら4学年差ですか?

    • 11月6日
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

私は2人目欲しいですが、旦那とそういう気持ちになれないですし、まだ1人目が小さい為、今妊娠する事に二の足を踏んでしまいます。
1人でもいいかなぁ〜とか思ってしまいますが、2人目もやっぱり欲しいな〜と...

ままり

"悩んでいた"の方ですがこういう人もいると参考に、、😊
2学年か4学年差で悩み、1人目前後私はレスで悩みました。すぐ妊娠するかどうかもわからないし、妊娠すれば私は10キロ以上は太ります。体型が崩れるのも精神的にキツく1人目の時妊娠がトラウマに、、。
妊娠中からずっと2人目どうするか悩んでいて、私は30までに子どもを産み終えると決めているのもあり、1人目が25歳で妊娠26で出産、2人目は27で妊娠、28で出産を終えました。
小学校に上がってから私は仕事復帰するので、習い事などしたいと言われても大丈夫だろうと思っています😊
一人っ子は一人っ子の良さがあるし、複数なら複数の良さがあると思います。
私は、産めるうちに産みたいのと、もしどちらかが病気になったりして産めなくなってから欲しかった!と思うことはあっても産んで後悔することは絶対にないこと、産むなら早い方が回復も早いだろうし子育ても楽かなと考えて、2学年差で妊活して授かり、産みました。
3人目も悩んでいますが、欲しい気持ちが全くないわけではないので、2学年差希望なので来年あたりに妊活かなぁと夫婦で話しています(^ ^)
そして子どもは、欲しいと思った時に妊活をした方が、つわりや出産のきついことも乗り切れると思います。
欲しくないのにとりあえず妊活してしまうと、本当は今じゃなくても良かったのに、、って思ってしまうかもしれないと思うと子どもに申し訳ないなと私は考えちゃうので!
家族計画悩みますよね😅たくさん悩んで出した結論は、きっと後悔しないです。私は約2年、2人目どうするか悩んで先に産むことを選んだこと、後悔していません!(ง •̀_•́)ง

  • ままり

    ままり

    なるほど~…、やはり欲しいと思った時に!ってなると
    今ではないのかなぁ。
    3学年差は経済的理由出無しなので
    娘が3歳すぎたときに、欲しいと思えば妊活、思わなければ一人っ子かなぁ。
    ありがとうございます

    • 11月6日