※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
妊娠・出産

子宮頸管は出産に向けて短くなることがあります。35週で3cmは短いとは言えないですが、急激に短くなるのは問題かもしれません。

子宮頸管って出産が近づくにつれて短くなるものですか?それとも3cmとかあっても陣痛がきてそれから短くなっていくこともあるのでしょうか?
出産前には子宮頸管は短い方がいいんですよね?🤔

今35週で子宮頸管3cmなのですが、先週4cmで急に1cm短くなり、お医者さんにダメだよ!と怒られてしまいました。35週で3cmはそこまで短くないと思うのですが、急に短くなることはよくないのでしょうか?

コメント

にゃみへい(24)

3センチは短くなってますね💦
出来れば、37wまではそのままの長さを保ってくれる方がお医者さん的には安心だと思います💦

  • ポケ

    ポケ

    そうなんですね💦
    中期に1cmとか2cmになる人もいるので、臨月間近で3cmあれば十分かと思ってました。

    • 11月6日
  • にゃみへい(24)

    にゃみへい(24)

    私は妊娠中期に3センチになってしまい緊急入院で2ヶ月入院し、そのまま正産期に入って退院しましたがその5日後に出産しました💧
    退院した日が2.1cmでした💦

    • 11月6日