※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asks.you
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を食べるとえづいてしまいます。白湯は飲むけど、離乳食は嫌がります。水分不足が原因でしょうか?離乳食は10倍がゆを裏ごししています。

現在6ヶ月半の子供がいます。離乳食は5ヶ月から始めてたのですが、年末に気管支炎になり、離乳食を食べさせるとえづいていたので、一旦離乳食を中断しました。気管支炎も落ち着いたので、年明けから離乳食を再開したのですが、5口目ぐらいからまたえづいて嫌がってしまいます。嫌がってから白湯をスプーンで飲ませるとゴクゴク飲みます。水分が足りていないからえづいてしまうのでしょうか?ちなみに離乳食は10倍がゆを潰して裏ごしをしています。よろしくお願いします。

コメント

Yudu&IbuMAMA

まずは水分のみで、嚥下の練習をさせてみては如何でしょう?
もしくは、口に入れるのは1,2回程度で、えづかなくなったかな?と思ったら徐々に回数を増やしていくと良いですよ。
赤ちゃんのペースもあるので、焦らず様子を見てみましょう( ¨̮ )

• asks.you

asks.you

ありがとうございます。
    仕事の関係で、4月から保育園に預けるためにちょっと焦りはあったと思います。焦らずゆっくりすすめていこうと思います。

• 1月12日
  • Yudu&IbuMAMA

Yudu&IbuMAMA

そうなんですね。
    保育所に入れる時にも、まだえづくようでしたら、保育士さんに相談してみてもいいですね!

• 1月12日
  • asks.you

asks.you

そうですね。
    焦らず食べさせてみて、また状況を相談してみます!
    ありがとうございました!

• 1月12日