※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

離乳食を始めてから子供がぐずるようになりました。元に戻るか悩んでいます。経験やアドバイスを聞かせてください。

離乳食をきっかけに子供がずっとぐずるようになった方はいませんか?
1週間前に離乳食をはじめました
嫌がることも無くご機嫌で完食してくれて助かるんですが、抱っこしてないとずーっとぐずるようになってしまいました。
終始機嫌のいい子で今まで特にぐずらず、黄昏泣きも夜泣きもほぼなく3日に1回くらいしか号泣しない子だったのに…。
他に原因があるのかもしれませんが、愚図るようになったのが離乳食をはじめた頃と一致します。
あと、離乳食をはじめてからおっぱいを欲しがりまた頻回授乳に戻ってしまいました。
離乳食をすすめていけばまた元に戻るのか、それともこのままなのか…似たようなことを経験された方やアドバイスとかを聞かせてください!

コメント

みちゃん

今までと違うこと(離乳食)に対して少し不安になっているとか??
今まではおっぱいしか口に含むことがなかった子が急におっぱい以外をしかもスプーンなど使って口に入れるようになるので、赤ちゃんにとってはかなり大きな変化かと。
離乳食自体を嫌がるようではなさそうなので、離乳食が本当の原因かわかりませんが💦
頻回も、離乳食を食べ始めて、やっぱりおっぱいの方がいいー!!ってなっているのかもしれませんね☺️
下痢など体調の変化はありませんか?
体調が悪くなる前触れとかでなければいいですが(><)
うちの子は離乳食始めて2周目で下痢になり、1ヶ月近くお休みしました!
そりゃ今まで受け付けたことのない物がお腹に入ってくるんだから体もびっくりしたのかなーと😂
まだ5ヶ月ですし、あまりに気になるようでしたら数日離乳食お休みしてもまだまだ大丈夫な月齢だと思いますよ☺️