※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまちゃん
雑談・つぶやき

36週5日で2500gほどの女の子を出産しました*小さく産まれたので、母乳…

36週5日で2500gほどの女の子を出産しました*

小さく産まれたので、母乳やミルクの飲みなど大丈夫かと看護師さん達と心配していましたが、幸いにもミルクの飲みは良いようです!
しかし、母乳ですが..私自身のおっぱいがカチコチに張ってしまい乳管もあまり開いておらず乳首もかたく、赤ちゃんも小さいため、母乳をあげようとするとうまく飲めず、それで疲れてその後のミルクも飲めなくなってしまいます。なので、しばらくは搾乳とかをしながら徐々におっぱいも開通するように、おっぱいの様子・赤ちゃんの成長を見ながらあげていくしかないかな..と考えています。搾乳したものを哺乳瓶に移し替えてあげると、嫌がらずにしっかり飲んでくれます*

旦那ともその事を話したのですが、母乳を全くあげないと言っている訳じゃないのに、うまく飲めないかもだけどおっぱい乳首に慣れさせようね!の一点張り。今のおっぱいの状態では、乳首を吸わせようとしても難しい事を伝えても、やっぱり母乳は大事でミルクより成長に良いんだから!と力説。
母乳が良いのはわかります。だけど、母乳をあげたくても、おっぱいの状態によってはいくら頑張ってもあげられない事だってあります。ミルクだって、子どもは心身共にちゃんと成長します。関わり方次第じゃないでしょうか。
お母さんとかおばあちゃん世代の人たちの悪口って訳ではないのですが、旦那も、子どもが産まれたら一言めに「おっぱいは出るの?」って聞く人みたい。と、ちょっとがっかりしてしまいました。

コメント

奈々ゝ

生産期に出産しましたが2500gほどでした😊

生産期に生まれた娘でも上手く飲めず
最初の1ヶ月はほぼ搾乳器でした💦
上手に飲めないのにおっぱいおっぱいになるとママも赤ちゃんもストレスだと思うので
旦那様の言葉は聞き流しても良いと思いますや😣

赤ちゃんのペースで慣れるまで
上の娘さんのあれこれを旦那様にお願いしちゃいましょう😊

• ちまちゃん

ちまちゃん

コメントありがとうございます*
    今は、搾乳器やたまにおっぱいを吸わせたり..あまり考え込まず授乳しています(^^)
    元気に大きくなってくれれば、🙆✨

• 11月22日