※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かき
妊娠・出産

妊娠36週の初産の妊婦が、立ち会い出産を悩んでいます。主人は苦手なため、最初はどちらでもいいと話していたが、出産レポを見て立ち会いが記録に残る良いと思い始めました。他の方の経験や分娩中の写真や動画について知りたいです。

妊娠36週の初産の妊婦です🤰

立ち会い出産をするかしないかで悩んでいます🤔

主人は血とかそういうのが苦手な人なので、おそらく具合悪くなるタイプだよねって2人で話をしていて、本人もちょっと自信が無さそうです😓臍の緒切るとかも出来ない、無理って言っています😓

私も、何か主人が頼りないし、立ち会ってもらっても集中でき無さそうな気がして、どっちでもいいよ〜と話していたのですが、Instagramなど色んな方の出産レポなどを読んでみて、今更ながら、立ち会ってもらって出産時の写真とか動画とか記録に残した方が良いのかな?という気持ちが少し湧いてきました🤔子どもが大きくなって、反抗期を迎える頃に見せたいなぁなんて思ったり😂

皆さまは、どうされましたか?またはどうする予定ですか?立ち会ってもらって良かった、悪かったなどお聞きしたいです😊そして、分娩中の写真や動画は撮りましたか?

コメント

しろ

立会い予定ですが、わたしは逆に立会いしないで一人で産みたい派です😂苦しむ姿を見られたくなくて😫頼り甲斐はあるのでいれば助かると思いますが…

どっちも良い悪いありますよね😂

• かき

かき

私もどちらかというと、誰かいても気になってしまうし、1人で産みたい!と思っていたのですが、出産レポを読み漁るうちに段々と不安になってきました😂

主人と要話し合いですね!

• 11月6日

立ち会いは頭側で見るし
陣痛中は床が血まみれなんて事も
あまりないですよ👍
臍の緒は知らない間にパツンと切られてましたし。

陣痛中1人では絶対耐えられないから
私は旦那が居てくなきゃ産めなかったと思う程でした!

• かき

かき

病院の助産師さんにも、同じようなことを言われ血なんか見えないから大丈夫よ!ってウェルカムムードでサバサバと言われました😂でも、マタニティクラスを受けたときの別の助産師さんは「旦那さん倒れられても邪魔なだけですから!」みたいなことを言う人もいて、助産師さんも考え方は色々なんだなぁと😂

陣痛、痛いですよね😭陣痛中は居てくれた方が心強いかもです!

• 11月6日

同じく主人は血とか無理な人で
立ち会わないよねー‼︎ってお互いに
納得してましたが、いざ破水して病院へ、
陣痛耐えてる中、主人にサポートしてもらい
先生たちに、立ち会わないんだよね?
って聞かれたら、主人が、
『立ち会っても良いですか?』って
言い出して、結局立ち会いました😂笑

夜に破水してから翌日出産まで
主人は一切なにも食べてなくて、
産んだ次の日に、立ち会いの事聞いたら
陣痛で苦しい苦しい言ってるし、
他所からも同じような声が聞こえるし
何か食べてたら確実に吐いてた😫って
言われました😂😂笑
立ち会いはやって良かったらしいです🙆🏻‍♀️

撮影は産んだ後に、写真のみだけ
OKでした🙆‍♀️✦*

• かき

かき

旦那さん、すごいですね!奥様の陣痛耐えてる姿とかを見て、こんなに頑張ってるんだから立ち会おう!って自然と思えたんですかね🤔素敵です!

• 11月6日

うちは立ち会いましたけど、
良かったって思ってます!!

出産がんばったあとに、
頭撫でてくれたり汗拭いてくれたり
飲み物飲ませてくれたり…

なにより、ひとりじゃないってのが
大きかったですね♪

• かき

かき

旦那さん、優しいですね😭うちの主人は、そんな気の効いたことができるのか謎ですが😂一緒に居てくれるだけでも、心強いかもですよね!

• 11月6日

2人共立ち会いしました!
私は立ち会いおすすめしますよー!

分娩室で常に看護師さんが付いてくれるわけではないので(病院によるかもですが)あの激痛の中一人で耐えるのはほんと心折れそうになります😂💦
なので私は主人が居てくれて心強かったです✨
汗拭いてくれたりお茶飲ませてもらったり色々と頼めますしね✨

後は出産ってこんなにも大変なんだよっていうのを見てもらった方がいいと思います(笑)

• かき

かき

そうなんですよね、こんなに大変なんだよっていうのは感じてもらいたいです😂

この週まで運良く何も問題なく来たので、「かきなら、出産大丈夫でしょ!」と、どこか軽く見られている気がします😭出産は命がけだよ!と言ってるんですけどね!

主人の教育面では立ち会いが必要かもです笑

• 11月6日
メメ

うちの夫も血とか苦手なので立ち会いはしてもらいませんでした
でも陣痛室では側にいてもらったし、分娩室の目の前にもいたので産声はしっかり聞こえたらしく、生まれてから中に入ってきた夫は感動で大号泣してました笑
私もお産に集中出来たし、我が家は立ち会いなしで良かったと思います
これから先、2人目が出来た時も立ち会いはしないかな
知人が
「嫁さんには言えないけど立ち会いは二度としたくない。だから今回は陣痛始まった連絡きたら遅れて行く」
なんて話をしていたのを聞いてしまい、そうなられても何か嫌なので😅💦

分娩中の動画とかも声が入ってそうで私は嫌だなぁ…写真も見たくないかな…
生まれてすぐの子供の写真はあるので問題ないです🙆‍♀️

• かき

かき

知人の方の、二度と立ち会いしたくないって言うのはなかなかショッキングな言葉ですね😭

確かに、産む時は居ない方が気にならなくて私自身は集中出来るかも!って思っています!だから、どっちでもいいよ〜なんて言ってたんですけどね😓出産レポを読み漁っていたら、色々な不安も出てきたりなんだりで😓産んだ後に、入室してもらえば抱っことかしてもらえますかね🤔

• 11月6日
  • メメ

メメ

なんか、これが男の人の本音なのか?と思いました😭

どうしても隣に夫がいたら意識してしまいそうで…
    ただ、分娩室前の夫には声など全て聞こえていたそうですが笑
    苦しそうな声に心配で泣きそうだったらしいです😂😂😂
    うちの産院では直ぐに抱っこ出来ましたよ😊
    その状態で記念写真も撮ってくれました🙆‍♀️
    そして、分娩室に3人だけにしてくれて暫し静かな時間を過ごさせてくれたので凄く良かったです😊

• 11月6日
👶🏼

私は旦那さんに立ち会いしてもらいます!
旦那さん居てくれた方が安心しそうなので💦
臍の緒とかは切るの怖いらしいので、そこは助産師さんにお願いしますが…😅

• かき

かき

そうなんですね😊

私の主人は、立ち会ったら具合悪くなったり貧血起こすんじゃないかなって思ってますが、途中で退室されたら、それはそれでイラッとしちゃいそうで笑 そんなこと気にしてる余裕もないと思いますが😓

• 11月6日

立ち会いしてません!母が立ち会ってくれました。写真は撮ってもらって良かったと本当に思います😅でもバースプランで助産師さんに写真を撮ってもらいたいとか書けばしてくれると思います!

• かき

かき

私も母の方が心強いかもです😓

写真のことは、バースプランに書けば良かったなぁと後々思いました😓提出するときは何を書けばいいか分からず、たいしたことは書けなかったので😭しかも立ち会いしない前提で書いてしまいました!

• 11月6日

退会ユーザー

次の検診のときでも助産師さんに言ってみれば良いと思います!病院によると思いますが、私が行ってたところは産んでへその緒切って顔ちょっと拭いてそのまま渡されました!なので血まみれの息子が泣いていました笑血よりも見たことないような形相の奥さんと愛おしい子で血とかあまり気にならないと思います😂

• 11月6日
厚ちゃん♡

病院によるかとは思いますが、立会いって言っても、肝心な出てくる瞬間とかは見せない病院が多いのかなと思います。なんで、そんなに血とかを見る場面は少ないのかなと。
私は立会い反対派でしたが、結局立ち会いになって、良かったです🙂
心強いとかより、陣痛でヤバイときにかなりさすってもらったのと、陣痛を測る装置が痛みが来る前に数値が上がるので、来るよ!と旦那に教えてもらうと心構えが一瞬出来てよかったです。笑
動画を撮る余裕はなかったですw
旦那も終わった瞬間に爆睡でしたしw
出産、頑張ってください!

• かき

かき

赤ちゃんの頭が出てきたときに、お父さん頭出てきましたよ!って触らされたって話も聞いて、主人は絶対触れないだろうなと思いました😂

確かに、陣痛がヤバイときに孤独で耐え抜くことが出来るか自信ないです😭立ち会いの人以外は面会時間のみって感じみたいなので、、

色々不安ですが頑張ります!

• 11月6日
はじママ

うちは旦那の希望で立ち会いになりました。

陣痛が強くなってくると腰をさすってもらったり飲み物渡してくれる人はいてもらった方がいいと思います。
助産師さんが付きっきりというわけにはいかないので。
ただ、必ずしも旦那さんでなくてもいいかなと😅
いざ生まれるときなんてもう必死で、正直誰がいようがいまいがどうでもよかったです(笑)

でも、立ち会ったことで「こんなに大変なんだ…命懸けなんだ…」と旦那自身が実感できたようなので、結果よかったかなと思っています☺️

• かき

かき

確かに生まれるときは、居ても居なくても気にしてられないですよね😂みなさんの話聞いてると、陣痛に耐えるときに居てくれるとありがたいですよね🤔

我が家も、出産はこんなに大変なんだってことを実感して欲しいので、主人に改めて立ち会いどうするか聞いてみようと思います!

• 11月6日
kee

私も悩んでいました💦
旦那も周りから絶対立ち会った方良いと言われてたり、私に直接言いはしませんが奥さんの見たくない所を見てしまったから立ち会わない方がいいなど色々聞いているみたいです😅💦
正直命がけで産む女からすると見たくないとかそんな事言ってる時点でムカついたんですが、実際男と女はそもそも生き物が違うしな〜と思ったり😅
でも、何となーく何もお互い特に色々話しませんがこのままいけば立ち会う様になるかと思います😅でも、どたんばで産むのは私ですし怖気付いて見ていられなくなったとしたらそれはそれで良いかとあんまり考えてません😆💦

• かき

かき

うちも、しっかりよく話し合ったわけではなく、何となーく立ち会わないよね?みたいな流れです😓

確かに色んな人から、話聞いてきますよね😓本当、こっちは命がけだぞ!と言ってやりたいです😂

その時の雰囲気とか流れに任せる感じになるかもなぁと思ったのですが、第2子ができるかなんて分からないし、出産に立ち会うというビックイベントもこれが最後のチャンスかもと思うと、見といた方がいいのでは?と私が迷ってきました😂要話し合いですね!

• 11月6日

うちは立合いしません!
私も一人で産みたいし、旦那も立合いたくないと言っています。
男は黙って仕事してろ!って思ってます(笑)
ご夫婦で考えて需要と供給が合うといいですね!

• かき

かき

ちゃんと話し合い出来てないまま里帰りしてきちゃったので、ちゃんと話してみようと思います!

株さん、男らしくてカッコイイです😊笑

• 11月6日
バニー

うちの主人も、かきさんと全く同じタイプです!!🤣
私は立ち会いしてもしなくてもどっちでも良かったのですが、「産まれた時に初めて自分の胸に抱かれる瞬間を動画に収めたい」・「産まれたての我が子をパパに抱っこさせてあげたい」という私の希望がありましたので、
最終的には、陣痛中の付き添い⇨分娩室に入ったら外で待機⇨産まれたら入室
こんな感じで収まりました😍
結果大満足で終わりました♡

分娩中ですが、私は立ち会いにしなくて良かったなーと心底思いました(笑)
主人がいたら気を使ってしまっただろうし、頼りなく(想像ですけど)応援されても気が散っただろうなぁと思いました😅そしてきっと、すごくビビらせてしまっただろうと思います笑
助産師さんたちのサポートと励ましがあれば私は充分すぎるくらいでしたぁ☺️❤️

• かき

かき

すごく分かります!私も初めて抱っこする瞬間を記録に残したいですし、主人にも生まれたてを抱っこして欲しいです😊

分娩中は立ち会わないで、出産後に入室するのもいいですね!泣き声とかは聞こえるだろうし👶

うちも立ち会っても、ビビってオロオロして、しまいには退室しちゃいそうです😂笑

• 11月6日
にゃんこ先生

うちの主人も血などは苦手でしたが立ち会ってもらいました😊
陣痛が来てからとにかくずっとそばにいて腰をさすってもらったりしがみつかせてもらったりして心強かったです!
分娩中は撮影どころではなく、主人も私を励ますことに精一杯で、撮影は身体計測やカンガルーケアの時にしてました!
うちはバースプランで事前に臍の緒を切りたいと伝えていたので切らせてもらっていましたが、しないことや血液などが苦手なことを伝えておけば配慮してもらえるかもしれませんよ!

主人がいてくれなかったら私は乗り切れなかったと思うので、2人目の時も絶対立ち会って欲しいです!

• かき

かき

旦那さん、勇気を出して立ち会ってくれたんですね😂

確かに分娩中は撮影どころじゃないかもですよね😭血の苦手な主人に撮影を頼むのは気の毒かもって思ってきました😓生まれてからの撮影でも十分かもですね!

風邪ひいたときとかはあまり構って欲しくないタイプなのですが、陣痛中はそばにいてもらおうかなぁと思います😊

• 11月6日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

旦那も立ち会いは血がグロいので嫌~と言ってた人間です。1人目は予定日に高位破水して促進剤2日使って産みました。破水した日は夜勤だったので仕事終わってからはずっと産まれるまでついててくれました。もちろん何日も産まれるのを一緒に待ってたので分娩室も一緒に(母も一緒に)おぎゃーと生まれた子供の顔だけみて、分娩室から退室しましたが(その後の血をみるのが無理)その後はニコニコして動画撮ってました。2人目も結局立ち会いしてもらい、2人目は生まれたすぐの子供の写真を撮ったり、赤ちゃんを抱いて写真を撮ってもらうまでに成長してました。陣痛の時は痛すぎて1人目は動画拒否しましたし、2人目はなんとか動画撮ってもらいました。旦那は頭側だから大丈夫とは思いますし、駄目そうなら退室という手段もあるので。

• かき

かき

グロいから嫌だと思っていても、やっぱり心配でしょうし、そのままの流れで分娩室も入ってくれたんですかね💦

頭側だから大丈夫よ!と助産師さんにも言われました!いざとなれば退室してもらえばいいですもんね😅

• 11月6日

うちは立ち会ってずーっとビデオを回していてくれました。
頭の方からだけ撮っていたので血はほとんど見えていなかったし、へその緒は先生が黙って切っていたようです😅
出産直後の記憶は私自身正直あまりないのですが、ビデオのおかげで生まれたての娘を胸に抱いたことなど記録が残っていて、感動的で本当に良かったです。
夫の震える涙声も残っていました😁

私も最初は撮らなくていいと言っていたのですが、夫が撮りたがり、結果的に撮ってもらって本当によかったです😊何度見ても感動的で涙が出ます💓

のっちまま☺︎

うちの旦那も 血とか痛そうなのが苦手で最初は 立ち会わないと言ってましたが 最終的に立ちあってくれました😀 職場が病院から近かったので 午前中だけ 陣痛に付き合ってもらい 産まれるときに呼び出すかたちでした!
うちも頼りないので さすってくれても全然違う場所だし おろおろしてるしって感じで陣痛中はイラついてました(笑) 実際立ちあって 生まれたばかりの赤ちゃんに目がいくので 血がどうとかも忘れてたみたいです🙂 助産師さんが 3人で写真を撮ってくれたので 家族が増えた瞬間の家族写真を残すこともできました! 写真とか撮って あとは自分の処置で 旦那は退室したので そうゆう触れ合う時間が多いほど 血を見る機会も少ないと思います😀後は 旦那さんの気持ちですね!!(笑)

ちゃん

私は立ち会いしたい派で 1人目は病院に着いてから1時間かからなかったので間に合わず 2人目は子宮口開いてるのに陣痛なく上が早かったため急遽誘発分娩に切り替わりました!そのため旦那に帰ってきてもらって入院から付き添ってもらいました☺️

私の旦那は血とか特に問題ない人で産後の胎盤見たりとか普通でしたが 立ち会い自体は頭元の方なので血をまじまじ見るってこともないかなと思いますよ☺️
2人ともスピード出産だし 割と陣痛に強くて うーって悶絶するのもほんと産む時ぐらいだったので旦那はドラマ(コウノトリなど笑)の印象から 生まれるタイミングが分からなかったみたいでムービー撮ってもらう予定だったのにいざ見たら生まれた後でした😓
そして 他の妊婦さんの叫び声が聞こえてきたのもあって なんかイメージより大人しかったね!まだ生まれないと思った!早かった!などと期待外れな発言が🤦‍♀️わら
でも 命が生まれると言う家族の奇跡を一緒に感じて欲しいと思っていたので それは立ち会ってこそだったかなと思いました☺️

よしじゅん

うちの旦那も同じです😅
血を見ると倒れる、採血大嫌い、注射も無理😭タイプです。

1人目。
陣痛室には入るけど分娩室はちょっと…て言っていて、当時通っていた病院が両親教室を受けないと陣痛室も入れなかったので受講しました。
実際、陣痛室で子宮口全開になってから分娩室に行くので、旦那も強制連行😂
気弱な旦那は断れず💦
私がいきんだら頭を上に持ち上げる作業など色々させられていました😅
結果的には血を見ることはなかったし、産まれた時に旦那みたら、感動して泣いてました。
近くにいる安心感はありました。

2人目。
昨日出産しました笑笑
旦那間に合わず💦
私は1人で産みました。
出産した病院は違いますが、こちらも立ち会えるかも?前提で両親教室受けてました。
旦那は第一声のオギャー!を録音したかったらしいです😅
1人目で自信がついたのか?残念がってました。
出産後30分くらいしたら分娩室に到着し、家族3人で記念撮影しました。
上の娘は保育園に行ってる時間でした😅

助産師さんが「ぶっ倒れる旦那さん、吐く旦那さんいるけど、そんな人多いよ。男の人は基本的にはそーよ。」て言ってました。

• よしじゅん

よしじゅん

ちなみに、1人目2人目産んだ病院は違いますが、どちらも動画はNGでした。産後の写真はOKでした。
    写真は赤ちゃんをカンガルーケアしてる姿です。

立ち会いとは関係ないですが、1人目も2人目もマタニティフォトを37か38週位で撮りました。
    2歳過ぎた位に娘が、私の写真のお腹を指差して、「パパ、ママ、〇〇ちゃん」て言ってて、それは感動しました。

• 11月6日
ななな

立会いました!
旦那は消防士なのですが、他人の血は見慣れたけど私の血を見るのは嫌だと最初は言ってましたが、陣痛中から出産まで完璧なサポートで居てくれて本当に良かったですし、よくイライラするとか言いますが全くしなくて逆に母にイライラしました😅笑
父が単身赴任してるから陣痛耐えてるところを写メ撮って送りたいって言い出して笑
私が出産した病院は分娩室に携帯持ち込みオッケーだったので娘が出てくる瞬間からずっとムービー撮ってくれててたまに見返してます😊
出産ムービーは宝物です❤️
立会いしたからか、すごく優しくなった感じはしました😆笑

ゆうゆう

私の旦那も血とか無理なので立ち会わんでいいって言ったんですが旦那が出てくる瞬間は絶対見られへんけど立ち会いたいって言ったので立ち会いました!!
役に立たないと思ったましたが腰押してもらったり、トイレの時歩くのがつらかったのですが支えてくれたりと結構役にたちました!!
産まれる瞬間見ないと言っていたのに助産師さんが「パパ、見て!もう頭でてきたよ!」と言ったら「でてきてる!」と言って見てました!!
出産後、旦那は自分があんなん見れたのが不思議だと言っていたので意外と見れるかもしれませんよ😊

ちい

私は最初立会い希望でした!
けど私の旦那も血とか無理ってタイプです(^^;陣痛室まではいてもらおうと思いますが分娩室は集中したいし恥ずかしいし旦那には生まれる本当の直前に入ってきてもらえたらベストだな〜と今は思っています😅

(*゚∀゚*)

うちは2人立ち会いしてもらいましたが
いてもらって良かったと思います😊
汗を拭いてくれたり、
飲み物を飲ませてくれたり
励ましてくれたり…
お産でも、感動してくれて
感謝の言葉を伝えてくれたので🍀

ただ、3人目は上2人と違う産院で
(今年転勤で違う土地へ引っ越して来たため)
その産院はどちらかというと、
立ち会いを勧めてませんw

男性の中には一定数
お産のシーンというものを受け入れられない人がいるそうで
そういう人が立ち会いしてしまうと
奥様のことを女性と見れなくなって
その後レスになってしまう、ということもあるそうです。

また、立ち会いの目的が
動画や写真の撮影のためなら
看護師に代わってもらった方が良いと。
旦那さんが横で励ましてくれるからこそ
意味がある立ち会いになるのだから
ただ撮影者としてなら
入らなくて良い!
と先生がバッサリおっしゃってました😅
本当にその通りだと思いますけどね。

なんで立ち会いたいのか、
本当に納得して立ち会いするのか
ご主人としっかり話し合って決めるのが1番だと思います😊💡