※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

娘はバスケ部で置いていかれ、罪悪感と自信喪失。スポーツで自信を取り戻したいと相談。

娘について相談です!
今中1の娘がいます!
娘はバスケ部に入っていたのですが
バスケ部のメンバー全員が小学生の頃から
習っていたこともあり
初心者の娘はすでに周りから置いていかれてました
そんな中娘が骨折してしまいさらにみんなから
置いていかれ
チームプレーというのもあり自分が足を引っ張っている
ことにかなり罪悪感を感じていて
部活をやめることになりました!
娘は勉強がダメダメで
将来の夢もなくやりたい事も目標もなく
唯一やる気になっていたのがバスケでしたが
今はバスケもなく
自分は何の取り柄もないつまらない子だと
思い込んでいろんなことを諦めきっています!
自分はどうせダメだ!
自分がいるとみんなに迷惑がかかる!
そう思いこんでいます!
ある意味そう言って逃げてるのかも…
そんな娘にスポーツを習わせたいと思っています
部活ではなく!
試合などで結果が出れば自信が持てると思いますし
結果として残せなくても何かに本気で打ち込むことは
これから役立つと思います
バスケ部でのことがトラウマになり新しい一歩が踏み出せずにいますが娘は一度始めたら諦めずに自分の満足の行く
結果が出るまで本気で打ち込みます!
なので何か習わせてあげたいです!
おススメのものがあれば教えてください
スポーツがいいです!

コメント

あーか

チームプレーに心配を抱えるようなら、テニスなど個人競技はどうですかね?!

deleted user

テニスとか、バドミントンとかどうですか?
そういうのが好きならですけど、個人プレイのものの方がいいと思います

deleted user

私は娘に空手とか柔道とか剣道とかを習って欲しいなと思っています😊

mog

水泳はどうですか?私自身、水泳をしていたんですが、大会でタイムがよくなると嬉しかったですよ☺️✨

deleted user

うちの子もバスケ部でした。バスケは経験者とではかなりの差がありますよね😞💦
個人で結果が出る、テニスやバドミントンなどはいかがですか?

ak

バドミントンおすすめです😌

けこ

私も同じような理由で中学2年生の時にバスケやめました。
その時は周りのみんなにどう思われてるか考えすぎて怖くて会いたくなくて学校も行かなくなりました。
パソコンは好きだったけど趣味も何もないと思いながら、高校生になってパソコンの検定を取ればと先生に勧められました。
中学生でも取れる資格、検定があれば取っておけばよかったなと今になって後悔しています。
パソコンは中学生でも取れたので😅

かな

コメントありがとうございます😊
たしかに個人プレーだと自分の力で
自分だけの結果なのでプッレッシャー
をあまり感じずにできますよね!
皆さんの意見が聞けて心強いです!
アドバイスありがとうございました!
娘と皆さんの意見を取り入れて話あってみます!

あーちゃん

ダンスもどうですか?
私はダンスに出会えて本当に良かったと心から思ってます!!!
今でも踊れるなら踊りたいくらいです!
高校にいけば、部活でダンス部もあるくらいなので今から習ってれば高校生で文化祭などのイベントもより楽しめますよ☺️☺️☺️☺️