※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で体重増加中。出産後の体型に不安あり。同じ経験の方の体験談やアドバイスを求めています。

初産で妊娠9ヶ月です!
知識不足ですが、優しい方教えて下さいm(_ _)m

妊娠前から太ってた方で
出産後にちゃんと痩せれたよ!って方、または
全然戻らないよーって方とかいますか?(>_<)

もともと身長165センチで65キロほどあるぽっちゃりだったんですけど結婚してから幸せ太り?してしまいました(´・ ・`)
妊娠発覚時に74キロくらいありました。
いまは妊娠35週目で80キロ程で体重は赤ちゃんと羊水の分ほどでキープできてます!先生からも頑張ってるねって言われます。
特に頑張ってるつもりもないし好きな物食べてますが、胃が上がってる感じで食べられる量は妊娠中期より減りました。

赤ちゃんは1週間前の検診では2300gとのことで順調です!
友人や家族からは産後は母乳で育てていけばどんどん痩せれると聞きましたが、どれくらいまで体重戻るかなって思ってます。
もちろん個人差はあると思うのですが同じような体型や体験した方いたらコメントお願いしますm(_ _)m

コメント

ママ

産後、全然戻りません😭

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!☺️
    現在ミルクは母乳メインですか??

• 11月5日
  • ママ

ママ

母乳は全然軌道に乗せられなくて、2ヵ月に入ってから完ミにしました😭
    母乳を頑張れば、痩せたのでしょうか、、

• 11月5日
  • なつ

なつ

その線も心配なんですよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    頑張ってマッサージしておかないとって助産師さんに言われちゃいました😞
    でも痛いし今はまだじんわり出るくらいでこの先ぴゅーっと出るようになるのか不安です。

• 11月5日
  • ママ

ママ

多少ぴゅーっと出たりはしてたのですが、母乳でいけてる人は、努力されたのかなと思います😭
    完ミは寝不足にもならないし、楽でいいですけどね😂

• 11月5日
  • なつ

なつ

なるほどなるほど!完ミは楽なんですね?!
    寝不足にならないってどういうことですか?(>_<)知識不足ですみません💦
    自分以外でもミルクあげてもらえるからってことですか??

• 11月5日
  • ママ

ママ

お腹いっぱいにして寝かせることができるので、夜中1回起きるかどうかです😍
    朝泣いても、親がミルクをあげててくれます笑
    かなり楽な育児生活を送ってます😂

• 11月5日
  • なつ

なつ

そうですよね〜
    すんなり痩せれれば完ミにしたいですね😂

• 11月5日
ゆずまま

妊娠前は152cmの48kgでした!
妊娠してから15kg増えて63キロになってしまって、産後ダイエットがんばって今46kgまで落としました🤣
はじめは母乳よりの混合で3ヶ月位から完ミになりました!母乳あげてたときは結構体重簡単に減ってましたがミルクに変えたら母乳あげてたときよりかは簡単に減らなかったです😅

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    完ミにするのめっちゃ早いですね!!
    でも完ミはやっぱり楽ですか??
    それなのに元の体重より痩せたの凄いです!😂😂😂💕羨ましいです!

• 11月5日
  • ゆずまま

ゆずまま

出が悪そうだったのでミルクに変えました😅飲んでる量がわかるし、夜は、よく寝てくれるんで楽っちゃ楽ですかね??作るのと、お出かけ時の荷物がちょっとめんどくさいです😅(笑)哺乳瓶洗うのも!(笑)

• 11月5日
  • なつ

なつ

あー洗い物…私も苦手です😂
    夜はお腹いっぱいになってくれた方がいいですよね🤔
    母乳を哺乳瓶に搾乳器使ったりする方ってあんまりいないですかね??

• 11月5日
  • ゆずまま

ゆずまま

哺乳瓶に直接搾乳するという事ですか??🤔

• 11月5日
  • なつ

なつ

ですかね?😳
    すみません!詳しくわからないんですけど市販で搾乳器を売ってるのを見て
    どうやって使うんだろうって思ってたんです!💦

• 11月5日
  • ゆずまま

ゆずまま

搾乳器使ってました😊
    搾乳して、母乳が溜まっていく入れ物自体が哺乳瓶になるので、搾乳しおわったらそのまま飲み口セットしたら哺乳瓶になりますよ✨

• 11月5日
  • なつ

なつ

そーなんですね!!
    搾乳器あればどれくらい飲ませれてるかがわかるからいいかなって思いました!
    買いたいなーって思いますけど、搾乳器自体は持ち歩けるようなものではないですか?🤔

• 11月5日
  • ゆずまま

ゆずまま

手動タイプなら持ち歩けない事はないと思います😊
    でも外で使うのは個人的に衛生面が気になります😣💦

• 11月5日
  • なつ

なつ

φ(゚Д゚ )フムフム…
    ありがとうございます!
    じゃあ基本は家で使うもので
    外はミルク作ってでかけるってことですかね?🤔🤔

• 11月5日
  • ゆずまま

ゆずまま

今調べてると、外出で搾乳器使う方ちらほらいました😆トイレとかで搾乳してそのままあげる方もいるみたいですよ✨母乳で育てるのであれば、外出は搾乳器じゃなくて直接お乳あげた方が荷物も増えなくていいかなと思います🤔私は乳腺炎になった時だけ搾乳器つかったので🤣外出時は車で母乳あげたりしてました!

• 11月5日
  • なつ

なつ

そうなんですね!詳しくありがとうございます🙇‍♀️💕
    ゆずままさん的に母乳で育てるメリットって何かあったりしますか?😊

• 11月5日
  • ゆずまま

ゆずまま

金銭面が一番ですね!✨
    そして何となくの栄養面での安心感がありました🤣ミルクも栄養あるんですけど😅完ミにするとき凄い罪悪感がありました😭
    母乳がでるならあげたほうがいいです😆💕 ミルク代かなりかかります😭

• 11月6日
  • なつ

なつ

たくさん教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️💕グッドアンサーつけさせていただきます!😊具合によるとは思いますがなるべく母乳で頑張りたいと思います!🙆🙆

• 11月6日
mimi

母乳で痩せれるのを期待してましたが私は全く痩せません😓

もともとぽっちゃり体重で、出産後すんなり元の体重までは戻りました!が、そこから先は減りません。母乳出してるとお腹減るので食べないとやってけなくて、なかなかダイエットもできずです😭

• なつ

なつ

お腹空くようになるんですね💦
    そこでがんばれれば痩せれるでしょうか〜(´Д`)ハァ
    60キロ台には戻りたいです!お互い頑張りましょう!!

• 11月5日
コンソメパンチ

質問の回答になってないかもですが、母乳で痩せるのは期待しない方がいいです😰個人差によるかもですが、私の周りも私も母乳では全然痩せませんでした(;▽;)
妊娠前は少しぽっちゃり系ドスって感じの体型でしたが、産後母乳あげてる時は全くダイエットもせず、周りから大根の神様←千と千尋の神隠しにでてくるキャラのあだ名をつけられるほどに笑
妊娠発覚から23キロ太り(吐きつわりで受け付ける物が高カロリーが原因)産後は3キロしか落ちず😰母乳飲むのが少なくなってきた8ヶ月頃から本格的にダイエットを初めて、今は25キロ落とせましたので、妊娠前の前ぐらいの体重になり、スッキリはしました。結局母乳だけで痩せる説は嘘なんだなって思い、野菜中心の生活に変えなんとか痩せれたって感じです( .. )

• なつ

なつ

そうなんですね!やっぱり個人差はありますよね😂23キロ増加ってことは元々痩せ型ですか?本格的なダイエットは野菜たくさんと運動もありでしたか?

• 11月5日
  • コンソメパンチ

コンソメパンチ

身長150センチの55キロでしたので、痩せ型ではないと思います😰元々スポーツしてて、スポーツ辞めてのそこから脂肪がついたので、なかなか落とせずで( .. )ダイエットは食事制限は嫌だったので、食べる順番を重視しました。まず、ところてん→サラダ(ドレッシングは元々かけない人なのでそれがよかったのかも)→おかず→汁物→ご飯って感じです!おかずを食べてたら自然とご飯の量が食べれなくなるので。ちなみにゆっくりよく噛んでを意識してました!私は仕事柄早食いのくせがついてたので(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    運動は子供を抱っこしてお散歩行ってたぐらいです( ¨̮ )

• 11月5日
  • なつ

なつ

なるほど!なるほど!ありがとうございますm(_ _)m

• 11月6日
ネコとウサギ

一人目が58キロ~75キロになり、68キロまで痩せましたが、母乳あげてなかったのでジムで鍛えても痩せませんでした。
二人目70キロ~83キロになり、産んだばかりで現在78キロです。
今回は母乳でしたが、やつれただけでした(笑)

• なつ

なつ

もともと58キロだったんですね〜( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )羨ましいです!!
    そこまで戻るといいですね!母乳でもダメな時はダメですか💦
    やつれるってどんなかんじですか??

• 11月5日
  • ネコとウサギ

ネコとウサギ

顔だけ痩せて体は変わらないって感じです😅💦
    寝不足と母乳で乳首負傷したストレスでした💦

• 11月5日
  • なつ

なつ

それは悲しいですー!!!😭
    負傷したって赤ちゃんが吸う時に傷ついちゃったりするんですか??(´・ ・`)

• 11月5日
  • ネコとウサギ

ネコとウサギ

やっぱり、産まれたばっかりのときは口が小さいので、浅くしか口に入らないのに吸う力は強いし歯茎も小さいからなかなか鋭くて傷つきますし出血することも💦
    ランシノンという保湿クリームを母乳終わってから毎日塗ってラップで保護してます😅

• 11月6日
  • なつ

なつ

そんなことがあったりするんですね😭
    赤ちゃん次第ですね💦
    細かくご説明ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月6日
たれウサ

出産直後が1番痩せました(笑)
そして母乳なのに痩せません。
むしろ太りました(o;д;)o

• なつ

なつ

1番痩せて何キロから何キロですか??😳😳妊娠前より痩せれました??

• 11月5日
  • たれウサ

たれウサ

去年の今頃と比べるとマイナス10キロで、妊娠前はもっとあり、去年の5月よりマイナス30キロ減です(笑)
    体重はぶっちゃけ3桁近かったです💦
    出産して母乳だから食べなきゃ~って言い訳して食べてるから痩せないんですよねヽ(´Д`;)ノ
    出産時より+3キロです💦
    折角痩せたから(ってもまだ太ってますが)維持、もしくはもう少し痩せないとって思ってます💦

• 11月5日
  • なつ

なつ

そうですよね、沢山食べないと母乳にも栄養行かない気がしちゃいますよね😂
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月6日
Me

私はトータル11キロ増え、産後2週間で9キロ痩せました。ほぼ完母ですが、きちんと食事を食べないと、母乳が出なくなるので、ご飯を沢山食べてます。そのためか?それ以上、今の所痩せません😢
姉からは母乳をあげていれば、食べても食べても、可哀想なくらい痩せると聞いていましたが、変わりません。
体質なんですかね、、

• なつ

なつ

なるほどですね!私も姉の意見を聞こうとしていたところですがてりこさんもお姉様とは違ったということはやはり個人差ですかね😢

• 11月5日
まりな

私も産後痩せてません
プラス20キロで、出産後マイナス5キロで今プラス2キロ
まだ妊婦なのか?ってかんじです

混合育児ですが、もともと母乳の出は良かったのですが、赤ちゃんが小さめで上手くおっぱい吸えなくて搾乳したのを2ヶ月くらいあげるしか無くてそしたら出が悪くなり今は混合です。

母乳で痩せる人もいるけど、お腹も空くので逆にミルクのが食事制限出来てダイエット出来たっていう人もいます。
赤ちゃんいると思うように外出も出来ないし、家にいると食べることしかないし、育児ストレスでついつい甘いのが欲しくなったり…言い訳ですね😅

• なつ

なつ

赤ちゃんが上手く吸えるかどうかもありますよね🤔
    恐らく混合になるとは思いますが
    なるべく母乳にしたいと思ってました!
    でも、母乳にするとその分お腹が減るっていうのを知らなかったので今回知れてよかったです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月5日