※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ🎀
妊娠・出産

ベビちゃんの寝る環境について相談です。寝室が狭く、ベビーベッドは入りません。ベッドで添い寝するか、ベビーベッドを購入するか悩んでいます。里帰り中は猫がいるため、ベビーベッドが必要かもしれません。

先輩ママ様、アドバイスお願いします😭
これから生まれてくる、ベビちゃんの寝る環境についてです。旦那に相談しても、イメージつかないのか、うーん…で終わってしまいます💦
現状は、一軒家・1階に寝室がありダブルベッドで寝ています。寝室は狭く、ベビーベッドは入りません。以前使っていた、シングル用のマットや布団一式はあります。
ベビーベッド・ベビー布団一式・バウンサーを購入するか…。添い寝するなら、ベッドでするか…。
困っています😱💦💦
…ちなみに、1ヶ月ほど実家に里帰りするのですが、猫がいるため、ベビーベッドは必要かと思っています。実家で私が寝るのは、シングルベッドになります。

コメント

ベビーベッドが入らないということは、その部屋には布団を敷いたりもできないってことですか?

• モモ🎀

モモ🎀

寝室は、クローゼットがあり開けるのに邪魔になりますが、かろうじてシングル布団は敷ける感じです💦

• 11月5日
a

私は実家で猫飼ってますが、シングル敷布団に一緒に寝てました。
家ではベッドを退けて敷布団に替えました。ベビー布団買ったけど、いらんかったーって感じです。

• モモ🎀

モモ🎀

猫ちゃん、赤ちゃんに近づいてきましたか?それが心配で、高さがあるベビーベッドが良いのかと考えたり💦
    一緒に寝るなら、やはりベビー布団の出番は少ない感じですね😥

• 11月5日
  • a

a

猫にもよるとは思いますが、一切近寄らなかったです!むしろ泣き声で逃げてました(笑)なので、全然気にならなかったですね!

一緒に寝るなら余計、ベビー布団はいらないと思います。
    私は、里帰りから帰宅してからずっと敷布団並べて川の字で寝てますが、3人共掛け布団だけは違います!取り合いにならないように!

因みにベビーベッドは貰ったけど組み立てさえせずでした!

• 11月5日
まおまお

里帰り中だけベビーベッドをレンタルするのはいかがですか?今のお住まいでベッドが使えないなら、ダブルベッドで添い寝することになりますが、冬だと大人の掛け布団は重いかも…?
あと旦那さんが同じ寝室でも大丈夫ですか?新生児はかなり夜中も起きます😅
その辺を考慮すると、ベビーベッドをレンタルか購入して別室に置き、モモさんと赤ちゃんだけで寝るのもありかなと思います。
バウンサーは物にも寄るのかもしれませんが、お昼寝か揺らしてご機嫌とるだけの用途のものが多いかもしれません。

• モモ🎀

モモ🎀

なるほど、里帰り中だけレンタルも良いですね!大人と別物の掛け布団が必要ですよね。旦那は、最近もですがリビングにソファベッドみたいのがあってそこに寝てるので、大丈夫です😂笑
    バウンサーは産まれてから検討でも良さそうですね!

• 11月5日
のん

確かsoineっていう、ベッドに引っ付けて添い寝できるタイプのベビーベッドがあったと思います🤔
でもそれだと新生児期のみで寝返りをするようになったら使えないと思いますが💦
うちは生後3ヶ月から同じベッドで寝ていますが、キングサイズのベッドでも1歳になった今は狭く感じます💧
赤ちゃんは寝相が悪すぎるので😅

• モモ🎀

モモ🎀

それが、ベッドフレームがクイーンサイズでして、部屋の間取り的に横に付けれる幅がないのです😭
    キングで、お子さんと2人で狭いのですか?!

• 11月5日
ゆき

引っ越しを機にベッドを捨てて布団を床に敷いて寝てます😅
ベビーベッドは折りたたみのを購入しましたが2ヶ月もたたずに使わなくなりました😂
それからはずっと添い寝です(笑)

• モモ🎀

モモ🎀

ベッド捨てたのですね💦私は腰痛持ちなので、ベッド手離せないです😭
    折りたたみのベビーベッドなんてあるのですね!!調べてみます😊

• 11月7日

うちは里帰り先に犬がいましたが、ベビーベッドは使わずに昼間はお下がりのハイローチェアに寝かせて、夜はシングルベッドに一緒に寝てました。
ベッドinベッドを使ってましたが、12月生まれで寒かったので、赤ちゃん用に敷いていたタオルや毛布が授乳中に冷えて、そこに置くと泣くので添い寝でそのまま寝る日も多かったです。
寝室に猫ちゃん入って来られないように出来るなら、ベビーベッドはもったいないかなと思います。1人で寝てくれるか分かりませんしね😅

お家に帰ってからはご主人にシングル布団敷いて寝てもらって、赤ちゃんと2人でダブルベッドがいいかなと思います。
寝返りするようになると寝相が一気に悪くなるので、シングル布団だと狭いと思います。
うちの場合は、寝室が寒いのと夜間授乳が頻回&最初混合でミルク作りに行く手間が省けるという理由でリビングに布団敷いて寝起きしてました!

ゆっこ

リビングとかはどうですか?
わたしは添い寝しないと寝ない子なので、リビングルームにソファベッドを購入して、そこで添い寝しています。安ければニトリとかで3万くらいで売っています!旦那は寝室なので、夜泣きしても起こす心配もありません😊
ただ、添い寝は突然死症候群の死因にもなっていますし、心配のようでしたら、ベビーベットか布団を寝室以外で置ける部屋に置いて、赤ちゃんと自分だけその部屋で寝られてはどうですか?私のように添い寝しか寝ない子だった場合は、布団の方が良いかもしれませんが💦
バウンサーは、夜寝る時はあまりおすすめません💦寝かしつける時には重宝するので、出産されてスペースや必要に応じてレンタルしたり購入を検討されたらいいのではと思います😊
結論、実家のベビーベットはレンタルして家では布団で寝るのがいいのではと思います🤔

• ゆっこ

ゆっこ

すみません、少し考えたんですけど
    添い寝の場合はダブルベッドでモモさんと赤ちゃんが添い寝して、旦那様には協力してもらって他の部屋で寝てもらうのもアリかなと😊
    バウンサーは産後の検討としたら、買い足すものも無いので出費も収納も抑えられるかなと✨

• 11月5日
  • モモ🎀

モモ🎀

SIDSは心配ですよね😢雪国で寒すぎるので、布団沢山かけて寝てますし💦バウンサーは日中用です😊産まれてから検討することにしました🙆‍♀️
    考えて頂き、ありがとうございました😍

• 11月7日
モモ🎀

最初から添い寝だったのですね!1月生まれ予定ですが、北海道なので物凄く寒いので、私も一緒に寝ることになりそうです!
里帰り後、ダブルベットに一緒に寝れますね👍