※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
お仕事

保育園の預かり時間と日数について教えてください。週5日勤務なら平日は最大8時間預かり可能。週4日勤務の場合、基本的にパートの日のみ8時間預かり可能。残りの平日は預かり不可でしょうか。

保育園の預かってもらえる時間帯と日数を、どなたかわかる方いましたら教えて下さい🙏

パートで扶養範囲内で働くとして、
①1日4時間、週5、9時~13時または10時~14時
②1日6時間、週4、9時~16時
このような場合、週5日勤務なら平日は短時間保育で最大8時間預かってもらえるんですよね??
週4日勤務の場合、基本的にパートの日だけ短時間保育の最大8時間で預かってくれて、残りの平日の1日は預かってもらえないのでしょうか??

コメント

まこ

うちの地域は短時間保育=9~17時なので9時から仕事の場合間に合わないので標準保育(7時半~18時半)が認められます。

ただ勤務と通勤の時間を提出するので、標準保育時間内は延長保育料かかりませんが、凡そ8時半~17時の保育になります🙂

ただ保育園によっては親が仕事休みなら保育園も休ませて、親が仕事終わったらすぐ迎えに来てってところもあるので、そうなれば②の場合は週4登園になりますね😅

YY

保育園や地域によっても多少違うと思いますが
うちの園は保育短時間は
8時半~16時半と決まってて
その前後は延長料金がかかります🌸

そして、保育園のルールとして
・仕事が終わり次第お迎え!
・休みの日は家庭保育!
とゆう園も多いです(><)

なので13時にしろ、14時にしろ
終わり次第お迎えに来てくださいと
言われるし
休みの日は保育園も
お休みしてくださいと言われる
可能性も高いです😅

ママ

地域や園よって違いますよ

うちの地域は 勤務時間+通勤時間 で時短か標準か決まります。
その勤務時間で、通勤が10分とかなら時短保育ですし、1時間とかかかるなら標準保育になります。
私は10~16時の勤務ですが、通勤片道1時間ちょいなので、保育園には標準保育で9時間預けてます。

うちの園は休みの日は預かって貰えません。
友達の園は仕事の日と同じ時間で預かって貰えます。
普段は標準だけど 休みの日は時短で預かってくれる園もあるみたいです。

向日葵

希望の保育園にお子さんを預けている方にそれとなく聞いてみたところ、基本的にはパートのある日だけ、とのことでした。他に何か用事があるときはその時間だけ預かってもらえることもあるみたいです。
長男は今通っている託児所が楽しいようで、自分から園に行きたい🎵と言ってくれるので、きっと保育園にも慣れてきたら行きたがるだろうなぁ✨と思って😊
その時に私がパート休みだから子供たちもお休みしなきゃないとなるとちょっとかわいそうだなーと思ったり💧
かと言って13時や14時だと後睡と被って眠たいのに起こしてまでお迎え行ったりするのもかわいそうですし&そのあと機嫌悪いのも困りますし😅💦
だけどこれ以上パートを増やすと扶養から外れてしまい、少しはみ出して稼いだだけで引かれる分が増えてしまっては働く意味が…😓😥😣💦
なので、とても悩みましたが夫とも相談して②の時間帯と日数にしようかと思います。
子供たちがどうしても登園したい‼️と強く希望してきたら、その時はダメ元で保育園に相談してみます✨✨
それでもダメだった場合はその日1日は何か別のことして過ごします😊

皆さまお忙しいところたくさんの回答ありがとうございました😌✨