※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

新生児が片方のおっぱいだけで寝てしまい、ミルクを拒否する状況。どう対応すればいいかわからない。

生後8日の新生児がいます。母乳に関して聞きたいことがあります。母乳を飲ませていますが、いつも片乳10分くらい飲むと寝てしまい、片方のおっぱいを飲んでくれません。母乳が足りているのか不安なのでミルクを足そうとしますが哺乳瓶拒否してきます。おしっことうんちは出ています。哺乳瓶を咥えてもおえっとするし、どうしたらいいのかわかりません。

コメント

はるか

夏みたいに暑くないし
脱水症状とかは気にならないので
寝てしまったらそれでいいと思います

  • すもも

    すもも

    そうなんですね!
    様子みてみます!

    • 11月5日
deleted user

その頃だと10分も飲んだら疲れきって寝てしまってましたよー^_^

飲んでもらえない方のおっぱいが張って痛くなるようなら片乳5分ずつにわけて飲ませたりしてました😄

2週間検診はある自治体ですか?
次の検診で体重が増えていれば問題ないので気にしすぎなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちも哺乳瓶拒否で結局ミルクは一度も飲んでくれませんでしたが吸引力がある方の子だったのか一回10分ほどの授乳ですくすく平均ど真ん中に育ちました😁

  • すもも

    すもも

    少し授乳時間変えてみたいと思います!
    13日に母乳外来あります!
    その時に聞いてみます!

    • 11月5日
ママリ

私も生後1ヶ月過ぎるまでは
片乳のみで満足して寝ちゃってました💦
母乳足りてるか不安になりますよね😭
おしっこうんちもしっかり出てて、母乳飲んだあと泣かずに寝ているなら足りていると思いますよ🙆‍♀️◎

助産師さんに、最初のうちは片乳のみでも大丈夫!次の授乳の時に反対側から飲ませてあげて、と言われたことがありました✨

  • すもも

    すもも

    片乳の母乳でどれくらい寝てましたか?
    片乳ですぐグズる時もあって。

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ

    2、3時間ですね!
    飲んですぐグズる時もあります💦
    オムツ替えて数分抱っこしても泣きやまなかったらまた授乳してます🤱

    • 11月5日